東北

向山(岩手県・花巻市)山の上の謎のモニュメントを確認!

2012年04月24日(火) [日帰り]

10:45駐車場 - 10:52展望台 - 11:09(309m)地点 - 11:15駐車場
天候 くもり
アクセス
・山の上に駐車場があります
・駐車場までの道は舗装されていますが、道幅が狭いです
・駐車場は十分な広さが確保されています
・駐車場に原付バイクを駐輪しました
コース状況/
・散策路はキレイに整備されております
・展望台東側にある、600数段もあるという階段を登るコースがお奨め(笑)

記載のルートは、行き来一緒のルートの筈ですが、100m以上のズレが生じてしまいました(泣)
R396を走っていて、山の上に何か立ってるのが気になっていた山です。ツーリングマップルを見ても、1/25000地図を見ても何も記載が無い。はて?
阿部陽子先生の里山スケッチにて、「向山」である事が判明☆向山森林公園として整備されている山でした。
今日も、一番上の駐車場まで原付バイクで行っちゃうおさぼり登山をしてしまいました。あまり広くない道路ですので、クルマだとすれ違うのが大変そうです。今日は、地元の方々が大勢で道路の松葉を掃除してくださってました。
カタクリが咲いていましたよ^^
アカマツ・カラマツの道を展望台目指して歩いてみます。
里山スケッチでも紹介されていた「600数段」の階段!短時間に2人もココを登ってくる人を見かけました。2人目のおじさん曰く、階段も2人のおじさんが掃除していたとのこと。おつかれさまです!
変わった形の展望台へ到着☆ちなみに、展望台は塔の周りの部分で、塔自体には登れません(苦笑)塔は、早池峰神楽の権現様らしいです。
諏訪沢森(317m)が見えました。登山道はないらしいのですが、この面白い形の山にも登ってみたいです。
大迫町内が一望できます。
今度は、一番標高が高いところを目指してみます。地図でいうところの309m地点です。
309m地点には、ベンチがありました(笑)プレートは何も無く・・・ベンチに座って向山制覇!!!
視界は悪いです。遠くに先ほどの権現様が見えました(笑)

感想

R396を走っていて、山の上に何かが立っているのがいつも気になっていました。
ツーリングマップルを見ても、記載なし。
1/25000の地図を見ても、山の名前すら記載されておりませんでした。

しかし、

阿部陽子先生の里山スケッチにて、向山という名前だと判明。
現地に行ってみると、森林公園になっていました。

最初に、山の東側に位置する600数段もあるという階段を発見してしまいましたが、本日は遠慮しておきました(笑)
山をぐるっと回って、西側の方に、山の上の駐車場まで続く道路を確認!
道路は、地元のおじちゃんたちが、アスファルトに敷き詰められた松葉を掃除してくれていました。
おかげさまで、スクーターで転ばずに行き来する事ができました☆
ありがとうございます。

上の駐車場からは、展望台を目指して歩きます。
しかし、一度登ったあとは下る一方。
道間違えたかな?と、不安になりましたが、無事に怪しい形をした展望台が見えてきました。
展望台の直前には、600数段もあると言われる階段が下から伸びていた。
階段は2名の男性が登ってこられましたよ!
おつかれさまです。
2人目のおじさん曰く、階段も2人のおじちゃんが掃除してくれてたとの事で、地元のおじさんたちもおつかれさまです!

展望台の位置は、里山スケッチ記載の280m地点。
怪しい形のモニュメントに登れるのか?と思いきや、モニュメントの裾をぐるりと囲んだ部分のみが展望台でありました(残念!)
展望台からは、見事な三角の形をした諏訪沢森(317m)や、大迫町内を一望できた。

試しに、地図にある309mポイントまで歩いてみたが、ベンチがあるのみで山頂プレートの類は一切ありませんでした。
展望も利かず、向山は280mと記載した阿部陽子先生の気持ちが判る気がしました。

植生は、栗、カラマツ、アカマツ、カタクリ等

さて、次回は600数段の階段に挑戦・・・しようかな(^^;