また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1859546 全員に公開 ハイキング 蔵王・面白山・船形山

泉岳

情報量の目安: B
-拍手
日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.8~0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち74%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間10分
休憩
2分
合計
4時間12分
Sスタート地点11:1611:43兎平14:04水神14:0514:15水神平14:35水神コース登山口14:3615:28ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図 [pdf]

写真

昨夜のお酒の影響でズル山しました。
2019年05月18日 11:26撮影 by iPhone 8 Plus, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
昨夜のお酒の影響でズル山しました。

感想/記録

仙台の泉岳に行ってきました。
地方の人間ですので、仙台市内は珍しいものばかり
昨夜はなんだかんだと市内ではしゃぎすぎの呑みすぎでした。

そのためか、朝はしっかり寝坊してしまい、予定時間を30分も遅刻。

まあ、そのくらいバスを1本ほど遅らせればなんとか取り返せるだろう〜
と、タカをくくっておりましたが、泉中央駅から登山口の泉岳自然ふれあい館まで行く頼みのバスが朝8時20分発の後の便は10時半までないではないですか。
泉中央駅に到着したのが8時半でしたから2時間まちになります。
唖然とするも仕方なし。
他の方法も考えて、タクシーは?とスマホで調べたらなんと5千円以上かかるみたいでげんなり。

だいたい登山時間は日帰りの4、5時間の予定でしたから、バスを待って移動して、11時すぎから登山口を歩き出しても、まあまあ帰れるかなと考え直しました。

でもそれまでの2時間をどう過ごすか?
朝もまだ早くてあまりお店も開いてないし。。。

結局二日酔いの身でしたから、身体を休めることを優先し、近くの公園で持参のマットを広げて昼寝をすることにしました。

これがまた実に気持ちいい。七北田公園というところでしたが、広くてよいところでした。
季節もいいですから、お陰様でスヤスヤと休むことができました。


今度はスマホ目覚ましもかけたので、ちゃんと起きれてバスに乗車できました。
揺られること40分ほどで終点の泉岳自然ふれあい館に到着。
下車したのは二人だけでしたが、バス停のある駐車場は自家用車でいっぱいです。さすがの人気の山なんですね。

で、テクテク歩き出しましたが、ここは冬はスキー場にもなっててリフトはずっと通年動いているんですね。
そうなると心はまたもグラグラしちゃって、頭痛してるよね?なんて二日酔いを理由にリフトを使ってのズル山登山になっちゃいました。

いかんです。




お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:280人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

リフト マット
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ