ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1879176
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

八間山 開花ドンピシャのシラネアオイ(o^―^o)

2019年06月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 yuri その他2人
GPS
03:50
距離
5.8km
登り
455m
下り
436m

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:47
合計
3:32
10:35
11:13
47
12:00
12:09
3
12:12
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見峠駐車場
コース状況/
危険箇所等
富士見峠から八間山山頂までは気分良く歩き易いファミリーコース
富士見峠(野反峠休憩舎) 第一駐車場  まだガラガラ
大型車&登山者はこちらの駐車場になります
富士見峠(野反峠休憩舎) 第一駐車場  まだガラガラ
大型車&登山者はこちらの駐車場になります
八間山登山口
イワカガミ
ショウジョウバカマ
1
ショウジョウバカマ
オウレン
ウラジロヨウラク
1
ウラジロヨウラク
コマクサの葉っぱに、、、、蕾は  うーんコマクサの蕾かな〜? イワカガミの蕾ではないように思えるけど〜
4
コマクサの葉っぱに、、、、蕾は  うーんコマクサの蕾かな〜? イワカガミの蕾ではないように思えるけど〜
ムラサキヤシオ
本日の目的
わぉ、すご〜い
満開  やった〜〜
3
本日の目的
わぉ、すご〜い
満開  やった〜〜
白いシラネアオイ
3
白いシラネアオイ
こんないっぱい咲いてるのは初めて見たかも
3
こんないっぱい咲いてるのは初めて見たかも
色の濃いシラネアオイ
6
色の濃いシラネアオイ
名残惜しいのですが、、、八間山へ向かうため登山道へ戻ります
2
名残惜しいのですが、、、八間山へ向かうため登山道へ戻ります
ムラサキヤシオ
イワナシ、、、花は終わったのかな〜
1
イワナシ、、、花は終わったのかな〜
コケモモ
ヒメイチゲ
ショウジョウバカマ
このあたりのは色が薄いもの多し
1
ショウジョウバカマ
このあたりのは色が薄いもの多し
カタバミ
マイヅルソウ
エンレイソウ
シャクナゲ〜
八間山山頂〜
本日のお昼
山頂を上から
山頂風景
ガスって展望ほとんどナシ
2
ガスって展望ほとんどナシ
パチっとね
山頂のオウレン
下山します
この色はレンゲツツジかな
1
この色はレンゲツツジかな
車がいっぱいだ
振り返って
チゴユリ
帰る途中に
中之条山の上庭園へ
無料〜
目的は、、、コマクサ
1
帰る途中に
中之条山の上庭園へ
無料〜
目的は、、、コマクサ
咲いてた (*^^)v
咲き残りのハナモモ
1
咲き残りのハナモモ
キリシマツツジ
続いて 中之条ガーデンズ
無料〜うれしい
こちらは園芸種の花いっぱいの綺麗な公園みたいな感じです
1
続いて 中之条ガーデンズ
無料〜うれしい
こちらは園芸種の花いっぱいの綺麗な公園みたいな感じです

感想

今日はシラネアオイ目的で八間山へGo
天気予報だと新潟は晴れマーク
県境だから期待できるかな?
甘かった  ガッスガス
でも予想以上のシラネアオイ 満開
まさにドンピシャという感じで(*^-^*)
これほど多くのシラネアオイ開花を見たのは初めて
満足満足です
続いて八間山山頂を踏んで、コマクサが咲き出したという中之条山の上庭園へ
数は少ないけど咲いてました(o^―^o)
おまけで中之条ガーデンズへ
こちらも花花花〜(園芸種ですが)
どちらも無料なのがうれしい
今日は花花花で満足満足でした

先週のリハビリでまだ右長指屈筋の違和感がゼロにはならず、次回リハビリの周期は長くなれどまだ卒業できず。
それなので、シラネアオイと手軽な八間山でリハビリハイク。
家で地味なリハビリ筋トレで右足の使い方を意識しながら、実践で右足首内側の筋肉に負担をかけない歩き方を心がける。
まあそんな感じで、リハビリハイクと花鑑賞に楽しみました。
八間山、植栽とはいえあんなにいっぱいあるとは赤城自然園の何倍あるのかしら?と思うほど見応えありました😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1415人

コメント

八間山のシラネアオイ
genchan123さん  yuri0522さん  その他メンバー2人 様
おはようございます。
今週の山歩き候補の一つでしたが日光へ、
シラネアオイよりシロヤシオの方に軍配が上がって・・・
コマクサ園の先で素晴らしいシラネアオイがドーンと咲いていましたね、
見ごたえありますこの群生風景(地元の方に感謝ですね)コマクサももうひと踏ん張りで咲きだしますね。
山頂稜線でのシャクナゲ見物、
花と展望稜線歩きでまた一つ足の回復に向かっているのですね。
来週の山行きも天秤にかけられるシラネアオイをレコ写真でしっかり見ました、ごちそうさまです。
2019/6/3 8:36
Re: 八間山のシラネアオイ
yasioさん、こんにちは😃

シラネアオイの時期に昔来た記憶があるんですが、見頃すぎだったのかほんの触り程度しか踏み入れていなかったんです。
あんなに広くシラネアオイがあるとは知りませんでした。
今回は花とリハビリ目的でしたのでちょうどいい歩きとなりました。
もう少し距離や時間を伸ばせたらいいなと思います。
2019/6/3 12:31
Re: 八間山のシラネアオイ
yasioさん  こんばんは
yasioさんは日光でしたか、高山あたりかな
シラネアオイは登山道にちょぼちょぼしか見たことなかったので圧巻でした
コマクサはもうちょい先かな、でも早い株は蕾をつけてましたので数日で開くかもですね
もうそこまで梅雨が迫ってますね
うーん  天気とにらめっこが多くなりそう〜(笑)
2019/6/3 20:22
8日、行ってきました♪
yuriさんのレポ、参考に昨日野反湖や中之条の公園に行ってきました。
もう終盤でしたが、おかげで山のお天気がイマイチでも楽しめました!
さくら連れでも行けるし、最高〜♪

特に中之条ガーデンズ、もう敷島バラ園や赤城自然園に入れない、と
悔しがることもありません。
素敵な情報、ありがとうございました!
2019/6/9 5:25
Re: 8日、行ってきました♪
hanyahanyaさん、おはようございます。

野反湖に行ってきたんですね(^^)
一週間経つと終盤でしたか、でも公園とセットならワンコも行けて楽しめますよね!それが一番です♪

中之条ガーデンはgenchanが暮坂峠近くの上庭園が気になると言ってたので、それなら中之条ガーデンは無料で入れてバラが咲いてるよと言って、ついでに回りました。ワンコ友達が中之条に多く、散歩にガーデンに入って教えてくれるんです。

奥の方に花桃が咲くとパパさんにお伝えしたと思うので、春に撮影会いいですよ!!
2019/6/9 7:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら