記録ID: 1863498 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 (鍋割山〜荒山〜小沼〜鳥居峠)お花🌸少し・・

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
天候快晴 暑かった〜
アクセス
行きは前橋駅 7時32分発 富士見温泉経由 赤城ビジターセンター行きに乗車     箕輪下車 1100円 このバスは空いていて全員座れました
帰りは赤城ビジターセンター 15時15分発 富士見温泉行きに乗車 富士見温泉で前橋駅行きに乗り換えしました 富士見温泉まで1200円 富士見温泉から前橋駅まで600円 直通だと赤城ビジターセンターまで1500円なので割高です
今回はバスカードを車内で買ってそれで支払いしました 3000円で3550円分あるので、また行く予定があるならお得です
帰りのバスはビジターセンターで既にいっぱい。途中から乗る人が立ちっぱなし
箕輪バス停では乗れないなんて運転手さんが言われて、なんとか詰めて乗れました
この時期混むので 増便お願いしたいですね

S姫百合駐車場08:4209:16荒山高原09:1809:34火起山09:3509:37竃山09:3809:52鍋割山10:0010:16竃山10:19火起山10:2310:31荒山高原10:4011:28荒山11:3511:45ひさし岩11:4711:56南尾根の東屋12:2012:40軽井沢峠12:46三途の川13:11血の池13:1313:32小沼駐車場13:5114:13鳥居峠14:13ゴール地点G
コース状況/
ハイキングコースなので問題ありません。
荒山高原からは火起山まで登ると巻機山など上越の山などが見れて、快適な登山コースでした
軽井沢峠から小沼まで道路脇を歩くのですが、人もいないしゆるい登り坂で暑いしでここが一番きつかったです。

荒山高原から鍋割山に向かう登山道で
ズミの花がきれいです
谷川岳と七ツ小屋山、白毛門、朝日岳でしょうか? とてもきれいでした
フデリンドウ 色が濃いです
今年初めて・・
地蔵岳のアンテナ郡が見えます
スミレはどこもたくさん咲いていました
鍋割山に到着
山頂はたくさんの人が休んでいました
遠くに富士山や甲斐駒ケ岳など見えました
ミツバツツジもちらほら咲いています
山つつじはまだ咲き始めでした〜
竈山、火起山からは浅間山から草津白根山、苗場山,万太郎山、谷川岳、巻機山、武尊山まで見えてすばらしい展望
荒山高原で木陰で休憩
荒山に向かいます
展望広場までは周回する人とスライド多し
この辺はつつじ咲いてました
荒山に向かいます
展望広場までは周回する人とスライド多し
この辺はつつじ咲いてました
スミレがきれいでした
荒山山頂近くになるとオオカメノキが
アカヤシオ少し残っていました〜
荒山到着
残念ながら木に囲まれて展望は少ないです
お昼を食べようと思って座りましたが、暑くて下の休憩舎まで降りてそこでいただきました
荒山到着
残念ながら木に囲まれて展望は少ないです
軽井沢峠から車道脇をえんえんと歩いて血の池へ
何もありません・・
やっと小沼に到着
去年はシロヤシオが満開でしたが、今年はまだでした
残念・・
やっと小沼に到着
去年はシロヤシオが満開でしたが、今年はまだでした
残念・・
小沼から鳥居峠に向かう途中から
大沼と至仏山,武尊山などがまだ見えました
鳥居峠に降りる道はオオカメノキがたくさん咲いてました
純白で新緑の中でとりわけ光っていました
こんなにたくさん咲いているのは初めてでした
鳥居峠に降りる道はオオカメノキがたくさん咲いてました
純白で新緑の中でとりわけ光っていました
こんなにたくさん咲いているのは初めてでした
鳥居峠に到着
篭山のアカヤシオは終わってました〜 残念・・
バスまで時間があるので、覚満淵でゆっくり
去年はズミがたくさん咲いていたのに、今年はまったく咲いていなかった  これも残念でした
お花は少なかったけど、新緑はきれいでした

赤城山の黒檜山は何度も登っていますが、鍋割山と荒山は今回初めて登りました。
荒山高原まで登り、火起山まで登ると展望が一気ひらけて上越の山などが見えて素晴らしい景色。鍋割山だけで満足します。が、今日は荒山から小沼までの予定なので暑いけど頑張ります。荒山は展望は残念ですが、荒山登山口や軽井沢峠から登って来る人も多いのか たくさんの人が休んでいました。
軽井沢峠から小沼まで歩く人はいなくて寂しい感じです。暑くて展望も無いのでちょっとつまらないですかね〜小沼からは観光客も増えてにぎやかです。
今年はお花の時期がかなり遅いのか シロヤシオが見れずに残念でした。 それでもスミレがたくさん、オオカメノキなどが見れて良かったです。
帰りのバスの超混雑には疲れました。