記録ID: 1850025 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

明智平〜半月山(アカヤシオ越しの華厳の滝!)#244

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
バス

S明智平駐車場07:5008:05明智平展望台08:1508:401395m峰(無名峰)10:10茶の木平10:2010:50展望台(お昼)11:2511:30道路(65番バス停)11:55狸山12:10中禅寺駐車場12:1513:00半月山13:15半月山展望台13:2013:40半月山駐車場G

明智平のロープウェイ駅(これには乗らず急な坂を登りました)
かわいいリンドウが・・・
スミレちゃんも・・・
展望台に出ると
華厳の滝が正面に
華厳の滝
ここから再び急登
アカヤシオ越しのイロハ坂
アカヤシオ越しの華厳の滝
鉄塔のところで男体山が目の前に
しばらくアカヤシオが続く
しばらくアカヤシオが続く
笹原を登る
シカの食痕(ウラジロモミ)
要塞のようなオブジェ
かつての茶の木平展望台跡(男体山を望む)
かつての茶の木平展望台跡(白根山を望む)
カラマツのかわいい幼葉
奥白根山
社山と皇海山
車道横断(65番バス停)
こんなカエデの葉がありました。
つぼみのままのアカヤシオも
八丁出島と上野島
半月峠展望台からの中禅寺湖と男体山(定番)

山悠会としては5年ぶりに、明智平から日光の代表的なアカヤシオ越しの華厳の滝、茶ノ木平、半月山のルートを辿った。
 朝の内、なかなか太陽が顔を見せず、やや心配したが、バスが明智平駐車場に着く頃には青空が広がってホッとした。
 駐車場から急な登りを経て明智平展望台に着く。
 展望台から望む華厳の滝は、ピンクのアカヤシオ越しに中禅寺湖や雪を戴いた奥白根山を従え、神々しい。
 展望台から何度も登り下りを繰り返したが途中、見事なアカヤシオの群生がいたるところに見られ、メンバーからの歓声が上がった。
 5年前に比べ、半月峠展望台までのアップダウンは、やや足腰にキツク感じられた。
 それでも後半、雲の量が増えはじめ怪しく冷たい風が吹き始めたものの雨などに会わず、半月駐車場で待つバスに戻れて良かった。