ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1851388
全員に公開
ハイキング
丹沢

やっとヤマシャクヤクに会えた:そこは群落だった

2019年05月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
籠坂峠の山中湖町墓園の駐車場に止めた。平日なので朝9:00で自分の車のみ、帰りには墓参の人の車が2台。トイレ無し。
今日は長靴でヤマシャクヤクの繁殖地を探します。でもカメラ忘れた!!と言うわけでガラケーでの写真と動画のみです。
2
今日は長靴でヤマシャクヤクの繁殖地を探します。でもカメラ忘れた!!と言うわけでガラケーでの写真と動画のみです。
イチヤクソウがありましたが、咲いていません。
1
イチヤクソウがありましたが、咲いていません。
おしべが10本の東国ミツバツツジ、今年初めてです。
8
おしべが10本の東国ミツバツツジ、今年初めてです。
ドウダンツツジは全く咲いていません。
ドウダンツツジは全く咲いていません。
ヤマシャクヤクのつぼみと大きな樅木。
6
ヤマシャクヤクのつぼみと大きな樅木。
4枚花弁のワチガイソウ。
2
4枚花弁のワチガイソウ。
グワッシ!
エンレイソウですかね。初めての出会いです。
3
エンレイソウですかね。初めての出会いです。
上の方はまだつぼみだけみたいなので、下の方を探索します。
1
上の方はまだつぼみだけみたいなので、下の方を探索します。
株はいっぱいあるが、まだつぼみ。
1
株はいっぱいあるが、まだつぼみ。
もうすこしだ!
やっと会えた!!
16
やっと会えた!!
アップで。
もう少し。
大きな樅ノ木かな?
4
大きな樅ノ木かな?
だんだん増えてきたぞ!!
1
だんだん増えてきたぞ!!
OK!たくさん咲いている!
14
OK!たくさん咲いている!
これもOK!
小群落!
いいね!
沢山あるぞ!
沢山ある!
本当に、ここにはすごく咲いていた。
3
本当に、ここにはすごく咲いていた。
ついでに天狗ブナへも行ってみた。
11
ついでに天狗ブナへも行ってみた。
これはリンドウでしょう。
2
これはリンドウでしょう。
シロバナヘビイチゴ。今日は目的だった、たくさんのヤマシャクヤクを見ることができました。
2
シロバナヘビイチゴ。今日は目的だった、たくさんのヤマシャクヤクを見ることができました。

感想

今日はgoshouさんに教えていただいた地域を丹念に探して、とうとうヤマシャクヤクがたくさん咲く場所を探せました。そこは深い谷をいくつか越えた、登山道からは離れた所でした。1か所だけビニールのリボンが付いていました。もちろん、登山道を少し外れた尾根筋にもいくらかは咲いていましたが、殆どがまだつぼみでした。その尾根には紫のリボンが幾らかついていたので、多分、多くの人が見に来る尾根でしょう。もちろん登山道際にもいくらかは蕾が見られましたが、開花にはもう少し時間がかかるようです。以前6月に、このルートを三国山まで歩いた時、湯船山稜ではサンショウバラがほとんど終わっていたのに、ここだけまだ咲いていたところを見ると、この地域は北向きで富士に近いので、やはり少し開花が遅れるようです。サラサドウダンツツジは全くでした。
一つ不思議に思うのは、花をつけている株と全くその気配がない株があることです。花をつけるには何年かかかるのでしょうか?


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2599人

コメント

お疲れ様でした。
old-diverさん こんにちは。

探訪お疲れ様でした。
もうそんなに開花しているんですね!
芍薬は短命花なので今年はold-diverさんの写真で会えたから行かなくても良いかなぁ…って思いました
新緑の天狗ブナもとっても綺麗ですね
写真だけでも撮ってこようかなぁ?
ヤマシャクヤクってっ発芽に2年、開花までは4〜5年ってどっかで読みました、でも自然界ではもっと年月が掛かる気がします。
どっかに赤い子もいるみたいで一度で良いから会って見たいですね

ログお気遣いありがとうございました。
2019/5/17 19:13
Re: お疲れ様でした。
goshouさん、どうもありがとうございました。おかげさまでたくさん見ることができました。
やはり花が付くまでには何年もかかりますか。でも花をつけてない株はたくさんあったので、この地域は何年も先まで見られそうですね。
2019/5/17 19:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら