また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1847921 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

都留アルプス 山梨

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー12人
天候曇のち晴
アクセス
利用交通機関
電車
富士急/都留市駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間23分
休憩
59分
合計
4時間22分
Sスタート地点09:3809:57登山口(発電所)10:10富士山展望台10:39烽火台跡10:42蟻山10:48円通院分岐10:55白木山11:10長安寺山11:16パノラマ展望台12:1512:24鍛冶屋坂12:40天神山12:46元坂13:30楽山公園分岐13:55都留文科大学(車道)14:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
スタートは富士急/都留市駅 ゴールは富士急/都留文科大学前駅 都留市駅から登山口までは黒地に白抜きの「都留アルプス」の標識が要所にあるのでこれをみながら進む(小さいので見落とさないように)登山口は鎖で車止めがしてあるが「またいでください」と丁寧にペンキでポールに書いてある。ここから、発電所の三本並列の大きなパイプに沿って登り始める。
コース状況/
危険箇所等
数年前に地元山岳会が整備したという標識どおり、歩きやすく危険なところはない。三コースの内、今回は最短のファミリーコースなので他の二コース(一般コース、がっつりコース)は不明
その他周辺情報下山した都留文科大学前駅はスーパーがあり、特急停車駅で比較的便利である。特急は大月駅までノンストップで料金は200円、ただし、大月駅でJRも特急にのらないと連絡が悪い。
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図 [pdf]

感想/記録
by 7n2xuz

いい天気の日曜日だったが同方向も逆方向も登山者は一組も合わなかった。いいコースで都留市も地図パンフなどサービスしているがアクセスが悪いせいだろうか、かすんでいて富士山はすこししか見えなかったが条件がよければ、絶景が楽しめそうである。
コースに沿って山中湖を水源とする水が相模川へ流れ込んでいるとの説明があった、水道橋も見どころのひとつ(ピーヤというらしい)
楽山公園に芭蕉の句碑があったが読めなかったので帰宅して調べてみた。「馬ぼくぼく 我を絵に見る 夏野かな」1683年という句らしい。
訪問者数:74人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ