ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 185283
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

大鹿峠〜笹子雁ヶ腹摺山〜笹子峠

2012年04月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:30
距離
16.7km
登り
1,209m
下り
1,190m

コースタイム

笹子駅8:30-10:15大鹿峠-10:50お坊山10:55-11:20米沢山-11:55笹子雁ヶ腹摺山12:00-12:35笹子峠-14:00甲斐大和駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
笹子駅〜大鹿峠
滝子山への分岐の先までは林道歩き。大鹿峠まではゆるやかな登り。

大鹿峠〜笹子峠(稜線)
米沢山からの下りは急坂。鎖場もあり。

笹子峠〜甲斐大和駅
峠近くは旧甲州街道の峠道があるので、こちらを利用。
日影に向かうその先の林道は、崩落のため車両通行止め。徒歩では通過可。

HP「山歩きMy style」
http://www.happyisland-update.com/record2012/0429sasagogangaharasuri/20120429sasago.htm
見〜つけた。カタクリ
6
見〜つけた。カタクリ
樹間から滝子山
大鹿峠。昨年11月には大菩薩からここまで歩いてきました
大鹿峠。昨年11月には大菩薩からここまで歩いてきました
ダンコウバイが満開
4
ダンコウバイが満開
南大菩薩の峰々
遠くに南アルプス
遠くに南アルプス
富士山が見えます
2
富士山が見えます
最後のピーク、笹子雁ヶ腹摺山へ
最後のピーク、笹子雁ヶ腹摺山へ
笹子雁ヶ腹摺山、山頂
笹子雁ヶ腹摺山、山頂
日影への林道では桜が見頃でした
日影への林道では桜が見頃でした

感想

約5ヶ月ぶりの山へ。選んだのは笹子雁ヶ腹摺山。

昨年11月に大菩薩から大鹿峠まで歩いていたので、
その先の稜線を辿ることにしました。(いずれは富士山
まで繋げる予定)

GWで中央線はハイカーでいっぱい。一駅ごとに人が
少なくなり、大月を過ぎると車内はガラガラに。

笹子で降りたのは20人くらいでしょうか?

鈍った身体でどの程度歩けるか心配でしたが、1時間
45分で大鹿峠(稜線)に出ました。意外に歩けます。

そこからが急登の始まりで体力のなさを思い知らされる
ことに。

カタクリ、ダンコウバイ、スミレなどの花、南アルプス
の白い山並み、富士山の勇姿を楽しんだ少々短めのハイ
キングで、今年の山登りがスタートです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1659人

コメント

待ってました!
Happiさん、こんばんは

待ってましたよ!長かったですね〜シーズンオフ
しかし、復活でいきなり16km越えですか
こちらの立場が無いんですけれど

5ヶ月前の続きですね。富士山まで繋がるのはいつかな〜
目指す目的が沢山ありイイですね
カタクリ!ナイスでした
2012/5/1 22:19
ご無沙汰でした、happiさん
随分ご無沙汰でしたね〜
と言っても私ももう2ヶ月も山に行ってませんがcoldsweats01

それにしてもtailwindさんもおっしゃってますが
復帰戦でいきなり16km越えって…coldsweats02

私の場合これだけ間が空くと「初めての山登り」レベルから
再スタートって感じになってしまいそうですが
Happiさんは日頃の心がけが良いのでしょう。
いきなりでもこんなに歩けるのですね。

いや〜、おそれいりましたhappy01
2012/5/2 11:35
tailwindさん、こんばんは!
お久しぶりです。
3月に身内に不幸があり、やっと山へ出かけられる
ようになりました。

東京マラソン以来の疲労感です

しばらくは1000m台の山で鍛えなおします

tailwindさんはコンスタントに登られていますね 滝桜を見に行くとは 気合入ってますね

今シーズンもよろしくお願いします
2012/5/2 23:00
muscatさん、ご無沙汰です!
やっと冬眠から目覚めました
いまだに筋肉痛です

今回は、休日おでかけパスを利用して電車で ご存知かもしれませんが、 乗降区間の
成田から利用すると大月付近の場合、なんと半額。
ガソリン代よりも安上がりなので。(歩き出しの時間
が遅くなるのは仕方ありません。)

muscatさんは、冬も活発に登られているようですね レコ楽しみにしています
2012/5/2 23:06
お久しぶりです
Happiさん、おはようございます。

近々自転車利用を計画中で、Happiさんは
どうしただろうと寄ってみました。

5か月ぶりでしたか。
体力と筋力が落ちていませんか?
筋力が落ちると急坂がきついですよね。
私も1ヵ月半休んだら、きついです。

富士山まで赤線をつなげるとか、
結構いろいろなルートがあるのですね。
私はことしは山梨県北側の県境をつなげる予定です。
2012/5/5 8:54
toratora48さん、お久しぶりです!
toratora48さん、こんにちは。
冬の間もコンスタントに山登りをされている
ようですね。

今度の自転車利用の計画はどちらを狙っている
のでしょう?

私の富士山までつなぐ計画は、あと2回でつな
がりそうですが、一部破線ルートがあるため、
下調べ中です

あと、昨年、柳沢峠から丹波山へ自転車で下った
同じパターンで、大菩薩とは逆側、飛龍〜笠取〜
柳沢峠を日の長い時期にトライする予定です

山梨県の北側ルートでは、いつか金峰から八ヶ岳
までの間をつなぎたいな〜と思っています
2012/5/5 18:08
柳沢峠ですか
Happiさん、こんばんは。

良い情報を聞きました。
実は飛龍〜笠取を作場平で考えていました。
これだと、自転車で結構登りがあるようです。

柳沢峠だと歩きは長いですが、確認済みですね。
参考にさせていただきます。

実は本日試しに行こうと思ったのですが、
足裏の調子が悪く辞めていました。
明日m、調子が良ければ作場平に行くつもりです。
だめならばやはり柳沢峠でしょうか。
2012/5/5 21:33
toratora48さん、こんばんは
私も作場平で自転車は大変かなあと、
考えていました。

私は大菩薩と奥秩父の縦走路もつなごうと
思っているため、飛龍から柳沢峠まで
一気につないでしまおうと…。

私の場合、笠取、唐松尾付近は稜線ルート
を歩いたことがあるので、次回は水平な巻
き道利用で考えています。

足の裏は私も痛めたことがありますが、治
り難かった記憶があります。大事にしてく
ださい。
2012/5/5 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
旧甲州街道笹子峠越えと笹子雁ヶ腹摺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら