また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1872476
全員に公開
ハイキング
奥秩父

金峰山

2019年05月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
chata0416 その他2人
GPS
--:--
距離
11.9km
登り
1,031m
下り
1,025m

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
1:23
合計
6:16
6:58
51
7:49
7:51
91
9:22
9:26
25
9:51
9:56
2
9:58
10:10
15
10:25
11:17
46
12:03
12:08
13
最終水場
12:21
12:21
49
13:10
13:13
1
13:14
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金峰山荘・廻り目平キャンプ場の広い駐車場…100台くらい停められそうです。

駐車券を持ち、7:00〜20:00の間に金峰山荘の受付にて駐車料金を支払います。
去年1人300円だったんだけど、1人500円になってました。
5:00前に入庫すると、1日分追加料金が発生するみたいです。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
金峰山小屋の方の整備のおかげで、ピンクテープ・ペイント・道標などあります。
迷いやすい箇所には、そちらの方に行かないように、ロープで道を塞いでいます。
段差の大きい箇所には、丸太や積み石をして段差を小さくしてくれていて、山荘の方には感謝の一言。

登山口から山頂まで、とても歩きやすいです。

【犬の歩行・金峰山〜五丈岩間】
大きな岩がゴロゴロしていて底抜けだったりもしますが、ルートを見極めれば4足歩行でも安全に通れるルートあります。
ゆっくり1歩1歩行けば問題ないと思います。(個人的意見)
安全第一なので、ワンちゃんが嫌がるようだったら、抱っこして通過するか、山頂・五丈岩分岐まで戻り五丈岩へ行った方が良いです。
無理は禁物です!!!
狂犬病予防接種から1週間…いきなり標高差1000はあるけど頑張っていこう!
相変わらず朝はカメラを向けると嫌そ〜な顔にσ(^_^;)
13
狂犬病予防接種から1週間…いきなり標高差1000はあるけど頑張っていこう!
相変わらず朝はカメラを向けると嫌そ〜な顔にσ(^_^;)
沢の水がすっごい綺麗☆彡
7
沢の水がすっごい綺麗☆彡
石楠花♡
ひたすら林道を歩く(汗)
8
ひたすら林道を歩く(汗)
でも沢がとっても綺麗だから癒される( ´∀`)
9
でも沢がとっても綺麗だから癒される( ´∀`)
やっと川端下林道終点(-。-;
地味に疲れた(汗)
4
やっと川端下林道終点(-。-;
地味に疲れた(汗)
橋を見た途端…小太郎いきなり逃げ出した!
捕獲して小太郎は抱っこで渡る(-_-;)
8
橋を見た途端…小太郎いきなり逃げ出した!
捕獲して小太郎は抱っこで渡る(-_-;)
対岸から登山道
少し暑いけど日陰で助かる(^^;;
5
少し暑いけど日陰で助かる(^^;;
最終水場は帰りに寄ろう^ ^
4
最終水場は帰りに寄ろう^ ^
中間地点
やっと景色が見えたo(^▽^)o
赤岳・横岳☆
9
やっと景色が見えたo(^▽^)o
赤岳・横岳☆
瑞牆山☆
景色は一瞬で……(ToT)
また樹林帯の木の根っこだらけ〜
6
景色は一瞬で……(ToT)
また樹林帯の木の根っこだらけ〜
樹々が低くなってきたね^ ^
5
樹々が低くなってきたね^ ^
2300m地点d( ̄  ̄)
去年登った小川山の隣に妙高・火打方面かな?
6
去年登った小川山の隣に妙高・火打方面かな?
2400m地点…この目印がなんだか嬉しかったな!
景色ないからどの辺まで来たのか分からないんだもん(^_^;)
9
2400m地点…この目印がなんだか嬉しかったな!
景色ないからどの辺まで来たのか分からないんだもん(^_^;)
あと少しだって!
塩見岳もそんなこと書いてあってかなり遠かった記憶が( ̄▽ ̄;)
8
あと少しだって!
塩見岳もそんなこと書いてあってかなり遠かった記憶が( ̄▽ ̄;)
残雪の凍結…帰りは気をつけないとね!
6
残雪の凍結…帰りは気をつけないとね!
ホントにあと少しだった\(^^)/
4
ホントにあと少しだった\(^^)/
ゆずひこ君がお出迎え^ ^
人懐こくて可愛い♡
10
ゆずひこ君がお出迎え^ ^
人懐こくて可愛い♡
金峰山小屋より…
南アルプス・中央アルプス☆
8
金峰山小屋より…
南アルプス・中央アルプス☆
八ヶ岳☆
金峰山へ向けて…レッツラゴ〜
3
金峰山へ向けて…レッツラゴ〜
奥には北アルプスの白馬方面かな?
8
奥には北アルプスの白馬方面かな?
小川山に奥には妙高・火打・浅間山☆
5
小川山に奥には妙高・火打・浅間山☆
奥の白いのは…草津とか谷川方面かな?
4
奥の白いのは…草津とか谷川方面かな?
岩場の上りルートは茶太郎・小太郎優先…犬ルートと人間ルートは違うので結構大変なんだな(^^;;
9
岩場の上りルートは茶太郎・小太郎優先…犬ルートと人間ルートは違うので結構大変なんだな(^^;;
御嶽山も見えた☆
6
御嶽山も見えた☆
「ママ大丈夫ですか〜」
「頑張ってますから!」
12
「ママ大丈夫ですか〜」
「頑張ってますから!」
山頂・五丈岩の分岐はまずは山頂へ
8
山頂・五丈岩の分岐はまずは山頂へ
横目に五丈岩☆
金峰山到着(^^)v
五丈岩…茶太郎・小太郎を狛犬代わりに^ ^
13
五丈岩…茶太郎・小太郎を狛犬代わりに^ ^
欲しかった写真ゲット(^^)v
12
欲しかった写真ゲット(^^)v
国師ヶ岳方面…
昨夜の雨の影響・気温上昇で雲がなかなか取れない(ToT)
4
国師ヶ岳方面…
昨夜の雨の影響・気温上昇で雲がなかなか取れない(ToT)
富士山も頭だけでも見えたからいいか(^^;;
6
富士山も頭だけでも見えたからいいか(^^;;
風が冷たいのて即下山!
他の登山者の方も寒いから休憩せずに直ぐに出発してました
4
風が冷たいのて即下山!
他の登山者の方も寒いから休憩せずに直ぐに出発してました
水分補給中
ゆずひこ君がお迎えに来てくれた♡
9
ゆずひこ君がお迎えに来てくれた♡
金峰山小屋で休憩
8
金峰山小屋で休憩
朝・昼ご飯^ ^
貰える物貰ったら…
10
貰える物貰ったら…
やっぱり寝る(_ _).。o○
10
やっぱり寝る(_ _).。o○
帰りもゆずひこ君がお見送りしてくれました♡
5
帰りもゆずひこ君がお見送りしてくれました♡
金峰山またね(^^)/~~~
4
金峰山またね(^^)/~~~
中間地点より…赤岳☆
5
中間地点より…赤岳☆
最終水場で水を飲んでみたら凄く美味しかったので2Lお持ち帰り
7
最終水場で水を飲んでみたら凄く美味しかったので2Lお持ち帰り
小太郎も美味しかったみたい^ ^
茶太郎は休憩時に2杯飲んだので要らないみたいでした(^^;;
11
小太郎も美味しかったみたい^ ^
茶太郎は休憩時に2杯飲んだので要らないみたいでした(^^;;
帰りは橋を渡らず飛び石でd( ̄  ̄)
捕獲するのも大変なんです(>_<)
9
帰りは橋を渡らず飛び石でd( ̄  ̄)
捕獲するのも大変なんです(>_<)
長い林道歩きだけど…
雰囲気最高♪( ´▽`)
7
長い林道歩きだけど…
雰囲気最高♪( ´▽`)
水も綺麗だし(≧∀≦)
7
水も綺麗だし(≧∀≦)
登山道はまだだけど林道にはいっぱい♡
7
登山道はまだだけど林道にはいっぱい♡
金峰山荘で駐車料金を支払う
5
金峰山荘で駐車料金を支払う
駐車場到着!
茶太郎・小太郎…お疲れ様〜
5
駐車場到着!
茶太郎・小太郎…お疲れ様〜

感想

山梨百名山「茶太郎・小太郎未踏シリーズ」
☆金峰山☆

登山を始めた頃の夏に行ってしまったので、茶太郎・小太郎は夏期休業なので未踏でした。

6月1日より、大弛峠冬期閉鎖解除になるので、その前には行っておきたかった!

大弛峠から行こうかな?と考えていたが、駐車場の事を考えると、週末なら前泊しないといけないし・人も凄く多くなるし(-_-;)

冬期閉鎖解除前・平日・金峰山荘からの尾根コースで行ったので、登山道は貸切状態(^^)v

山頂では会った登山者3名と少なく、欲しかった山梨百名山標柱の記念写真を気の済むまで撮影(笑)

景色は完璧ではなかったけど、青空の下良い写真がゲット出来て良かった\(^-^)/

コレクションを眺めるのが、また楽しみになりそう♪♪♪

そして…金峰山小屋のゆずひこ君♡
山小屋に犬が遊びに来る事ってなかなかないと思うので、茶太郎・小太郎を見た途端にシッポが凄い勢いでフリフリ^ ^

茶太郎・小太郎を歓迎してくれたり、山頂から帰る頃にはお迎えに来てくれたり、最後はリードに繋がれてしまっていたけどお見送りまでしてくれて、人懐こくとても可愛かった〜(≧∀≦)

ありがとうゆずひこ君…また遊びに行くね(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1530人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら