記録ID: 1863646 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

霧降高原〜丸山〜大山〜隠れ三滝〜霧降の滝

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
行き 東武日光駅から霧降高原からバス
帰り 霧降の滝入口からバス

S霧降高原駐車場08:0908:17八平ヶ原分岐08:37小丸山08:3808:54丸山09:0009:24八平ヶ原09:46八平ヶ原分岐09:58霧降高原駐車場10:1811:22大山11:3312:31マックラ滝12:3312:42玉簾滝12:4912:56丁字滝13:0513:08隠れ三滝入口バス停13:21霧降の滝バス停13:28霧降の滝駐車場13:28ゴール地点G
コース状況/
霧降高原駐車場から1445段の階段です。
丸山からの下りはやや荒れぎみです。一回滑りました。ここは逆ルートの方が歩きやすいかもしれません。
霧降高原駐車場から大山は駐車場から大山ハイキングルートへ入れます。途中荒れていて踏み跡が分かりにくくなるので注意。
隠れ三滝は滝を見に寄り道する感じとなります。
霧降の滝までもルートが分かりにくいですが、所々標識があるので、それに従って行けば着けました。
その他周辺情報霧降高原のバス停・駐車場の近くのレストハウスにトイレ、レストランなどあります。飲用の水道もありました。
丸美というバス停の近くに、ほの香という日帰り温泉あり。無人です。ここから東武日光駅までは徒歩15分歩ほどです。

階段を登ります。
日光仮面!
リンドウが咲いてました。
景色が良くて気持ち良い階段。
ずっと続く。。
結構登りましたね
登りきったところの展望台から赤薙山。
これから行く丸山。
天気良くて景色良い
アカヤシオが少し咲いてました
アカヤシオ
丸山。山頂は広くてのんびりできそう。
マメザクラが咲いてました。
新緑がきれいです。
短時間で景色が変わって面白いです
シロヤシオも
ミツバツツジ
シロヤシオ
大山へは道路をくぐるところがあります。
道がとっても分かりにくい。
山ツツジがいっぱい。そこらじゅうに咲いてました。
大山の牧場の手前。こんな感じの柵が何度かありましたが、通れる幅が狭くて、僕はギリギリでした。。
牧場。解放感があって気持ち良い
大山から。
大山の山頂はこんな感じでとっても気持ち良いです。
赤薙山。女峰山はまだ見えないかな?
男体山と女峰山
マックラ滝
霧降の滝。展望台からかなり遠くて、あんまり見えないです。。

東武鉄道の株主優待の乗車券を金券ショップで買うと、日光は高尾に行くのと交通費が変わらないことに気がついたので、またまた日光に行って来ました。
霧降高原までバスで行って、まずは天空の回廊で丸山へ。その後大山へ行って隠れ三滝めぐりをしました。隠れ三滝は滝のすぐ近くまで行けるので、とても気持ちよかったです。
とっても暑い日でしたが、滝に癒されました。