ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1881237
全員に公開
ハイキング
四国

【四国遍路19】JR立江駅〜バス停「生名」(鶴林寺手前)

2019年06月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.9km
登り
46m
下り
27m
天候 くもり/晴れ  気温は高くない
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【始点】
JR立江駅
無人、コンビニ等無し、トイレ無し、飲料自販機あり
(徳島→立江 360円)


【終点】
徳島バス「生名」バス停
20番「鶴林寺」への登山道の取り付きです。
近隣に善意のトイレ有りました。感謝です。
(生名→徳島駅前 約1時間 740円)
アグネスホテル徳島の朝食バイキング
アグネスホテル徳島の朝食バイキング
今日も、徳島駅からです
今日も、徳島駅からです
JR牟岐線で南下
JR立江駅
19番 立江寺
立派な本堂
大師堂
よき撮影ポイントがありませんでした
大師堂
よき撮影ポイントがありませんでした
行程の途上に、奥之院清水寺があるとのこと
行程の途上に、奥之院清水寺があるとのこと
しらさぎ橋
鶴林寺までは14km
ほどなく奥之院 清水寺
1
ほどなく奥之院 清水寺
鶴林寺まで14km
のどかです
歩道はないです
善意の休憩所ありました
善意の休憩所ありました
泊まることもできるのでしょうか?
ありがたいですね
泊まることもできるのでしょうか?
ありがたいですね
県道28号線から
右折して県道22号線に入り
右折して県道22号線に入り
勝浦町を目指します
勝浦町を目指します
正面は平石山でしょうか?
正面は平石山でしょうか?
たまに歩道がありました
たまに歩道がありました
赤矢印は励みになります
赤矢印は励みになります
行程唯一のコンビニ
行程唯一のコンビニ
勝浦川の左手を行きます
勝浦川の左手を行きます
集落を行きますが歩道はありません
集落を行きますが歩道はありません
やはり危険と思います
やはり危険と思います
へんろ道は県道16号から左にそれます
へんろ道は県道16号から左にそれます
正面に鶴林寺のある山並み
正面に鶴林寺のある山並み
生名地区
善意のトイレ
水タオルで身体を清めさせていただきました
生名地区
善意のトイレ
水タオルで身体を清めさせていただきました
良い方の山本圭一さん
良い方の山本圭一さん
ここがバス停「生名」
左に進路を取ると鶴林寺へのへんろ道
ここがバス停「生名」
左に進路を取ると鶴林寺へのへんろ道
バス停 生名
バスの時間まで暇なので勝浦町役場へ
宿情報などいただきました
バスの時間まで暇なので勝浦町役場へ
宿情報などいただきました
徳島バスにて、JR徳島駅へ帰還
徳島バスにて、JR徳島駅へ帰還
三八製麺所はじめ
三八製麺所はじめ
支那そば 620円
大盛無料
支那そば 620円
大盛無料
海部観光バス待合室
海部観光バス待合室
海部観光バスにて帰還
海部観光バスにて帰還
お疲れ様でした
車窓から見た徳島の空

また戻ってきます
車窓から見た徳島の空

また戻ってきます

感想

6/1に30km、6/2に27kmと歩かせていただきました。
登山だと、太ももとか、ふくらはぎの筋肉痛がメインですが、
へんろだと、足裏のマメとか、登山では使わない筋の痛み、
首、肩の疲労、そして全身!と 痛くないところないです・・・

こんな言い訳を集めつつ、次の行程を考えるのも遍路の楽しみです!
鶴林寺と太龍寺は、ぜひとも一気にやりたいと考えてますが、
立江寺から始めると、行程が長すぎてまず不可能。
そこで、鶴林寺の麓まで歩き切って、次回以降に繋げることとしました。

なんてキレイな言い訳!

ーーー
JR立江駅に降り立ち、昨日の続きです。

立江寺は、巨大な本堂でした。
「阿波の関所」の、こちらを通過できましたので、私も晴れて善人と言ってよいでしょうか。

あとはつらつらと鶴林寺のたもとに向かうばかりです。
内陸に向かうので、徐々にではありますが標高を上げますが、
しんどくはありません。
ただただ足裏が痛いのみです。


バス停「生名」で、どろどろの身体をどうしたもんかと思ってましたらば、
善意のトイレがありましたゆえ、濡れタオルで全身を禊がせていただきました。
感謝です。


時間もあったので、勝浦町役場で宿情報など集めて
徳島バスにて帰路につきました。
ーーー

いやー 疲れました。
次回までに靴の態勢を整えたいと思います。
靴の問題ではなく、自身の問題かもしれませんが!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2063人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら