また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1837689
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

天の川鑑賞と浅間隠山ハイキング

2019年05月07日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:29
距離
5.2km
登り
444m
下り
445m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:00
合計
2:30
8:25
150
スタート地点
10:55
ゴール地点
天候 山行中 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浅間隠山登山口の駐車場 いつもトイレが綺麗で有難いです。
コース状況/
危険箇所等
一般の登山道
現地に到着した時はまだ小雨が降っていました
諦めてうたた寝をしていたら西側から雲が取れてきました
6
現地に到着した時はまだ小雨が降っていました
諦めてうたた寝をしていたら西側から雲が取れてきました
完全に諦めてましたが期待が持てます
雲が取れるか空が明るくなってしまうか微妙なところです
6
完全に諦めてましたが期待が持てます
雲が取れるか空が明るくなってしまうか微妙なところです
写真の奥の方からは野獣除けのサイレンが鳴り響いています
16
写真の奥の方からは野獣除けのサイレンが鳴り響いています
浅間山はずっと雲の中です
15
浅間山はずっと雲の中です
たまたま流れ星が撮れました
15
たまたま流れ星が撮れました
夜が明けてきました
7
夜が明けてきました
日の出を待ちます
少しだけ雲が染まりました
10
日の出を待ちます
少しだけ雲が染まりました
朝日が見れたので移動します
9
朝日が見れたので移動します
貸し切りです
滝のツツジはまだ咲いていません
17
貸し切りです
滝のツツジはまだ咲いていません
ギリギリまで寄ってみました
10
ギリギリまで寄ってみました
ここからはフィルターを付けました
13
ここからはフィルターを付けました
陽が射しこんできました
12
陽が射しこんできました
ネコノメソウ
ツルネコノメソウ
5
ツルネコノメソウ
魚留の滝はまだ日陰です
18
魚留の滝はまだ日陰です
浅間隠山登山口から青空を見ます
2
浅間隠山登山口から青空を見ます
朝は冷え込んだので歩き始めは寒いくらいです
5
朝は冷え込んだので歩き始めは寒いくらいです
今日は穏やかな天気だなぁ〜
5
今日は穏やかな天気だなぁ〜
普段ならツツジが綺麗な時期なのですが
まだ一つも咲いてません
2
普段ならツツジが綺麗な時期なのですが
まだ一つも咲いてません
本日のビクトリーロード
5
本日のビクトリーロード
昨日はのり弁だったので今日は安定の助六寿司です
4
昨日はのり弁だったので今日は安定の助六寿司です
浅間山はずっと雲の中でした
今朝下から見たとき 
一瞬の雲の隙間が真っ白になっているのが見えました
3
浅間山はずっと雲の中でした
今朝下から見たとき 
一瞬の雲の隙間が真っ白になっているのが見えました
鼻曲山はレンゲショウマが咲いたらまた行きます
ここから見ると登山の行程が良く分かりますね
3
鼻曲山はレンゲショウマが咲いたらまた行きます
ここから見ると登山の行程が良く分かりますね
榛名も大きいですね
新緑の波が押し寄せてきてます
8
榛名も大きいですね
新緑の波が押し寄せてきてます
白根もずっと雲の中です
2
白根もずっと雲の中です
谷川もずっと雲の中
1
谷川もずっと雲の中
妙義山 来週はグループハイクで中間道なんです
妙義山 来週はグループハイクで中間道なんです
意外に榛名には登ってないなぁ〜
5
意外に榛名には登ってないなぁ〜
この登山コースの急登の斜面
1
この登山コースの急登の斜面
スゲの仲間ですかね?
1
スゲの仲間ですかね?
スミレは南斜面で咲いてました
まだ数は少ないです
6
スミレは南斜面で咲いてました
まだ数は少ないです
小っちゃくてかわいいヒメイチゲ
9
小っちゃくてかわいいヒメイチゲ
やっと芽吹きを迎えてる感じです
2
やっと芽吹きを迎えてる感じです
蕾の様子
皆の眼を楽しませてくれるのは
もうちょっと先ですね〜
4
蕾の様子
皆の眼を楽しませてくれるのは
もうちょっと先ですね〜

感想

以前知り合いから北軽井沢に良い景色の所があると聞いていました
何時か訪れてみたかったのですがなかなかタイミングが合わず 
今になってしまいました

出かけた日は夕方からにわか雨に降られ予定していた時間を随分遅らせて出発しました
現地には午前2時に着き その時はまだ小雨が降っていたので諦め気分でシートを倒しウトウトしてました どれだ寝たのか分からないのですが 目を開けると西側の空に星がキラキラ光ってます
慌ててカメラと三脚を出し星空を撮りました 
初めての場所で真っ暗の中だったのでなかなかうまく構図がとれなかったり 雲が取り切れなかったりしましたが それはこの景色ですから大満足です
次回はここでタイムラプスを撮ってみようと思います

このまま帰るのはもったいないので浅間大滝と浅間隠山に寄り時間調節をして帰宅しました
北軽井沢に行く楽しみが増えました!
レンゲショウマが咲いたらまた訪れようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

素晴らしい写真ですね
初めまして
はっとするような良い出来の写真見せてもらいました。
拍手の数も納得です。
このレベル撮れないんですよね自分には。
久々に気合い入れて一眼担いでみようかなと思いました。
2019/5/15 7:54
Re: 素晴らしい写真ですね
tsk-jinさん こんにちは。
初めまして 
コメントありがとうございます
暇を見つけては色々なところに出かけますが
天候や季節 時間などで本当に素晴らしいと思う景色には
なかなかたどり着けませんが 
たまたまでもいい時に良い場所に居合わせることが出来たときは
とても嬉しいです

登山で一眼レフを持っていくのは何かとたいへんです
でも撮ってこそのカメラだと思ってますので 
何処にでも持っていきますが ボロボロです!

ありがとうございました。
2019/5/15 12:17

kijimunaさんこんにちは、
大滝と魚留めの滝イイですね♪

ダムラーから滝にシフトしたときにここへ行った記憶があります。
北軽は何気に滝が多いみたいデスね。

浅間の溶岩の影響でしょうか?
ここのところ急に暑くなってきたので、涼し気が画像ありがとうございます(^^)/
2019/5/17 13:43
Re: 滝
shilikoさん こんにちは!

いや〜暑くなりましたね
丁度いい時期はほんとに短いです

shilokoさん ダムラーだったのですか?
あの趣味も奥が深いですね
浅間大滝は手軽に行けるのでお気に入りです
平日に行くので何時も静かな時間を過ごすことができます
今度は軽井沢の龍返しの滝に行ってみようと思いますが
大変人気があるみたいです

今年は花の時期を逃してしまった感があります
2019/5/17 15:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間隠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら