記録ID: 1864625 全員に公開 ハイキング富士・御坂

竜ヶ岳、雨ヶ岳(本栖湖一周)

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
天候晴れ 暑い(甲府で34℃)
アクセス
国道近くの駐車場

Sスタート地点05:4105:51本栖湖キャンプ場06:43石仏、見晴らし台06:4407:08湖畔登山口・石仏分岐点07:15竜ヶ岳07:2407:50端足峠07:5109:06雨ヶ岳09:1310:25御飯峠10:2611:11佛峠11:1211:27中ノ倉山11:2812:20中之倉峠13:19パノラマ台13:2713:45烏帽子岳14:0114:31パノラマ台登山口14:3514:44北の山バス停14:48本栖湖観光案内所バス停14:52ゴール地点G
コース状況/
・駐車場→端足峠まで 問題ありません。
・端足峠→雨ヶ岳 かなりの急登です。
・雨ヶ岳→仏峠
破線ルートです。踏み跡はほとんどありませんが、テープはしっかりしているので見失わないこと。テープを見失ったら戻って探すこと。2回少しだけ戻りました。
・仏峠→駐車場 問題ありません。

自動ドア付きの立派なトイレがあります。
舗装道路からキャンプ場への標識
いたるところに駐車場があります
登山道までたくさん標識があります。
今までたくさんの標識があったのに ここだけ無い
林道方面へ向かいます
だんだん木が少なくなり笹が。
石仏からの富士山。雲ひとつありません
東屋があります。
石仏。良く見えません
ここから山頂まで木がなく、風もなく、メッチャ暑かったです。
竜ヶ岳山頂!日陰なし!暑い!広い!
これからの登る雨ヶ岳(手前)とタカデッキ。
富士山がでかい。
北アルプスも展望抜群。
雨ヶ岳までの急登。登った感抜群。
雨ヶ岳山頂からの富士山。
ここが本日最標高。
雨ヶ岳下山道。急です!踏み跡ありません!
中ノ倉山。展望なし。
中ノ倉展望地からの本栖湖と富士山。本栖湖一周しているのに、本栖湖がはっきり見えたのはここだけ。
やっとパノラマ台へ。
烏帽子山からの富士山。パノラマ台に負けていない。
ギンリョウソウ群生

今回は久々のK君との山行。ずーっと前から「本栖湖一周しようーよー」と誘っていたが、やっと実現。K君は一か月ぶりの山行。なのでコースタイムの0.8で計画して、ゆっくり登ろうっと思ってった。

かなりハードなコースなので我が家を4:30出発、5:30本栖湖駐車場に到着。天気は早朝から最高!雲一つない。ちょっと寒いのでウインドブレーカーを着て歩き出すが、竜ヶ岳登山口で暑くなって脱ぐ。竜ヶ岳の笹原は風もなく、木もなく、日当たり抜群でメッチャ暑い。けど富士山は絶景。

端足峠までは極めて順調。けどここから雨ヶ岳はまでは、直登、急登!登っている感が抜群。雨ヶ岳からの下りは破線ルート。直降、急降!。踏み跡ほぼなし。雨ヶ岳の登り下りで、かなりの体力を使ってしまった。
P1391mで軽く昼食をとって出発したら、K君のひざ痛が突然発症。距離的にはまだ半分。ここからも結構アップダウンがある。このルートは湖畔に降りるルートがあと2回あるので、K君が行ける所まで頑張ることに。

けどK君は頑張った!最後まで完歩!K君のど根性に感服。
また遊んでね。K君!