記録ID: 1847214 全員に公開 ハイキング東海

2年ぶりの宮路山・五井山縦走!

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
アクセス
宮路山第一駐車場に駐車

S宮路山第一駐車場08:4009:01宮路山09:0810:49五井山12:1213:48宮路山14:0414:18宮路山第一駐車場G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック サブザック 行動食 飲料 レジャーシート 携帯 時計
共同装備 昼ご飯 行動食 レジャーシート ファーストエイドキット タオル ストック

第一駐車場から出発〜
黄緑色のモリモリしたブロッコリーみたいな木は何だろう?たくさんあって斑模様になってます
宮路山と縦走路の分岐。行きはそのまま五井山を目指します
ところどころに標識あり
お疲れ気味の長男。眺望がないと飽きるのも早いようです
ちょっとだけ休憩
キャー!倒れてくるーー!
意外と進まないなぁ…
一旦車道歩き。ここまで来ればあと少し!
樹林帯を抜ければそこが頂上!
霞みまくり!笑 でもいい眺めです
先に記念撮影!454.2m!
最近は冷凍チャーハン。おにぎり作らなくてよいので楽チンです
仮面ライダーの撮影会が始まりました… 旦那作
長男作(撮影も)
長女作…山に何しにきてんだか笑
たっぷり休憩&遊んで、下山開始!
下山は足取りが軽い子供たち
ピンクのカナブン
帰りは宮路山によっておやつ休憩
やっぱり登りました

先週の雨乞岳で多少はついた(と思われる)筋力が衰えないうちに、ということで宮路山・五井山へ。

子どもたちにとっては今シーズン2回目の山なので多少不安もあるけど、2年前に同じルートで行っているし、きっと大丈夫!ということで前回と同じぐらいの時間からスタート。

五井山への縦走路はアップダウンもそこまでなく、時々気持ちよい風が抜けてお散歩気分でしたが、ほぼ樹林帯のせいか子どもたちは飽きてしまうようで「疲れた」「まだ着かないの?」「後どれぐらい??」を連発。
仮面ライダートーク(旦那担当)やおやつで気持ちをもたせてなんとか五井山に到着!

お昼ご飯も含めて1時間以上山頂でまったり。
ザックに入れてきた仮面ライダーフィギュアで遊びまくりです。

特に長男はこのために登っている感じで、山自体を楽しんでくれるのはまだまだ先な感じがします…。
ま、それでも一緒に登ってくれるだけでもいいのかな。

帰りはお腹も心も満たされ、足取りも軽く、宮路山によっておやつ休憩してから帰りました。

2年前は何度か抱っこされていた長男は、今回は全行程自分の足で歩いたし、長女の足取りもしっかりしていたし、少しは成長したってことかな!

もうちょっと岩場的なところがある方が子供たちも飽きないと思うので、まだ行ったことのない山をいろいろリサーチしたいと思います☆