また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1850265 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

東根山

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
ラ・フランス温泉館の裏手に登山口がある。トイレはすぐ近くに公園があるのでそちらを利用する。駐車場は30台くらは余裕で停められるが満車になることも。休憩舎が立っていて中に缶バッチのガチャがある。東根山オリジナルの缶バッチを入手可能。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間0分
休憩
50分
合計
3時間50分
S東根山登山口07:1007:45一の平08:00二の平08:40見晴らし広場09:3010:00二の平10:30一の平11:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にない。雪も全て溶けた。
その他周辺情報ラ・フランス温泉で山頂の写真を見せると登山割引700円→500円のサービスを受けることができる。
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

写真

感想/記録

この週末は「母の日」ということで、家族サービスと言うか母親サービスをしなければなぁということで山はお休みの予定だった。
しかし、あまりに天気が良いので土曜日の午前中だけでも…ということで、近所の東根山に登ってきた。先週のGW遠征で山に登りまくって、上がってきた調子を落としたくないという気持ちもあった。

もう何度も登っている山なので新鮮味は薄いが、ツートンは花を楽しんだようだ。最近スミレや野草のポータプル図鑑のような物を買ったこともあり、新たな発見もあったようだ。今まで「スミレ」と一括りにしていたものが、実は数種類の別種だったということが分かったりと、なかなか面白い発見があるようだ。

東根山で面白いのは、近年紫波町主体で?整備に力を入れているようで、登山口に休憩舎ができたり、オリジナルの缶バッチが発売されたり、コースのあちこちに新たに看板が設置されたりと行くたびに何か変化があることだ。放置されている登山道も多い中、これだけ手をかけてもらえるのは幸せなことだ。

訪問者数:157人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ