記録ID: 1846931 全員に公開 ハイキング近畿

姫路の低山(御旅山〜仁寿山〜小富士山)

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス
行き:山陽電車妻鹿駅
帰り:JR御着駅

S山陽電鉄:妻鹿駅11:2512:00御旅山12:0312:50仁寿山13:20小富士山13:3014:30御着駅14:30ゴール地点G
ルートトレースはフリーハンドです。写真配置は適当です。
コース状況/
御旅山・・・遊歩道として整備されてます。適度な感覚でベンチ多数。
仁寿山・・・激しく登って激しく下る印象。
小富士山・・・踏み跡が縦横無尽に存在。一部藪化しているルートあり。

姫路駅から約15分。山電妻鹿駅からスタート。
「灘のケンカ祭り」で勇壮な練りが繰り広げられる桟敷を上から見下ろす。
松原八幡神社の御旅所。
低山だけど眺望は抜群
休憩場所が整備されています。
お助け棒あり。
御旅山山頂
簡易東屋もあり。
マット、うちわ、雨傘等ご自由にお使いください状態です。
四等三角点。
この神社の裏手から
高速道路(姫路バイパス)を越えて
仁寿山手前のピークへ
アンテナ設備の仁寿山。
小富士山(麻生山)
小富士山から仁寿山
小富士山山頂には神社があります。
暑いのでちょっと休憩。
最後少し藪漕ぎして下山完了。
JR御着駅で終了。

本日は、朝から歯医者の予約があり治療が終了して帰宅したのが、ほぼ10時くらい。

天気は快晴だけれども、今からどこかの山に歩きに行くにはちょっと遅い時間です。

そこで、あまりにも近所過ぎて今まで歩いた事が無かった御旅山に散歩がてらに行ってみました。職場が近いので土地勘は十分にあるものの、山には登った事が無く、取り付きや登山道の雰囲気は全く知識が無かったのでヤマレコさんのみんなの足跡頼りです。

確かに御旅山は散歩でしたが、仁寿山と小富士山まで縦走となるともう立派な山行でした。ちょっと舐めてました。
天気が良すぎて暑すぎるし、簡単な装備で半袖シャツ一枚でだったので、何度か藪に突っ込んでは引き返したり、思ったルートと違う踏み跡に乗ってしまい引き返したりしているうちに体力を使い果たし、本当は御着の南山まで行くつもりが諦めました。

春を通り越してもう夏ですね〜、これから先の山行は暑さ対策や虫よけ対策も必要ですね〜。