記録ID: 1869325 全員に公開 講習/トレーニング 奥秩父

二子山中央稜(アルパインリーダー学校中級)

情報量の目安: C
日程 2019年05月19日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場:股峠下の駐車スペース
※ 道の駅しもにた は、綺麗に整備され、リニューアルしていました。

●駐車場を出発
●フォローで登るMさん
●フォローで登るMさん。テラスでビレイするSさん
●1ピッチ目終了点から懸垂下降

アルパインリーダー学校 岩実技2に、講師として参加。
例年三ツ峠で、ロープワークの確認やマルチピッチクライミングの基礎を行うのだが、今年は集合の都合から二子山中央稜で実施した。

山頂まで抜けて登山道で下山すると懸垂下降の練習が出来ないことがネックだったが、この日は自分達以外1パーティーのみ。
同ルートを懸垂下降で降り、再度途中まで。
(4?5?度目の中央稜ですが、懸垂下降で降りたのは初めて。)

1本目 Mさん−yachimayu、Sさん−S講師
講師オールリードで6ピッチまで。懸垂のセットはやってもらい、トップは自分が降りる。
2本目 Sさん−yachimayu、Mさん−S講師
1ピッチ目を途中で切って、つるべで。1ピッチ目終了点から懸垂下降。

お疲れ様でした。