ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1858162
全員に公開
ハイキング
東海

寧比曽岳 山頂でムカシトンボに出会う

2019年05月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
527m
下り
532m

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
0:42
合計
6:30
8:00
96
9:36
9:36
122
五六橋
11:38
11:38
9
11:47
12:29
8
12:37
12:37
113
14:30
 8時から9時半までは皆と探鳥しながら歩いています。登山は五六橋からとします。
天候 晴れたり曇ったり
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
 国道153号を東進、伊勢神トンネルを抜けてすぐに右折して県道484号に入ります。県道33号に合流し、段戸湖まで。駐車場は無料です。
コース状況/
危険箇所等
 段戸湖からの登山道は東海自然歩道で、よく整備されています。行程の半分以上は起伏がほとんどありません。
 今日は所属する野鳥の会の探鳥会で段戸原生林にやってきました。
 カケスなんだけど曇り空で色が出ない。(T_T)
8
 今日は所属する野鳥の会の探鳥会で段戸原生林にやってきました。
 カケスなんだけど曇り空で色が出ない。(T_T)
 鳥の声はすれども姿見えず。
7
 鳥の声はすれども姿見えず。
 倒れた木をそのまま階段にするという発想に脱帽するしかない。
10
 倒れた木をそのまま階段にするという発想に脱帽するしかない。
 この門のようなブナは健在でした。
6
 この門のようなブナは健在でした。
 五六橋で皆と別れ、寧比曽岳を目指します。
2
 五六橋で皆と別れ、寧比曽岳を目指します。
 山頂までは東海自然歩道として整備されています。
2
 山頂までは東海自然歩道として整備されています。
 ギンリョウソウご一家。
12
 ギンリョウソウご一家。
 起伏のほとんどない道が一時間以上続きます。楽だけど、地味過ぎる。(´・ω・`)
4
 起伏のほとんどない道が一時間以上続きます。楽だけど、地味過ぎる。(´・ω・`)
 一昨年の120年に一度と言われるスズタケの開花で一斉に、全部、見事に、すべて枯れました。復活はあり?
5
 一昨年の120年に一度と言われるスズタケの開花で一斉に、全部、見事に、すべて枯れました。復活はあり?
 自然歩道整備の方の苦労がしのばれます。感謝。
6
 自然歩道整備の方の苦労がしのばれます。感謝。
 ヒノキ林。
 せっかくのベンチ。休憩すっか。
3
 せっかくのベンチ。休憩すっか。
 新幹線0系のペットボトルカバー。いいでしょ?
9
 新幹線0系のペットボトルカバー。いいでしょ?
 えっ!燃えるものは置いていっていいの?
4
 えっ!燃えるものは置いていっていいの?
 山頂見えた!
 湿地にバイケイソウ。
5
 湿地にバイケイソウ。
 これワサビに似てるけど?
5
 これワサビに似てるけど?
 いったん下って
4
 いったん下って
 階段が現れました。たいした傾斜ではないけど、平地ばかり歩いてきたので、足が登りモードにならない。(*´Д`)
4
 階段が現れました。たいした傾斜ではないけど、平地ばかり歩いてきたので、足が登りモードにならない。(*´Д`)
 チゴユリがやさしくお出迎え。
5
 チゴユリがやさしくお出迎え。
 また階段。丹沢を思い出しちゃうな。
5
 また階段。丹沢を思い出しちゃうな。
 富士見峠にあるお手洗い。
2
 富士見峠にあるお手洗い。
 なだらか〜。
 このあたりのササは枯れてません。種類が違うみたい。
3
 このあたりのササは枯れてません。種類が違うみたい。
 最後の階段です。
3
 最後の階段です。
 山頂。
 ヒオドシチョウ。
10
 ヒオドシチョウ。
 ムカシトンボを探しに来たという二人の男性が、見つからないので、ヤケになって「おれ、トンボになるから、オレの頭に捕虫網をかぶせて写真撮ってくれ」などとコントのようなことを始めました。
7
 ムカシトンボを探しに来たという二人の男性が、見つからないので、ヤケになって「おれ、トンボになるから、オレの頭に捕虫網をかぶせて写真撮ってくれ」などとコントのようなことを始めました。
 そして、なんと、私が見つけてあげたのです!( ̄ー ̄)男性が網を振って捕獲。
11
 そして、なんと、私が見つけてあげたのです!( ̄ー ̄)男性が網を振って捕獲。
 撮影会終了後、自由になったトンボ君。あっ、じゃない!トンボさん。メスでした。タイガースファンが喜びそうなカラーコーディネート。
16
 撮影会終了後、自由になったトンボ君。あっ、じゃない!トンボさん。メスでした。タイガースファンが喜びそうなカラーコーディネート。
 山中で見かけた花々。ウマノアシガタ。
9
 山中で見かけた花々。ウマノアシガタ。
 オヘビイチゴ。
7
 オヘビイチゴ。
 レンゲツツジ。
9
 レンゲツツジ。
 ベニサラサドウダン。山頂にとても大きな株があります。
10
 ベニサラサドウダン。山頂にとても大きな株があります。
 イチヨウラン。
6
 イチヨウラン。
 フモトスミレ。
6
 フモトスミレ。
 タニギキョウ。
6
 タニギキョウ。
 ヒメアギスミレと教わりました。 
8
 ヒメアギスミレと教わりました。 
 背の高いマムシグサ。
5
 背の高いマムシグサ。
 青空に新緑。下山時も鳥、探したけど、アカン。全然見えん。(T_T)
7
 青空に新緑。下山時も鳥、探したけど、アカン。全然見えん。(T_T)
 ムーミン谷に出没する怪物モランが攻撃態勢。
8
 ムーミン谷に出没する怪物モランが攻撃態勢。
 段戸湖に帰りました。
8
 段戸湖に帰りました。

感想

 探鳥会に便乗登山で寧比曽岳に登ってきました。鳥の姿はカケス、キビタキ、アカゲラ等を確認しただけ。高ーい木の梢にいるらしいけど鳴き声ばかりでなかなか見えません。聴鳥会の様相です。それも悪くないとリーダーが言ってました。そだねー。
 でもね、ヤマレコ書いてて今、はたと思いついたんだけど上の方にしかいないのはスズタケが枯れたせいじゃないかと思う。木の下枝もほとんどないし。以前は下藪でチョロチョロしていて、写真も撮れたんです。今はササの葉がないから丸見えですもん。
 早くササ復活しないかな。何年くらいかかるんだろう。てか、そのころ私はもうこの世にいないかも。((+_+))

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:686人

コメント

ムカシトンボ
おはようございます shinaihitoさん
 探鳥会で段戸〜寧比曽。きららの森?はもう木々の葉が多く出て鳥が見にくくなってきましたか。コマドリ着てましたか?
 ところで、ムカシトンボいるんですね。羽を閉じてとまっている姿がいいです。初めて見ました。捕まえた後は?
2019/5/21 4:26
Re: ムカシトンボ
こんにちはsireotokoさん
 コマドリは声も姿も確認していません。先週の下見では声の確認だけで33種と聞きました。クロツグミもいます。一番大きな声でさえずっていたのはソウシチョウ。(^_^;)続いてセンダイムシクイ、キビタキ、コルリ、ツツドリ、ミソサザイなど。もうこの森はさえずりを楽しむことにして、チラリとでもお姿を拝見できれば、ラッキー!という感じでしょうか。

 ムカシトンボ初めて見ました。写真を撮った後は放トンボです。虫取り網を見た時は捕まえて標本にしちゃうのかな?と少し心配でしたが。
2019/5/21 18:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら