記録ID: 1857986 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

青麻山

日程 2019年05月20日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:0911:01あけら山11:0311:26青麻山11:5412:10あけら山12:1713:35ゴール地点G
初の青麻山。今回の北原尾コースは昨年くらいに整備されたばかりらしいです。
コース状況/
しっかり整備されてます
その他周辺情報遠刈田温泉 神の湯 大人330円 石鹸、シャンプーなどの備え付けはありません。無料駐車場あります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル

8:14
遠刈田温泉街から国道457号線を白石スキー場方面へ向かうと左側にこの看板がある。ここを左折。
20分ほどで登山口駐車場に到着
手作りの看板。これがまた丁寧に作られてる。板はしっかり面取りされてるし、ニスを塗り劣化を防いでる。
9:10
準備して出発
9:15
わかりにくい所には全て看板が設置されてた。
9:16 ピンクテープが無かったら迷いそう
9:17 杉の木が無い
9:18 柔らかい地面が続く
9:27 天気予報では午後からの降水確率70%
9:47 いくつかの分岐があるが、しっかり道標がある。
9:47 ここの道標も丁寧に作られてる
10:27 良い土
10:34 1つ目のピーク
11:01 2つ目のピーク
11:29 青麻山山頂着
11:30 広い
11:42 軽く栄誉補給して下山開始
12:11 登り返しが2回ほど有ります
12:15 あけら山
12:37 午後から雨では?
13:07 一瞬ピンクテープとツツジを間違う
13:30 無事下山 刈田岳が見えるようになった
13:30 登山あるある→下山後天気回復

by bakke3

北原尾とは、戦後パラオから戻って来た人達が移り住み開拓した土地だからパラオ→原尾と地名がつけられたそう。なので2015年に天皇陛下もこの地を訪れている。あらためて蔵王はデカくて知らない事はまだまだあると思いました。