記録ID: 1863135 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

危うく遭難しかけた古処山登山

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
天候快晴☀
山頂は19度、心地よい風が吹いて、過ごしやすかったです。
アクセス
マイカーにて登山口の5合目駐車場まで

S5合目駐車場(古処林道終点)06:4408:12水舟08:32古処山09:1409:25水舟09:535合目駐車場(古処林道終点)G
何故か、スマホのログが取れず、手入力しました。
なので、道迷いした分は反映していません。各ポイントの時間は写真撮影の時間です。
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでしたが、初めての山ということもあり、道迷いをしました。
ということで、一箇所だけ、道迷いに注意が必要かもです。
その他周辺情報下山後の温泉は、卑弥呼ロマンの湯に入りました。一人420円。
無料ロッカーあり、休憩室は座敷や椅子など様々あり、広々として最高でした。
昼飯は、温泉近くの生そばあずま甘木店に入りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ 三脚

5合目駐車場から出発
6合目
この後、ルート選択ミスし、道迷いしてしまう。
危うく遭難(つД`)ノ
6合目
この後、ルート選択ミスし、道迷いしてしまう。
危うく遭難(つД`)ノ
7合目
本来のルートに戻り、登り進める。
道迷いで余計に歩いたし、急登なので、友人は疲れている模様。
水舟
水はほとんどない。
水舟
古処山登頂
秋月の街並みが、うっすら見える👀
山頂標識
まだ8時半だが、道迷いもあり、皆疲れている。
でも、貸切で、気候も良く、山頂でのんびり過ごす。
所用により、早くも下山。
ツゲ原始林には行きませんでした。
道迷いのポイント(下山時に撮影)
この標識の先を右に進むべきところ、誤って左斜め方向にピンクリボンがあったので、突き進んで登ってしまった😥
6合目
急登なので、下山は、あっという間。
無事下山

初夏、恒例の地元友人との登山。
友人2人とも、夕方に用事があるため、地元に近い山に登り、昼過ぎには帰ってくるプランを計画。
早朝から出発し、古処山と屏山をピストンするプランとした。

午前中だけで下山まで終える簡単な登山であったはずが、何故か、早々にルートを間違い、道迷いしてしまった。しかし、冷静な判断で、無理に登り進めなかった。そして、明確な位置が分かる場所まで下山し、結果、正式なルートを見つけ、古処山に無事登頂することが出来た。

古処山山頂は、誰もおらず貸切状態で、風がいい感じで吹き、気温も適度で過ごしやすい。そこで、古処山でコーヒーブレイクとし長居したため、屏山には登らず、下山することにした。
その後、一気に5合目まで下り、当初予定を上回る時間に無事下山した。

百名山のようなメジャーな山より、マイナーな山の方が遭難しやすいと聞くが、今回の登山ルートはそんなに難しくはないと思う。今回の道迷いは明らかに我々の判断ミスであった。
特に、私は、多くの山を登り経験を積んでいたことから、今回は近場の低い山なので油断し、下調べがやや甘かったのだろう。逆に、これまで経験値が活き、冷静な判断が出来たことは成長の証かもしれない。

古処山は短時間ですぐ登れる山だし、屏山も未登頂なので、そのうち再チャレンジしたい。