ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1865749
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

太郎山

2019年05月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:01
距離
6.1km
登り
886m
下り
819m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
0:28
合計
5:18
6:52
142
スタート地点
9:14
9:26
24
9:50
9:55
87
11:22
11:30
37
12:07
12:10
0
12:10
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
コース状況/
危険箇所等
太郎山は途中から岩場が多いです。新薙は西側が崩れていますが、慎重に通過すれば大丈夫。全体的に所々で倒木があります。
その他周辺情報 前日は民宿すぎもと館へ宿泊。当日朝は太郎山の登山口まで送って頂きました(2,500円)。
下山後はアストリアホテルで日帰り入浴(1,000円)。
おはようございます!いきなり時を遡って前日の夕食です。今日はこちらのすぎもと館さんに登山口まで送って頂きます。湯葉料理と地酒がおいしかったです。
おはようございます!いきなり時を遡って前日の夕食です。今日はこちらのすぎもと館さんに登山口まで送って頂きます。湯葉料理と地酒がおいしかったです。
登山口に到着し、しばらく歩いてから写真を撮り忘れたことに気づきました。慌ててここで写真撮影です。
登山口に到着し、しばらく歩いてから写真を撮り忘れたことに気づきました。慌ててここで写真撮影です。
オリエンテーリング?と思ったら、栃木はこのマークなんですね。
オリエンテーリング?と思ったら、栃木はこのマークなんですね。
快晴です。
だんだん登山道がワイルドになってきました。
だんだん登山道がワイルドになってきました。
こんな感じの倒木が結構ありました。大股でよじ登ります。
こんな感じの倒木が結構ありました。大股でよじ登ります。
登るにつれ眺望が良くなってきました。
2
登るにつれ眺望が良くなってきました。
ここはまっすぐ行けず、矢印の向きに進みます。
ここはまっすぐ行けず、矢印の向きに進みます。
そうこうしているうちに新薙へ到着しました。山の崩れたところを「薙」と言うのだと、昨日の黒檜岳で一緒だったAさんに教えてもらったのですが…
そうこうしているうちに新薙へ到着しました。山の崩れたところを「薙」と言うのだと、昨日の黒檜岳で一緒だったAさんに教えてもらったのですが…
確かに崩れてます!Tさんは難なく進みますが、高所恐怖症の私には怖かった……
2
確かに崩れてます!Tさんは難なく進みますが、高所恐怖症の私には怖かった……
通過後に後ろを振り返って撮ったのがこちらです。現物はもっと崩れた急斜面です!うっかり滑ったら止まりません。
1
通過後に後ろを振り返って撮ったのがこちらです。現物はもっと崩れた急斜面です!うっかり滑ったら止まりません。
「花畑」へ向かって進みます。この辺りは結構雪が残ってました。
「花畑」へ向かって進みます。この辺りは結構雪が残ってました。
花畑到着!山の上にこんなだだっ広い空間があってとても面白いです。窪地になっているので、Tさんとお喋りする声もちょっと反響している感じです。
3
花畑到着!山の上にこんなだだっ広い空間があってとても面白いです。窪地になっているので、Tさんとお喋りする声もちょっと反響している感じです。
花畑のど真ん中を通過して太郎山へ向かいます。おもしろかった!花がなくても楽しめます。
1
花畑のど真ん中を通過して太郎山へ向かいます。おもしろかった!花がなくても楽しめます。
前日に買ったチーズたまごでエネルギー補給。
前日に買ったチーズたまごでエネルギー補給。
花畑を抜けると、日当たりが悪いせいかまた雪が出てきました。
花畑を抜けると、日当たりが悪いせいかまた雪が出てきました。
倒れた道標。
太郎山です!
山頂到着〜
太郎山からの眺望はとても良かったです。山頂も広いです。のんびり食事している方もいました。
5
太郎山からの眺望はとても良かったです。山頂も広いです。のんびり食事している方もいました。
しばし景色を楽しんだ後は、次の目的地の子太郎山へ向かいます。
しばし景色を楽しんだ後は、次の目的地の子太郎山へ向かいます。
子太郎山へ到着です。「子太郎」としか書いてありません。こちらも眺望が良く、結構広かったです。
2
子太郎山へ到着です。「子太郎」としか書いてありません。こちらも眺望が良く、結構広かったです。
歩きやすい平坦な道もあります。気楽に歩けて良いですね。
歩きやすい平坦な道もあります。気楽に歩けて良いですね。
また雪がありました。
また雪がありました。
開けたところで小休止。暑いので喉が渇きます。
開けたところで小休止。暑いので喉が渇きます。
山王帽子山へ到着です!こちらは地味で狭いです。ソロの男性の方がいて、百名山登頂済み、二百名山も確か190座くらい登ったそうです。凄いですね〜
山王帽子山へ到着です!こちらは地味で狭いです。ソロの男性の方がいて、百名山登頂済み、二百名山も確か190座くらい登ったそうです。凄いですね〜
山王峠へ
山王帽子山登山口へ到着しました(太郎山と書いてありますが)。ここから登る人も多いようで、何台も車が停まっていました。この後日帰り入浴のアストリアホテルまで歩くので2人で地図を眺めていたら、山王帽子山で会った男性が下山してきて、車で送ってもらえることに!
山王帽子山登山口へ到着しました(太郎山と書いてありますが)。ここから登る人も多いようで、何台も車が停まっていました。この後日帰り入浴のアストリアホテルまで歩くので2人で地図を眺めていたら、山王帽子山で会った男性が下山してきて、車で送ってもらえることに!
ホテルの手前の光徳牧場まで送って頂きました。牧場=ソフトクリームです。2人で張り切って買いに行ったらこちらで売ってるのはソフトではなくアイスでしたが、濃厚でおいしかったです。
1
ホテルの手前の光徳牧場まで送って頂きました。牧場=ソフトクリームです。2人で張り切って買いに行ったらこちらで売ってるのはソフトではなくアイスでしたが、濃厚でおいしかったです。

感想

前日の黒檜岳に続く栃木の山行です。晴天で眺望も良く、男体山などの周りの山々の景色も楽しめました。整備され過ぎておらず、岩・樹林帯・笹と変化のあるルートが良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1290人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら