ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1842359
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

両子山【大分県国東市】

2019年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
428m
下り
426m
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
両子寺 駐車場
何カ所かに分かれてました 無料 100台くらい?

両子寺は入山料300円です。
山に登っても、通常の拝観でも同じ300円です。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません

奥之院の手前から上がっていく、針の耳とか鬼の背割を行く道は
やや迷いやすいので、道標、踏み跡、テープなどよく確認。
その他周辺情報 近隣だと、両子寺から北西6km位に位置する
夷谷温泉が良かったです。
※ 前夜に入浴しました
4/26
有給休暇を1日プラスして大阪南港から旅立ちました
4/26
有給休暇を1日プラスして大阪南港から旅立ちました
名門大洋フェリーさんの個室
1
名門大洋フェリーさんの個室
鯉のぼり
4/27
大分県中津市 村上食堂
4/27
大分県中津市 村上食堂
宇佐神宮そばの大善寺
立派なお薬師さん(国指定重文)がいらっしゃいます
宇佐神宮そばの大善寺
立派なお薬師さん(国指定重文)がいらっしゃいます
宇佐神宮そばの大楽寺 宝蔵
おだやかな弥勒如来さん(国指定重文)など

宇佐神宮と諸寺の関係などお話しいただきました
宇佐神宮そばの大楽寺 宝蔵
おだやかな弥勒如来さん(国指定重文)など

宇佐神宮と諸寺の関係などお話しいただきました
宇佐市
龍岩寺 拝観料200円
この中に立派な、巨大な不動さん、阿弥陀さん、薬師さん(いずれも国指定重文)が
宇佐市
龍岩寺 拝観料200円
この中に立派な、巨大な不動さん、阿弥陀さん、薬師さん(いずれも国指定重文)が
大分の投入堂とも呼ばれているようですが、険しくもなくたどり着けます(笑
1
大分の投入堂とも呼ばれているようですが、険しくもなくたどり着けます(笑
国東半島の夷谷温泉 300円
国東半島の夷谷温泉 300円
宇佐市の金屋温泉 330円

いずれも侮りがたしの大分の湯
宇佐市の金屋温泉 330円

いずれも侮りがたしの大分の湯
4/28
天念寺そばのお不動さん
4/28
天念寺そばのお不動さん
鬼会の里 資料館
左上に修験道の無明橋が
狂気の沙汰ですね
鬼会の里 資料館
左上に修験道の無明橋が
狂気の沙汰ですね
長安寺
太郎天と脇侍(いずれも国指定重文)

太郎天 素朴の中にかっこいい!
長安寺
太郎天と脇侍(いずれも国指定重文)

太郎天 素朴の中にかっこいい!
前置きが長すぎましたが・・・
やってきました両子寺
前置きが長すぎましたが・・・
やってきました両子寺
パンフレット
これを見るに、「お山めぐり七不思議」を終えるとほどなく山頂に見えましたが・・・
これを見るに、「お山めぐり七不思議」を終えるとほどなく山頂に見えましたが・・・
石段から始めて
荘厳な鳥居をくぐり
荘厳な鳥居をくぐり
奥之院

観光客はココまで
奥之院

観光客はココまで
お山巡りの案内
軽めのクサリ場から始めますが、いたって問題ありません
軽めのクサリ場から始めますが、いたって問題ありません
百体観音
ここを通り抜けます
1
ここを通り抜けます
鬼の背割
ほどなくアスファルト道に出ました
ほどなくアスファルト道に出ました
ここからが長かった・・・
無間地獄です
ここからが長かった・・・
無間地獄です
何度もヘアピンを越え
何度もヘアピンを越え
あのパンフレットの記載、絵地図、悪意はないでしょうが信じてはいけません!
あのパンフレットの記載、絵地図、悪意はないでしょうが信じてはいけません!
両子山 山頂! 720.6m

これで国東半島は制しました!
1
両子山 山頂! 720.6m

これで国東半島は制しました!
曇天なのでイマイチです
1
曇天なのでイマイチです
写真では伝わりませんが、
本州山口とか、四国は佐田岬などが見えていた!?はず

締まりある快晴の日に来たら大展望でしょう
写真では伝わりませんが、
本州山口とか、四国は佐田岬などが見えていた!?はず

締まりある快晴の日に来たら大展望でしょう
いやになるほどアスファルトを下りました
いやになるほどアスファルトを下りました
御朱印を賜りました
御朱印を賜りました
宮崎県臼杵郡門川町
かどがわ温泉 心の杜 500円
宮崎県臼杵郡門川町
かどがわ温泉 心の杜 500円
4/29
宮崎県日向市
はまぐりから取る碁石が最高級と知りました!
これは勉強になりました
4/29
宮崎県日向市
はまぐりから取る碁石が最高級と知りました!
これは勉強になりました
大御神社
神龍とのこと
たしかに、かっこいい
1
神龍とのこと
たしかに、かっこいい
日本海軍発祥の地!!!
神武天皇が出航された美々津の港
日本海軍発祥の地!!!
神武天皇が出航された美々津の港
大光寺(宮崎市)
国重文の乾峯さん、岳翁さんは見れましたが、文殊5像は文殊祭のときしか開かないとか
大光寺(宮崎市)
国重文の乾峯さん、岳翁さんは見れましたが、文殊5像は文殊祭のときしか開かないとか
巨田神社(宮崎市)
本殿(国指定重文)
無人でした!
巨田神社(宮崎市)
本殿(国指定重文)
無人でした!
そこで御朱印を貰うために愛宕神社へ
そこで御朱印を貰うために愛宕神社へ
愛宕神社
南宮崎の「らいらい」
チキン南蛮定食

南宮崎の「らいらい」
チキン南蛮定食

ここ注目!
ホテルシーズン日南!
広島カープ投手陣の定宿
特別イイ部屋を用意するでもなく、こんな部屋らしいです!
1
ここ注目!
ホテルシーズン日南!
広島カープ投手陣の定宿
特別イイ部屋を用意するでもなく、こんな部屋らしいです!
4/30
ホテルシーズン日南
宿の方も広島カープファンでした
4/30
ホテルシーズン日南
宿の方も広島カープファンでした
油津駅
すばらしい・・・
油津駅
すばらしい・・・
天福球場
聖なるお酒
買いました
聖なるお酒
買いました
志布志市志布志町志布志にある
マルチョンラーメン

鹿児島県志布志市志布志町志布志2丁目8-41
志布志市志布志町志布志にある
マルチョンラーメン

鹿児島県志布志市志布志町志布志2丁目8-41
甘みが前面のラーメンでした
でもおいしい!
甘みが前面のラーメンでした
でもおいしい!
平成最後の参拝
安楽山宮神社
重文の銅鏡は宝蔵に収蔵
平成最後の参拝
安楽山宮神社
重文の銅鏡は宝蔵に収蔵
平成最後の御朱印をたまわりました

宮司も
「今日はやはり多かったですね。明日は間違わないように気を付けないと。」
平成最後の御朱印をたまわりました

宮司も
「今日はやはり多かったですね。明日は間違わないように気を付けないと。」
廃墟系の温泉が!

テイエム牧場温泉 390円
競馬ファンなら是が非でも!
廃墟系の温泉が!

テイエム牧場温泉 390円
競馬ファンなら是が非でも!
超濃厚
ぬるめなので長湯ですね
超濃厚
ぬるめなので長湯ですね
霧島市 岩戸温泉 300円
ニュルツルです
霧島市 岩戸温泉 300円
ニュルツルです
5/1
奉祝 令和元年!
5/1
奉祝 令和元年!
南九州市知覧に鎮座の豊玉姫神社
南九州市知覧に鎮座の豊玉姫神社
令和の御朱印を頂きました
キレッキレです!
令和の御朱印を頂きました
キレッキレです!
頴娃温泉 330円
褐色のツルツル
指宿市
松元温泉 300円
看板が落ちていて廃墟かと思いましたが
指宿市
松元温泉 300円
看板が落ちていて廃墟かと思いましたが
珠のような名湯が!
珠のような名湯が!
指宿市
ひご屋
二回目です
指宿市
ひご屋
二回目です
楽しいわけです
霧島市
西郷どん湯 250円
霧島市
西郷どん湯 250円
質実剛健
名湯といって間違いないです
質実剛健
名湯といって間違いないです

感想

本稿は山行記録以外の前後が長いこと、ご了承ください。
2019GWの旅の記録が混じってます。。。
ーーー

大分県の国東半島は、磨崖仏があったり、国宝、国指定重文が多くあり、
神社仏閣ファンは避けて通れないエリアです。
その地図を見てますと、ちょうど真ん中に「両子山」があり、それが最高峰としりました。
いつかやりたいと思ってましたところ、両子寺から意外と簡単に登れるとの情報を得て。

序盤のお山巡りをこなした後の、コンクリ道が長かった・・・
もらった絵地図があまりにも簡略に書かれていたので・・・
無間地獄のような路を上がっていき、国東半島を制圧しました。
晴れていたら絶景でしょうが、今日はイマイチでした。。
それでも山口県や、愛媛佐田岬などうっすら見えていた(と思ふ)。

4/29以降は3日間の本降りで、参拝と温泉の日々としました。

そして5/2の高千穂峰に続きます。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら