記録ID: 1847074 全員に公開 フリークライミング赤城・榛名・荒船

榛名山黒岩 クライミング

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:4809:48黒岩16:2816:37ゴール地点G
コース状況/
“オケラ 5.8“ “に久しぶりに登ったら、1ピンの周辺と、終了点付近が落石で様子が変わっていた。
終了点直下の落石跡にはリングボルトが打ちたされていた。

“柿ドロボー 5.10b” は、日本100岩場には “初級者向き” と書かれているが、、安易に取りついて事故が起きている。

リードの時はビレイヤーは1ピンに近い上の段のテラスで行うこと。
上の段のテラスは斜めの足場の悪い岩の上なのでセルフビレイを取って行うこと。

3mくらい下の段で行うと、1ピン、2ピンでリードが落ちると、(ロープの伸びもあるので)上の段のテラスに激突することを考慮しなければならない。
もし下の段でビレイするなら3ピン目くらいまでプリクリップすることをお勧めする。

経験値の少ない初級者同士だと、そのあたりの状況判断が分からず事故につながる恐れ大である。
決して “初級者向き” では無い!

個人装備 1/25000地図(1) 山と高原地図AP(1) コンパス(1) ファーストエイド(1) 雨具(1) 水筒(1) 折りたたみ 座布団(1) ストーブ(1) ハーネス(1) ヘルメット(1) クライミングシューズ(1)
共同装備 ザイル

“柿ドロボー 5.10b”

夏子 5.8 トップロープ
あの日に帰りたい 5.8 トップロープ
オケラ 5.8 トップロープ

登れたは「あの日に帰りたい」だった…
練習しないとね

県外からのクライマーも多く、路肩のパーキングスペースは満車。
順番待ちで列ができるほどではないが、登りたい時に、登りたいルートに取り付けず、ちょっとフラストレーションを覚える。
まあ、黒岩が混むのは夏山の始まるこの時季に多いのは分かっていたが・・

フリークライミングは身体で覚える運動なので、しばらくやらないと感覚が鈍る。
私など10年以上のブランクがあるので、まったくの初心者に戻ってしまった。
昨年は年間60日もフリークライミングをしたが、現役の時の半分にも届かない。

まして、ろくにフリークライミングの技や身のこないが身についていない初級者がトレーニングをやめてしまえば無になるのは当たり前。 継続こそが力です!