ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 186291
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
丹沢

コイワザクラ咲く主峰

2012年04月30日(月) 〜 2012年05月01日(火)
 - 拍手
天候 4/30曇り
5/1曇り-小雨
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
出発時、ヤマルリソウがまとまって咲いていた
4
出発時、ヤマルリソウがまとまって咲いていた
ヤマブキも高所へ進む
2
ヤマブキも高所へ進む
チゴユリかな鹿に食べられず残っていた
チゴユリかな鹿に食べられず残っていた
植林地をジグザグ登る。今日は荷が重い
1
植林地をジグザグ登る。今日は荷が重い
この稜線はカラマツが一箇所植林されていて、緑が綺麗です
この稜線はカラマツが一箇所植林されていて、緑が綺麗です
バイケイソウもお目覚めです。新芽は可愛い
バイケイソウもお目覚めです。新芽は可愛い
笹原の中にキクザキイチゲが咲いている
笹原の中にキクザキイチゲが咲いている
両側の山桜がとても綺麗です
2
両側の山桜がとても綺麗です
ここの笹原はほんとにいいなぁ〜
ここの笹原はほんとにいいなぁ〜
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
登山道脇にもキクザキイチゲ、踏まないようにね
登山道脇にもキクザキイチゲ、踏まないようにね
岩場を下ったら咲いていました。本日の目的
2
岩場を下ったら咲いていました。本日の目的
岩場に咲く花、岩場を下りなくても安全に見られました
1
岩場に咲く花、岩場を下りなくても安全に見られました
主峰、バイケイソウが埋め尽くしています
主峰、バイケイソウが埋め尽くしています
主峰を下る。毎年崩れて大きくなる
1
主峰を下る。毎年崩れて大きくなる
咲いていました
小さくてとても可愛い
4
小さくてとても可愛い
登山道脇にも
ひろ〜いビークでノンビリ草をはんでいます
1
ひろ〜いビークでノンビリ草をはんでいます
南側に進みます
ブナ平の山桜、真っ白です
ブナ平の山桜、真っ白です
ブナ尾根も新緑が始まっていました
ブナ尾根も新緑が始まっていました
辛うじて立つ、苔の感じが素敵でした
辛うじて立つ、苔の感じが素敵でした
新緑の巨木ブナ
初めて歩いた時、同じ構図でした
2
初めて歩いた時、同じ構図でした
一際鮮やかに咲いています
2
一際鮮やかに咲いています
この構図も覚えがある
この構図も覚えがある
最後の登りです。花を眺めながら登ります。ツルキンバイ
3
最後の登りです。花を眺めながら登ります。ツルキンバイ
エイザンスミレ
可愛いのでupです
2
可愛いのでupです
クサイチゴ
ヒメウツギも咲き始め
1
ヒメウツギも咲き始め

感想

主峰に咲く丹沢の女王こと「コイワザクラ」
この花を求めて主峰に立つ。

花は意外にも早く、途中の岩場に咲いていた。
主峰はトレランの方々が沢山でした。
主峰からの下りでお亡くなりになった方の命日でしょうか?
私も手を合わせご冥福をお祈りしました。

主峰の岩場には今が盛りとあちこち咲いていました。
この花、高所から先に咲くのですね。
次のピークまでの登山道にも咲いていました。
ドカ雪で咲く時期の心配をしていましたが
殆ど変わりなく咲いてくれていました。

広いピークから南に下降した川原にビバークしました。
雨が降る前に食事をすませ、ゆっくりくつろげました。
2日目は、新緑が少し始まったブナの尾根を歩き下山しました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:857人

コメント

新緑前
kazika さん

雪がなくなり、小さな花達が咲いて、日も長くなり、うろうろするにはよい時期になってきましたね
たくさんの花に出会い、おまけにビバーグまでして、丹沢を満喫でき羨ましいです。

私は、明日からの雨で、この休みも山には行けません。
山を歩く妄想でもしてます。
2012/5/1 22:18
新緑
ycfbさん
おはようございます。
新緑現在900m地点、一気に進みます。
うろうろするのに最適な季節です。

生憎荒れた天気
本でも読んで妄想登山ですね(^O^)
2012/5/2 6:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら