記録ID: 1846047 全員に公開 トレイルラン奥秩父

086楢尾集落行ってきた

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点12:5212:55巣掛峠13:13万年橋バス停13:23鎌の木山水13:2613:36石間沢口観光トイレ13:53石間交流学習館駐車場14:06沢戸区公衆便所14:10城峯神社大鳥居17:12城峯神社大鳥居17:1317:22石間水車小屋17:2417:27石間交流学習館駐車場17:2817:45石間沢口観光トイレ17:57鎌の木山水18:06万年橋バス停18:35巣掛峠18:38ゴール地点G
録画したNHKのドキュメンタリーを朝見て、即出発。思い出深い一日になった。感謝。

録画していたNHKのドキュメンタリーを朝見た。感動した。行こうと速攻で決める。
都心に用事のある嫁さんと西武鷺ノ宮駅へ。なんと財布を忘れた。嫁さんから5千円借りてスタート。
西武秩父駅。降りるのは初めてだ。
ここから黒海土入口バス停まで。
黒海土入口バス停到着。スタート遅かったので既に1時前。
万年橋バス停まて約2キロ走る。ここから石間川沿いに走る。
イロハス350ml既に空状態。補給する。本日は湧き水が豊富なコースだった。
どんどん登る。走ったり歩いたり。またふと思い出し田舎の母親に母の日の電話をかけた。母の声と素朴な景色が心に響く。
そんなこんなで進む。途中旧道に入ったり。
猿田彦神社。神社多し。
どんどん進む。
諏訪神社。
元小学校かな、石間交流学習館。
八坂神社。
鯉のぼり達。
川沿いの平野部がなくなり、集落が山地に。
白峯神社の鳥居。
鳥居横の標識群。鳥居をくぐって行く。
空が月が近い。
道沿いに左。
標識アップ。
振り返ると、随分高くなった!
天空の集落!
また標識群。
秩父方面。
太田部峠まであと少し!
やっと太田部峠に着いた。帰りのバスが少し心配。確認してないがあるだろうと更に進む。ここから一気に下りを走る!
約30分下って、いきなりドキュメンタリーの景色が!しかも、紅葉の下の休憩所だ!小林武さん、ムツさん達が作られた!
ここだここだ!
来たほうを振り返る。
トイレもお借りする。
このテーブル!この椅子!
この紅葉達!
時間が気になるが、ゆっくりする。
あのガードレールの横から上にあがる小道があって、上にお家があったような。
またゆっくり来ます!
下った時は気がつかなかった湧き水。もちろん補充!
ほぼ歩きで約40分で峠に。16時30分。まだ上空は青空が広がるが、太陽は低い!
走り抜ける!
明るい内に人里に近づき安心。
こちらも気がつかなかった湧き水。補充。
グッと知らない場所の夕方になった。
なんとかスタートのバス停に戻れた。ヤマレコも止めたが、ここからがたいへんだった。やはりバスがない。西武秩父駅までまだまだたっぷり。どーすべ!
とにかく走る。走ったり歩いたり。1時間ぐらいで精魂尽きる。お金がないが地元タクシー会社に電話。1500円ぐらいで西武秩父駅まで行けるところまでとお願いすると。タクシー会社のおじさんが、そこからまだ5000円はかかるよ、すぐ先にバス停あるはずだ、しかも2、3分で西武秩父駅行き来るよとのこと。暗い三叉路をバス停に誘導してくれた!ありがとうございました!バスがすぐ来ました!
なんとかレッドアローの最終で帰れた。心地よい疲れと、感謝感謝の気持ちでいっぱいで。

結局40kmほど走った。うまくリポートできないいろんなことががあった。