志賀・草津・四阿山・浅間

初夏の米子大瀑布(真田丸OPの滝)散策

2015年06月14日(日) [日帰り]

コースは手入力。奥の院あたりで廃屋探検もしましたので
あまりアテになりません。
天候 青空見えないけどちょっと蒸し暑くなってきた良い天気
アクセス
駐車場にトイレや小さな土産物屋さんあり。
駐車場は未舗装だが整備されているので普通乗用車でも大丈夫。
紅葉シーズンにはマイカー規制が入るので注意。
四阿山への縦走路もここが起点になる。
コース状況/
雨上がり直前など足場板やステップストーン状の石が滑りやすい。
険しくない散策路だが、サンダル履きは止めスニーカーぐらいは履きたい。
その他周辺情報 上信越自動車道 須坂長野ICまでの間に
日帰り入浴施設「湯っ蔵んど」がある。
入浴、食事などが出来ます。紅葉シーズンのマイカーはここに置く。
米子瀑布駐車場 日曜日なので午前10時前で8割方埋まっていた。四阿山への縦走起点に使う人もいる。
駐車場からスグの橋上で本日の同行者、妻と次女
蒸し暑い日に涼やかな音を立て流れる水が気持ちよい。
お魚さんも居そうな川だが酸性度が強いのでご不在です。
滝までの登りはさほどキツク無く、あってもこの程度。
20分弱で滝をバックに記念撮影。
雨上がりの翌日なのでまぁまぁの水量デス。
4年前の記録なので・・・少し記憶が曖昧。
その前は妻とは違う女性と行ったので詳しい内容を話合えない(私、それ知らないよ、という話になると山ドコロの話じゃなくなる(笑))
米子鉱山跡地に出ました。
ここからの眺めがNHK大河ドラマですね♪
里(須坂市方面)はガスって見えない。
ここでも標高1480mあります。
さてグルッと回って帰ります、って逆順を歩いてきちゃった。ウインチ機械室跡だったかな。
趣のある橋
キレイだけど触るとヌメリ気がある米子川。
でも臭いもありません(笑)から見て気持ちよくなればイインです。
廃屋になった宿泊施設への登り。
緑に埋もれていろんなモノがありました。
おぉ!なんか山小屋チックな建物が出ましたよ。滝山館っていうのかな。
今は営業されておりませんでした。
今は営業されておりませんでした。
壁面に掲げられている案内看板
滝山不動寺 奥の院というらしいが誰も居ません。
解説板と記念碑・・・?
滝とお寺の解説。6月14日と9月14日には祭事があると書いてあります。
勇者の剣(たぶん違う)
昔、こーゆー崖上のロッジに住む事に憧れた時期がありました。
川の流れを見ながら下ります。
今は変わったか判りませんが、雨上がり直後だと水を含んだパンチカーペットが滑る(この時の靴はメレル モアブミッド)
苔も生えているから魚が居そうなんだけどね〜。
キノコタウン
八ケ岳っぽいねぇ〜と話ながら歩く。道もやや泥濘むとこも似ている。
なので砂利になると安心する。
ホントに見ていて飽きません、よい渓谷です。
道も広くなってきました。
所々にこのような身の丈を越える巨石がある
緑の散策路。気分転換にはすごく良いケド街から微妙に遠い。
不思議なバランス!
誰かのイタズラなのか?自然の技なのか?
鉱山跡を流れる川なので河床はこのように茶色い。
水を触らせてみた「気持ち悪い〜」と不満げな次女。

Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

梅雨の中日のような晴れ間。夕方から仕事があったので
近場で気分転換出来るトコロはないかと「米子の滝」に行った。
登山は有りえない!と叫ぶ次女は水辺が好きなので付いてきた。

ほぼ観光地です。未舗装路や木と石と土の階段を上り下りするけど
サンダル、ハイヒール出なければ全く問題ありません。
NHK大河ドラマ「真田丸」オープニングで使われた名瀑布を
簡単に観賞する事が出来ますので、山行のついでに見ては如何でしょうか?

紅葉シーズンなどはマイカー規制が敷かれます。
また閉山期がありますので下記Webサイトを参照して下さい。

●須坂市公式「日本の滝百選 米子大瀑布」
●須坂のみどころ「米子大瀑布}(マイカー規制情報)