記録ID: 1870339 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

カトラ谷から行く予定がin金剛山・・

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス

S金剛登山口バス停13:1313:48妙見滝13:5114:16五合目(千早本道)14:2514:31二ノ滝14:3214:44八合目(千早本道)14:55九合目(千早本道)14:5715:02山頂広場15:08転法輪寺15:1115:15金剛山15:3315:36転法輪寺15:4615:51九合目(千早本道)15:55八合目(千早本道)15:5616:02二ノ滝16:07五合目(千早本道)16:24黒栂谷道分岐16:29金剛登山口バス停16:3116:31ゴール地点G

この駐車場に止め、カトラ谷に行こうと地図を見ていたら、おじさんが来て、「カトラ谷は去年の台風で荒れておりやめたほうがいい、千早本道にしたら」と言われ、他を聞いたら妙見谷ならいけると勧められた・・ただ最後は左側に登れとも・・
千早城跡へ向かう階段を過ぎ、2本目の橋から入るらしい・・
キツネノボタン・・
妙見谷の入り口・・入山禁止??
まー、行ってみるか・・
ヘビイチゴ・・
これはオオアオイトトンボかなー・・
ミミナグサ・・
アオスジアゲハ・・
最初は林道を進む・・
マムシグサ・・
踏み跡があり、河原に降りた・・
涼しくていい感じ・・登山靴でOKだ・・
途中から数個の滝を巻き・・
また河原に降りてきた・・
少し進むと、あちゃーこれだ・・
次から次に・・面白くなってきた・・
すごい倒木・・ここから右側に割とはっきりした踏み跡有り・・でも左に行けと言われてたので、谷を進むことに・・(ほんとは、踏み跡が正解だったが・・)
もう倒木ないが、踏み跡もない・・
振り返るとこんな感じ・・
やぶ漕ぎでなく、谷漕ぎや・・
もうすぐ稜線・・
ここに出た、トイレがあるところの少し上だった・・ヤレヤレ・・
登りだして初めての人・・千早本道みたいだ・・
階段が永遠続く・・歩きにくい・・
タニギキョウ・・
お地蔵さんが所々に・・
国見城跡に着いた・・大勢休憩してる・・
転法輪寺をお参りし、登ってゆくと・・
葛木神社に着いた・・この奥が金剛山最高峰の葛木岳だが入れない・・
ここが今行ける最高地点・・
こんな感じ・・
帰りにでかい、夫婦杉があった・・
いつの情報かわからないが、1万5千回以上って半端ない・・
ツルキンバイ・・
この階段を降りる・・ちょうどいいピッチなので、スピードが出る・・足首痛めた・・
シャガ・・
カトラ谷、行けないことは無いみたい・・
帰ってきた・・ヤレヤレ・・
これから地道で高松まで帰ります・・

午前中、伯母子岳に登り、降りてくるのが早かったので、思い切って明日予定の金剛山に来た・・

土曜午後なので、駐車場空いてるか心配だったが、ちょうど影のところに止めれた・・ラッキー・・
 妙見谷入り口に着いた・・あれー、入山禁止になってる・・まー、何とかなるか・・
 最初は薄暗い林道を進む・・少し行くと谷に降りる踏み跡があり、下って谷を歩く・・涼しい・・途中から数個の滝を巻き・・また谷に降りて進むと、なんと倒木の嵐・・何本も倒れてる・・何とか障害物競走をこなし行くと、ここから右側に割とはっきりした踏み跡有り・・でも左に行けと言われてたので、谷を無理やり進むことに・・(ほんとは、踏み跡が正解で、すぐに妙見滝に出るはずだった・・) 足場の悪い谷を急登し、やっと尾根道に出た・・ヤレヤレ・・これが千早本道みたいだ・・
 ここから階段が永遠続き、歩きにくい・・沢登りで体力消耗し、足が上がらない・・何とか踏ん張って国見城跡の広場に着いた、大勢人がいる・・ここから、転法輪寺にお参りし登ると、金剛山葛木神社だ・・最高峰の葛木岳は入山禁止なので、ここが金剛山の頂上・・
 もう遅いので、とっとと下ります・・途中夫婦杉を通り、国見城跡に・・ここから永遠長い階段を降りる・・ちょうどいいピッチなので、スピードが出るが、長すぎ足首痛めた・・
 4時半ごろ、やっと駐車場に着き、関西4座何とか完登・・あとは地道で高松に帰りました・・