ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1877024
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

太平山〜晃石山〜青入山☆梅雨入り前の里山歩き( ´ー`)

2019年06月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:28
距離
11.3km
登り
568m
下り
524m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:39
休憩
0:49
合計
5:28
6:36
22
6:58
6:59
42
7:41
7:42
36
8:18
8:18
2
8:20
8:20
8
8:28
8:28
11
8:39
8:48
43
9:31
9:31
17
9:48
10:01
13
10:14
10:18
27
10:45
10:46
12
10:58
10:58
6
11:04
11:04
5
11:09
11:09
8
11:17
11:37
27
12:04
ゴール地点
天候 曇り 涼しくてちょうど良い
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行きはJR大平下駅を利用
帰りは、国学院前バス停から栃木駅(230円)
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報 謙信平にお土産屋さんがいくつもあります。
名物の焼き鳥、玉子焼き、お団子などなど(^-^)
おはようございます(^-^)/
本日はいつもの里山[太平山]とその辺りの山に登りたいと思います。

実は、わたくし体調が優れず、昨日の土曜日は一日中横になっておりましたが、夜になって元気になったため急遽山行を決めました。 

なので、本日はすぐに帰れる慣れ親しんだ近くの山に決めました。

それでは、行ってきま〜す(^-^)/
6
おはようございます(^-^)/
本日はいつもの里山[太平山]とその辺りの山に登りたいと思います。

実は、わたくし体調が優れず、昨日の土曜日は一日中横になっておりましたが、夜になって元気になったため急遽山行を決めました。 

なので、本日はすぐに帰れる慣れ親しんだ近くの山に決めました。

それでは、行ってきま〜す(^-^)/
駅前の花壇に植えられていた花
最近良く見かける花
なんていう花かなぁ。
5
駅前の花壇に植えられていた花
最近良く見かける花
なんていう花かなぁ。
まん丸い花もある(*^-^)
白いまん丸は瑞々しい。
茶色いまん丸はカサカサしてる。
枯れてる?枯れてもまん丸(^o^)
3
まん丸い花もある(*^-^)
白いまん丸は瑞々しい。
茶色いまん丸はカサカサしてる。
枯れてる?枯れてもまん丸(^o^)
ちょっと歩くと柿の赤ちゃん
2
ちょっと歩くと柿の赤ちゃん
この山に登ります。
麓に広がるのはブドウ畑
まだ全然です(^_^;)
1
この山に登ります。
麓に広がるのはブドウ畑
まだ全然です(^_^;)
猫ちゃんの熱い視線を感じました。呼んだらソッコー逃げられました(^_^;)
4
猫ちゃんの熱い視線を感じました。呼んだらソッコー逃げられました(^_^;)
この花も最近良く見かける。
これは可愛い(´・∀・)
4
この花も最近良く見かける。
これは可愛い(´・∀・)
ヒルガオ
初夏って感じ
2
ヒルガオ
初夏って感じ
そして、ここから山道始まります。
1
そして、ここから山道始まります。
長〜〜い階段
長〜〜い生き物が現れないように、祈りながら登ります(-ω-;)
4
長〜〜い階段
長〜〜い生き物が現れないように、祈りながら登ります(-ω-;)
いつもの絶景スポット
新緑と言うより深緑に近づいてます。
新緑の季節はあっという間。
あと少しで梅雨入りだ(´;д;`)
2
いつもの絶景スポット
新緑と言うより深緑に近づいてます。
新緑の季節はあっという間。
あと少しで梅雨入りだ(´;д;`)
道端に咲いてた花。
地元の方が植えて下さってるみたいです(*^^*)
名前は分かりませんが。
6
道端に咲いてた花。
地元の方が植えて下さってるみたいです(*^^*)
名前は分かりませんが。
こんな花も…
こういうのもあるんだねえ。
ホントに花の種類は多い。
2
こんな花も…
こういうのもあるんだねえ。
ホントに花の種類は多い。
これは自然の花。
なんとも不思議な花。
ポワポワ(・。・)
綿菓子…のよう。
3
これは自然の花。
なんとも不思議な花。
ポワポワ(・。・)
綿菓子…のよう。
この階段を登ったら謙信平です。
1
この階段を登ったら謙信平です。
登りきったところにはまだツツジが。それも、まだまだつぼみがあります。
5
登りきったところにはまだツツジが。それも、まだまだつぼみがあります。
その代わり、あじさいもまだまだですね(*´・ω・`)
2
その代わり、あじさいもまだまだですね(*´・ω・`)
今日は遠くは見えません。
3
今日は遠くは見えません。
名前は分からないけど、目の前は白い花で埋め尽くされています。
これは山でしか見られないね(^_-)
6
名前は分からないけど、目の前は白い花で埋め尽くされています。
これは山でしか見られないね(^_-)
ちょっと色づき始めたあじさい。
ここはあじさいの名所。
4
ちょっと色づき始めたあじさい。
ここはあじさいの名所。
うわー、キレイ( ・∇・)
もうこんなに色づいてる。
6
うわー、キレイ( ・∇・)
もうこんなに色づいてる。
これはなんだろうね。
1
これはなんだろうね。
これも何だろうね。
あじさいっぽいけど、形がコーンのような…。
1
これも何だろうね。
あじさいっぽいけど、形がコーンのような…。
これ、めっちゃキレイ(*^^*)
9
これ、めっちゃキレイ(*^^*)
これも〜!!
でも、こんなに色付いているのはほんのわずかです。
これからが見頃ですよ〜!!
めっちゃキレイですよ〜(^-^)/
7
これも〜!!
でも、こんなに色付いているのはほんのわずかです。
これからが見頃ですよ〜!!
めっちゃキレイですよ〜(^-^)/
あっ!この子もめっちゃキレイ・゜・。
15
あっ!この子もめっちゃキレイ・゜・。
言葉はいらない
いやっ!ちょっとピンぼけなのが残念(/。\)
8
言葉はいらない
いやっ!ちょっとピンぼけなのが残念(/。\)
大人しそう。
欲しい!щ(゜▽゜щ)
9
大人しそう。
欲しい!щ(゜▽゜щ)
こっちおいで\(^^\)
6
こっちおいで\(^^\)
あー😍
かき氷〜🍧
フフフ、待っててね。必ずここに戻ってくるからね(^-^)
3
あー😍
かき氷〜🍧
フフフ、待っててね。必ずここに戻ってくるからね(^-^)
とりあえず、朝ごはん🌄🍴
やっぱりちょっと体調が良くない。食べればなんとかなる。
おにぎり作ったのに、別にまたお稲荷さんとサンドイッチを買ってしまった😵💧
目が食べたかった👀
10
とりあえず、朝ごはん🌄🍴
やっぱりちょっと体調が良くない。食べればなんとかなる。
おにぎり作ったのに、別にまたお稲荷さんとサンドイッチを買ってしまった😵💧
目が食べたかった👀
ブルベリー&クリームチーズ、初めて買ってみたけど、大正解。
美味いぞ!ガツガツパクパク……
6
ブルベリー&クリームチーズ、初めて買ってみたけど、大正解。
美味いぞ!ガツガツパクパク……
シャガめっけ!!
2
シャガめっけ!!
まだけっこう残ってました。
1
まだけっこう残ってました。
ツツジもあるよ
はい!正真正銘ここから登山道です。
やっぱりちょっと体調が良くないので、行けるところまで行きます。
さあ行くぞ💨
気持ちだけは元気( ´-`)
2
はい!正真正銘ここから登山道です。
やっぱりちょっと体調が良くないので、行けるところまで行きます。
さあ行くぞ💨
気持ちだけは元気( ´-`)
歩きやすい道あり
2
歩きやすい道あり
根っこだらけの道あり
1
根っこだらけの道あり
そして、みんなの社交場[ぐみの木峠]
私も地元の女性の方と山のお話をしてふれあいました。
ぶっちゃけ、私も地元民と同じだわ。埼玉の地元民(^-^;)
1
そして、みんなの社交場[ぐみの木峠]
私も地元の女性の方と山のお話をしてふれあいました。
ぶっちゃけ、私も地元民と同じだわ。埼玉の地元民(^-^;)
[ぐみの木峠]の近くに咲いてた花。
3
[ぐみの木峠]の近くに咲いてた花。
岩々の道
楽しい(人´ з`*)♪
3
岩々の道
楽しい(人´ з`*)♪
歩きやすい尾根道
こんな道だけならトレランでも、大丈夫。と言うか、今日は半分くらいがトレランさんだったような気がします🏃
3
歩きやすい尾根道
こんな道だけならトレランでも、大丈夫。と言うか、今日は半分くらいがトレランさんだったような気がします🏃
根っこ道
長〜い生き物が紛れ込んでいても気づかないぞ😱
1
根っこ道
長〜い生き物が紛れ込んでいても気づかないぞ😱
パラグライダーの発進場。
見渡すと水の張られた水田だらけ。
私の大好きなお米がたくさん作られています。
栃木のお米は美味しいんだから🍚
4
パラグライダーの発進場。
見渡すと水の張られた水田だらけ。
私の大好きなお米がたくさん作られています。
栃木のお米は美味しいんだから🍚
晃石山山頂の祠
カップがおしゃれ
1
カップがおしゃれ
お決まりの写真📷
7
お決まりの写真📷
気温19.5度
ちょうどいい。
風が吹くと涼しい
3
気温19.5度
ちょうどいい。
風が吹くと涼しい
日光方面の山
体調がイマイチなので、晃石山で折り返そうかと思いましたが、時間も早いのであとちょっと先に行きます。
1
体調がイマイチなので、晃石山で折り返そうかと思いましたが、時間も早いのであとちょっと先に行きます。
青入山まで来ました。
今日はここで折り返します。
普通だったら馬不入山まで行って折り返して全然平気なのに…。
私も焼きが回ったか(´・ω・`; )
4
青入山まで来ました。
今日はここで折り返します。
普通だったら馬不入山まで行って折り返して全然平気なのに…。
私も焼きが回ったか(´・ω・`; )
くるくるしてる草の蔓
1
くるくるしてる草の蔓
ビックリした方、ごめんなさい。
トカゲちゃんです🦎
私もトカゲは苦手なんですが、足元で動かなかったので、撮りました。でもピンぼけです(^_^;)
4
ビックリした方、ごめんなさい。
トカゲちゃんです🦎
私もトカゲは苦手なんですが、足元で動かなかったので、撮りました。でもピンぼけです(^_^;)
何の実かなぁ。
そして、今年初めてのかき氷🍧
うんめ〜(^○^)
これからの季節はソフトクリームよりかき氷ですね(*^^*)
12
そして、今年初めてのかき氷🍧
うんめ〜(^○^)
これからの季節はソフトクリームよりかき氷ですね(*^^*)
あっ!!タワシが咲いてる👀
5
あっ!!タワシが咲いてる👀
ヘビイチゴ🍓
ちょっとあじさい坂まで、あじさいの様子を見に行きます。
1
ちょっとあじさい坂まで、あじさいの様子を見に行きます。
へー!!ここは関東ふれあいの道だったのね。
1
へー!!ここは関東ふれあいの道だったのね。
なんだか建てるのが難しそうな六角堂。
実はうちの実家は大工です。
たぶん難しいんだろうなぁ。
3
なんだか建てるのが難しそうな六角堂。
実はうちの実家は大工です。
たぶん難しいんだろうなぁ。
あじさい坂はまだまだですね。
あじさい祭りは6月17日からだそうです。
その頃はめっちゃ綺麗なはずですよ〜(v^ー°)
2
あじさい坂はまだまだですね。
あじさい祭りは6月17日からだそうです。
その頃はめっちゃ綺麗なはずですよ〜(v^ー°)
とりあえず、気の早い真っ白なあじさいの写真をアップ📷
6
とりあえず、気の早い真っ白なあじさいの写真をアップ📷
何やら近くにバス停があるらしいので、バスで帰る事にしました。
バス停がどこかも知らず、適当に歩いていたら、偶然バス停めっけ!!そして、またまた偶然にと言うか、めちゃめちゃグッドタイミングでバスがやって来ました。

やっぱり今日は、体調が良くなかったみたい。バスに乗れて良かった!щ(゜▽゜щ)

それでは皆様、どうってことのない初夏の里山歩きのレコを読んでくださりありがとうございましたm(._.)m
お疲れ様でした。
それでは、また(^-^)/
9
何やら近くにバス停があるらしいので、バスで帰る事にしました。
バス停がどこかも知らず、適当に歩いていたら、偶然バス停めっけ!!そして、またまた偶然にと言うか、めちゃめちゃグッドタイミングでバスがやって来ました。

やっぱり今日は、体調が良くなかったみたい。バスに乗れて良かった!щ(゜▽゜щ)

それでは皆様、どうってことのない初夏の里山歩きのレコを読んでくださりありがとうございましたm(._.)m
お疲れ様でした。
それでは、また(^-^)/

感想

夏風邪を引きました。
一週間鼻水タラタラの状態でお仕事頑張りました。
そして、昨日の土曜日に完全に寝込みました。頭が痛くて痛くて参りました。
しかし…夜には復活しました〜(^o^)v

やはり、土日のどちらかに山にいかないと、次の一週間お仕事をする気が起きません(-ω-;)
しかし、まだ本調子ではないので、すぐに帰れる太平山に行って来ました。

困ったときの太平山ですが、最近トレランさんがかなり多いですね。今日はハイカーさんよりトレランさんの方が多かったような気がします。
次回太平山に行く時は、私も身軽な格好でちょっと走ろうかなぁなんて思ってます。心臓が止まらない程度にね(^_^;)

それではお疲れ様でした〜(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:661人

コメント

chumo さんへ
こんばんは。(^O^)
ヤマレコユーザーのkatakuri0327と申します。
同県人でございますので、よろしくお願いいたします。
2枚目の白と赤のお花は、チェリーセージといいます。
私の家でも今咲いております。
葉に触るととても良い香りです。ハーブ系ですね。
丈夫なので、是非育ててみてくださいな。( ^ω^)
2019/6/2 20:53
Re: chumo さんへ
katakuri0327さん、こんばんは(^-^)

katakuriさんは同じ埼玉県民なのですね。
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)

あの、ちょっと変わった形の綺麗な花はチェリーセージと言うんですね。
さっそく調べてみましたら、育てるのは難しくなさそうですね(^_^;)
最近近所の道端とかで見掛けることもあったのですが、なるほど丈夫なんですね(^_^;)
私も試しに鉢植えか何かで育ててみようかなと思います。
情報ありがとうございました(^-^)

では、また(^-^)/
2019/6/2 23:04
お疲れ様でした!
体調如何ですか?
猫ちゃん可愛いですね♪
鈴付けてるから、飼い猫さんですかね?

かき氷も美味しそうです(笑)
これからの季節、かき氷は外せないですね(笑)
2019/6/2 22:39
Re: お疲れ様でした!
tomoさん、こんばんは(^-^)

体調はもう大丈夫そうです。たぶんバカが引くという、夏風邪ってヤツですね。鼻水攻撃がホントに大変でした(^_^;)

猫ちゃんはお土産屋さんの猫ちゃんだそうです。元々捨て猫だったのをお土産屋さんの人が面倒見ているらしいです。
他にも捨てられた猫ちゃんがたくさんいるらしいので、心が痛みます。捨てんじゃねーよ!と叫びたい。

今年初のかき氷、めっちゃ美味しかった(^-^)
ほんと、夏の必需品です。

それでは、また(^-^)/
2019/6/2 23:13
凄い回復力ですね(*^^)v
今晩は〜chumoさん

自分はもう半月以上風邪をひいてます。
夜になると熱が出てます。
内科では肺のレントゲン検査、血液検査をしても異常無いので
今日は耳鼻咽喉科に行きました喉が腫れているので治療しましょうとのことです

歳をとると免疫力が落ちて長引きますね(>_<)

chumoさん
お体を大切にしてください。
2019/6/3 21:19
Re: 凄い回復力ですね(*^^)v
kiyokimiさん、こんばんは〜(^-^)/

えっ!!半月以上風邪引いてるんですか?
でも、確かに夏風邪は治りにくいって言いますよね。

私も思えば先々週日光に行った時の疲れ方が尋常じゃなかったんですよ。あの時から風邪引きが始まっていたみたいです。

夜になると熱が出るというのは典型的な夏風邪ですよ。治るまでは無理しないようにしましょう。

私ももう若くないので、無理しないようにしようと思います。体調不良の時は近くの里山に…って、それでもまだ行くんかい!!と突っ込まれそうですね(^_^;)

とにかくお互い健康に気を付けて、山歩きを楽しみましょう(^-^)

では、また(^-^)/
2019/6/3 23:16
夏風邪?はやッ(笑)
こんばんは!
 遅コメ失礼🙏 ミケチャさんトカゲ苦手なんだ!?(笑) マッチ棒のように、ちぃ〜さいうちから身近に置いておくと愛おしく感じてきますよ(笑)
 お大事に🏥
ではでは。
返:大変失礼しました…私も焼きが回ったようで、記憶のスイッチがon⇔off接触不良…直流?交流? AC/DCはサンダー⚡トラック?
ではでは。
2019/6/4 20:55
Re: 夏風邪?はやッ(笑)
stroheimさん、こんばんは(^-^)

夏風邪はなんとかが引くって…私は典型的ななんとかなので、すぐ引くんですわ(^_^;)
暑いとお腹出して寝るから。

そう!!私はトカゲが苦手( >Д<;)
と言うか爬虫類はムリ!!
でも、小さいうちからなら慣れるかも。
いるって分かっていれば大丈夫。急に現れると飛び上がってしまいます(/´△`\)

ほんと、苦手だわ…(-ω-;)

では、コメントありがとうございました。
懐かしい名前で呼んで下さってありがとう😆

では、また(^-^)/

大丈夫ですよ。私自身、時々自分が何者なのか分からなくなるので(^-^;)
2019/6/4 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
太平山〜馬不入山縦走+岩船山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら