また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1868231 全員に公開 フリークライミング赤城・榛名・荒船

有笠

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関
車・バイク
東京練馬から関越をつかって伊香保 IC で下道へ。約 2.5h 強。
その他周辺情報食事:
伊香保 IC 近くまで下りた「たか幸食堂」
コストパフォーマンス良し。
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図 [pdf]

感想/記録
by yhiro

Blast off 12a xx RP
ルートとしては 3 パートに分かれ、それぞれ10 手程度のボルダー。
5Q,4Q,5Qといいったところか。
ルート全体としてリーチによる違いが大きく出る。
またトーフックを随所で入れることでムーブが楽になる。

プロテクションの 5P と 6P の位置が微妙で、自分はメンタルを問われたルートとなった。
ハング直後の 5P は右回りで処理するため、プロテクションから若干離れる。
また、クィックドローの長さによってはロープがすれる(これは連結のクィックドロー
で対応)。

5P を足元にしながらの 6P のクリップは純粋にメンタルを問われる。とくにヌンがけ便
は苦労した。

■ルートメモ
最初の核心は足の置き方と体幹の張力がポイント。

その後はガバを経て、ハングは右回りで処理。直前でトーフックを三連発で
ねじ込んところムーブが大分楽になった。
ヒールをかけてからトラバース気味に左のガバをとるのがルート全体を通しての
核心に感じた。
*一緒にやっていた樋浦さんは左ガストン取りが核心らしい。このルート全体的に
リーチによる違いが大きく出る様子。

最終ピンは遠くて迷うところ。右ヒールでクリップ、上部垂壁のガバをとってほぼ終了。

感想/記録

触ってしまった12aをやっつけに。
朝5時起き、支度して5:30くらいに出発。カーナビの言うとおり向かったら月夜野IC降り、以降下道。地図見てみたら渋川伊香保行かないほうがいいみたい。しかし、渋川伊香保の方にはたか幸食堂が…悩ましい。

岩場着8:45くらい?なんと一番乗り!
フェアリーロック向かってパスファインダー5.11aでアップ。また核心で3テンくらい入れる。だんだん持ち感慣れてきた気がする。

続いてBlast-off5.12a。
通算3便目、こないだ覚えた感覚で下部をブラッシュアップしていく。
アドバイスもらいながら出だしの核心その1突破。続いて所々遠いガバを繋いで行くハング下、こなしてるだけでかなり吸われる。ハング乗っ越しのガストンが遠い!止めてからも出力高めの振られ止めからのガバ取りがまた辛い。

4便目、また同じとこで詰まる。ヒールはなんとなく把握、遠いカチ・角カチあたりの手順がわからん。足が決まらない。

5便目、下部はかなり安定、4pまでノーテンでくる。ガストンまで止めるも、その先がでない…
問題の場所はセッションしてるパイセンのムーブ丸パクリ笑。左足高く上げて乗込み。後はガバをドンドコ繋いでトラバースで解決!
しかしピン下まで来たがクリップできねえ!!足位置が半端で引きつけるとガンガン吸われて力尽きる。空中に投げ出され復帰できず、降りる。

6便目、力技で上のホールドをお探り。右足ヒールでクリップ、その後身体を左に流しつつもう一発ヒールかけ直して乗込、ガバカチキャッチ、ゴールへ向かう。

なるほど、ようやく全容が掴めた。上部に向けてムーブがダイナミック、ガバでガツガツ行く感じが楽しい、これいいぞー!
ヘルケイブは涼しくて快適だし、真夏になる前にやりきりたい。しかしパイセンが卒業してしまったからパートナーがあああ…
誰か有笠山付き合って下さーい!!


ムーブ備忘
出だしは右足穴にキョン、右手クラックに下引き(ガチャピンチ?)、逆キョン入れて左手ガバ、ガバマッチでクリップ、左足デカ上げ、右手遠目キャッチ、右足窪み、左足湿気てる良いところ、左手キャッチ、右足高め乗込、右手キャッチ(かかりのいい小ガバ)、バランス取ってガバへ。
大穴右端を左手、クリップ、右手送り、左手マッチ、足直し、右手送り?左足大穴へトゥネジ込み、遠目ガバやや左キャッチ、右手ガバマッチ、クリップ、小ガバカチ×2へ両手手送り、足ガバスタンス乗込、左手遠目ガストン、右足高め黒ずんだスタンス、右手デカホールド、クリップ。
右手送り、右足ヒール、右手遠目上クラックのカチ、左手角、左足ガストンホールドへ上げて体幹で振られ止めて身体上げ、左手デカホールドへ送り、右手マッチ、ガバへ手足数回送り、左手インカットホールドへ、右足デカホールドへヒール、右手でクリップ、左手左端ホールドへ送り、右手トンガリカチ、右足寄せてまたヒール、乗込で右手上ガバ、左手ガバマッチ、左手左上、右手角(ラップ持ち?)、右足ガバへハイステ、ゴール。


パスファインダー5.11a ✕
Blast-off5.12a ✕✕✕✕
訪問者数:135人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ