記録ID: 1866039 全員に公開 ハイキング関東

終盤のアカヤシオを眺めながら袈裟丸山まで 2019-05-25

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
折場登山口を利用。駐車スペースは十数台分あり。6時前では駐車スペースには4〜5台が駐車。

S折場登山口05:4806:37賽の河原06:54雨量観測所06:5507:41小丸山07:4207:55袈裟丸山避難小屋08:47前袈裟丸山09:1609:56袈裟丸山避難小屋10:12小丸山10:43雨量観測所10:58賽の河原11:37折場登山口G
コース状況/
特に危険な場所はありません

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

折場登山口。6時前だと、駐車スペースはまだ空いてました。
本日の目的地は、前袈裟丸山まで。
折場登山口を5時50分スタート。
新緑が気持ちいい登山道。
袈裟丸山への最初の尾根を登って
見晴台まで50分
賽の河原
賽の河原辺りから、残っているアカヤシオの花が見られましたが、アカヤシオはやっぱり終盤な感じ
後ろは日光男体山
小丸山と日光白根山
小丸山辺りがピーク
避難小屋
周りにもピンクに染まった山々
隣の後袈裟丸山
前袈裟丸山への最後の急登
富士山かな
山頂到着。折場登山口から3時間。
取り敢えずエネルギー補給。ヤマザキのアップルパイ は高カロリー508kcal。
日光白根山から男体山
至仏山から武尊山
谷川連峰たぶん
武尊山
至仏山と笠ヶ岳
浅間山かな
下山開始。別の尾根もピンクに染まってます。
太陽が上がったので下山時の方が鮮やかに見える
快晴ですね
登山口近くは、新緑の季節を迎えた広葉樹の林。
11時40分に折場登山口駐車場に到着。袈裟丸山は、やっぱり人気のある山ですね。

本日の目的地は、前袈裟丸山。折場登山口を5時50分スタート。
序盤は新緑が気持ちいい登山道。袈裟丸山への最初の尾根を登って行きます。
見晴台まで50分。その奥の賽の河原辺りから、残っているアカヤシオの花が見られました。しかし、アカヤシオはやっぱり終盤な感じ。

アカヤシオは、小丸山の辺りがピークでしょうか。2時間ほどで小丸山到着。
小丸山から先は、登ったり降りたり、前袈裟丸山手前の急登を登り切れば山頂です。
小丸山から1時間ほど。折場登山口からは3時間ほど。途中、前袈裟丸山の周りのピークや尾根もアカヤシオでピンクに染まっていたりします。

前袈裟丸山山頂からは、日光白根山や男体山などの日光の山々。至仏山や、武尊山、谷川連峰、浅間山も見えました。

下山時は、直射日光を浴びながらの登り返し。暑くて、この日は500mlの飲み物を2本消費。下山時には、ハルゼミが鳴き始めてました。
11時40分に折場登山口駐車場に到着。折場登山口は車でいっぱいでした。
袈裟丸山は、やっぱり人気のある山ですね。