記録ID: 1853747 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

上高岩山〜奥の院 シロヤシオは咲いているかな

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、一時小雨
アクセス
往き:武蔵五日市駅発上養沢行大岳鍾乳洞入口下車
帰り:古里駅

S大岳鍾乳洞入口バス停08:5909:38大名子ノ頭10:32高岩山10:59上高岩山展望台11:5312:01上高岩山12:0912:19芥場峠12:23鍋割山分岐12:2512:40鍋割山12:54奥の院(甲籠山)13:0313:31長尾平分岐14:20大塚山14:29中ノ棒山15:08御岳山登山口15:25古里駅G
コース状況/
よく整備されている
大塚山〜古里駅の丹三郎コースは歩きやすい
その他周辺情報大岳鍾乳洞入口バス停、御岳神社階段をおりたお土産屋手前に、丹三郎コースの下山口にトイレあり

大岳鍾乳洞入口バス停脇の神社よりスタート、サルギ尾根を登る
高岩山、眺望なし
上高岩山手前の展望台、眺めがいい。早いがここでランチ
お目当てのシロヤシオがちょっとだけ
ランチはシーフードキムチ焼きそば、これからは焼きそばの季節(*^^)v
御岳山から日の出山への稜線が良く見える
展望台から先でシロヤシオが
曇り空なのであまりパッとしない、白い花はやはり青空がいい
上高岩山山頂への標識、尾根伝いの道からちょっとだけ横に入る
上高岩山山頂、シロヤシオが咲いている
奥の院、山頂手前の斜面にシロヤシオがちょっとだけ
奥の院から下りにもわずかだけ
展望が開ける箇所があった
予定を変更して大塚山へ。ヤマツツジが多い
大塚山山頂、特徴なく標識がないと通り過ぎてしまいそう

檜洞丸のシロヤシオを見にいく予定だったがまだ早そうなので、皆さんのレポを参考に、サルギ尾根から上高岩山と奥の院へ。
時間に余裕があるので、上高岩山手前の展望台でゆっくりと山ごはん。眺めが非常にいい。以前来たときはあまり記憶に残らなかったが。
お目当てのシロヤシオは展望台周辺では数輪咲いているだけ。残念と思ってたらその先で花付きの良い木が。上高岩山山頂にも。上高岩山は気づかずに通り過ぎてしまうところだった。群生とまでは行かないが来た甲斐があった。
奥の院周辺では山頂の手前とその先にわずかに咲いている、木は多いのだが花をつけていない。
下山はケーブルカー沿いの車道を下る予定を変更し、大塚山経由で古里駅へ。丹三郎コースは始めて歩くルート。大塚山への道はヤマツツジが多い。満開時は赤いトンネルになるだろうな。花に目を奪われていたら、足元に見たくない細長いものが。ギョッ!
大塚山からは歩きやすい道で1時間足らずで下山。古里駅へは少し車道歩きをし途中コンビニに寄り道(*^^)v
さらに立川で途中下車し反省会(?)