記録ID: 1849548 全員に公開 ハイキング富士・御坂

精進湖一周(三方分山〜精進山)+富士芝桜まつり

日程 2019年05月13日(月) 〜 2019年05月14日(火)
天候曇り後雨
アクセス
□河口湖IC〜精進諏訪神社近くの駐車場25分

1日目
Sスタート地点11:4711:47精進湖湖畔11:50精進諏訪神社11:5512:31阿難坂12:4013:16三方分山13:2613:56精進峠 (三ツ沢峠)14:40山田屋ホテル前14:42パノラマ台下バス停14:4315:43ゴール地点
コース状況/
□三方分山への最後の急坂と、精進峠からの九十九折の下りは滑りやすくなっていました。
その他周辺情報□富士芝桜まつり(4/13(土)〜5/26(日))
□精進湖観光情報サイト(精進湖観光協会)
□FUJIKAWAGUCHIKO TOURIST INFOMATION
(Fujikawaguchiko Tourism Federation)
□花水庭おおや

【1日目】アジア系の観光客がたくさんの河口湖駅で東京からの相棒と待ち合わせ、観光案内所で観光情報収集
本日の相棒は雲を呼び地震を引き起こす力があるので到着前に富士山を撮影(2日間で頂上が見えたのはこの時のみ)
水を一滴も通さないウェアで完全防備
11:45精進湖湖畔、釣り人がメイン
遅めのスタート、夕方からの雷雨予報に不安
R21沿いから神社方面へ、阿難坂峠(女坂峠)まで60分
11:50精進諏訪神社、曹洞宗の龍泉寺と隣接
本殿は一間社流造り柿(こけら)葺で天保14年(1843年)に再建とあります
樹齢1200年、根元周囲12.6m、樹高40mある天然記念物「精進の大杉」別名「千年杉」、神社周辺に厳かな雰囲気を醸し出します
「お山にお邪魔致します、雷に打たれませんように」
ここは甲斐と駿河を結ぶ旧中道往還、鎌倉時代の甲斐源氏武田信義、安田義定、戦国時代の竹田信玄、織田信長、徳川家康等が軍用道に、江戸時代は塩や海産物の産業道に
旧渡辺住宅、交通の中継地点として宿場や商店がおかれ、武田氏に仕えた九一色衆(くいしきしゅう)に属し諸商売役免許が与えられた
12:05前日の運動で筋肉痛だそうです
振り返ると湖は霞んで見え、新緑が気持ちいいです
12:30阿難坂峠(女坂峠)
中道往還の中でも難所の一つ、身重の女性が道中出産後母子共に亡くなり埋葬供養のため建てられた子を抱いた石地蔵を女石と呼んだそうです
奥は上九一色村、右五湖山、左は次に向かう三方分山45分、オウム真理教施設のあった上九一色村は市町村合併で消滅
バナナ、アミノ酸摂取、風も涼やかで元気回復
下りもありました
もちろん登りメインです
やっぱり筋肉痛が・・、最後の登りは急で滑ったら危険
13:15三方分山(さんぽうぶんざん)1422mは山梨100名山でした
向こう側には精進湖
うっすら精進湖
とても気持ちのいい稜線が続きます、下り基調なので気分も楽
マムシグサ、いつの間にか精進山は通過していました
13:55ガスがかかっているのでパノラマ台へは向かわず精進峠から湖に下ります
九十九折の急坂は滑ります
14:30堰堤(えんてい)
14:35民家まで下って一安心
14:40精進湖(しょうじこ)は周囲長6.8km、水面標高900m
すぐにパノラマ台入口
富士山駅(河口湖駅)、富士吉田駅、下部温泉郷につながっています
あとは車道脇をてくてく
精進湖は富士五湖で最も小さいので気楽です
ボートがたくさん
15:45振出に到着、ふ〜雷雨に会わず無事終了
精進湖・本栖湖の候補の宿は予約できず、河口湖のホテルへ、風呂あがりで一服
お腹空いて待望の夕食とビール、ほうとう鍋が美味しくこの後もいろいろ出てきました
【2日目】翌朝の朝風呂(地下1階と最上階)で河口湖の展望
富士山パノラマロープウェイ、今度はあの脇から三ッ峠山へ行きたい
朝ごはんもたっぷり頂きました
ホテルの方から、富士芝桜まつりは会場周辺が渋滞し車で30分以上、駐車場から入場まで40分くらいかかると言われて早々に出発
9:30平日でしかも雨予報の為か、特に渋滞や混雑もなく富士芝桜まつり会場到着
道路の線が写らない辺りに立ってください
駐車料金500円、入場料600円(割引券利用で550円)
アジア系の外国の方が多くいました
富士山は相変わらず見えませんが花だけで充分です
ついにどしゃ降りで、水一滴通さないウェアも全滴状態へ
展望台から

山中湖(山梨)、芦ノ湖(箱根)、諏訪湖(長野)、榛名湖(群馬)、今年の仁科三湖(長野)、西湖(山梨)、田貫湖(静岡)、琵琶湖の北にある余呉湖(滋賀)に続いて今回は富士五湖の一つ精進湖(しょうじこ)へ。
 明治28年、日本に帰化した英国人ホイットウォーズ(星野芳春)が富士山を最も美しく眺められる地を求めて、1年がかりで富士山麓を巡り、ようやくたどり着いたのが精進湖(精進湖観光協会)とのことです。海外への情報発信の結果、明治末から大正、昭和にかけて精進湖は日本有数の避暑地「ジャパン・ショージ」として、多くの外国人観光客が訪れるようになった(同協会)そうです。
 あいにくのお天気でしたが、暑すぎず寒すぎず気持ちのいい天気の中で、新緑を眺めながら清々しい稜線歩きができました。