記録ID: 1866592 全員に公開 キャンプ等、その他関東

丸広百貨店

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
アクセス
丸広百貨店立体駐車場を利用。

令和元年9月1日(日曜日)をもって、丸広百貨店川越本店の屋上遊園地「わんぱくランド」が閉園することとなりました。
その他周辺情報丸広百貨店

本日は地元の丸広百貨店に買い物に参りました。
買い物の前に屋上へ。
1968年に開演した屋上遊園地「丸広百貨店わんぱくランド」、今夏をもって閉園となります。
小型観覧車が稼働する屋上遊園地は、同園を含めて2箇所しかないんですって。写真はランドマーク的な存在「わんぱくホイール」
こちらは「わんぱくビーグル」
レトロなチケット売場。
私が子供の頃、祖父母や両親に連れられて、この遊園地で遊びました。そして、私の息子くんも小さい頃はよく連れてきた想い出の場所。
こちらは併設のゲームセンター。写真に写っているピンクのおばさんはお袋さんです。
閉園の告知看板。
付せんで寄せ書きが沢山。また、想い出の写真の寄贈も募集しているようで、お袋さんが「家帰ったら探してみようかしら」と申しておりました。
ランチはお袋さんの傲りで銀座アスターの冷やし中華。
奥様は焼きそばを注文。なお、お袋さんは私と同じ冷やし中華でした。

私が小さい頃、そして、私の息子くんが小さい頃、よく遊んだ百貨店の屋上遊園地が、今夏をもって閉園することになりました。

私が小さい頃は、買い物の途中で、デパートのファミリー食堂で食事をし、屋上の遊園地で遊ぶのが定番でした。しかしながら、今やファミリー食堂や屋上遊園地がある百貨店は稀少で、ましてや観覧車などはこの丸広百貨店と東急プラザ蒲田にしか無いんだそうです。

想い出の場所がまたひとつ無くなるのは寂しいことですが、これも時代の流れ、致し方ありません。