御岳山ロックガーデン周遊

滝本駅付近、タイムズ
AM6:50で利用車なし
コース状況/
危険状況なし、ただし七代の滝へ向けて沢を下りる箇所だけは険しい
滝本駅の傍らを抜けて徒歩道へ。高尾山一号路を長くしたようなもんだろう、と思っていました。
高尾山に比べて杉が大きいな。道はかなり急です。
蛇発見。アオダイショウにしては白かったような……ところで藪へ消えたと見せかけて戻ってきて威嚇するの、やめてください!ひい!ってなったじゃないか!
徒歩道終了。高尾山1号路の一番急なところだけで最初から最後まで作ったような、いいトレーニングになる道でした。
数々のレポートで「ここが核心部」と言われていたのがここか。確かに急なのですが、
頭上の方が怖い。道に落ちてた建材の破片らしきもの、ここから落ちてるんだよね?
御岳神社へ。お山にお邪魔しますとご挨拶。
長尾平。ここのトイレが助かる。
ここを左に降りて行ってロックガーデンへ。少し木の根があるくらいで歩きやすい道でした。
現色の黄緑色だ。なんと鮮やかな。
本日のお目当て、天狗岩。登ってみて知ったのですが、画像の左側は真っ直ぐに切れ落ちた崖になっています。滑ると下まで落ちそうです。娘には登らせられない。
もたつきながらも、やったぜ。
岩の先は完全に断崖。
天狗岩を降りて七代の滝へ。かなり険しい下りでした。
鉄階段がいろいろと怖い。
濡れた岩。足を置いた途端にズルズル〜と滑り始めて、アッアッアッ、と一人あくせく。
つるつる、ずるずるしながら七代の滝。滝つぼが綺麗。
鉄階段の傾斜もさることながら、この幅の狭さが怖かったです。足を斜めにしないと置ききれなくて危ない。
ここは家族とは来られないなあ…
本日のお目当てその2、ロックガーデン到着。岩場でもあるのかと思っていたのですが、歩きやすい沢沿いの道でした。
岩場の雰囲気ですが歩きやすく整備されています。綾広の滝に至る道は、七代の滝への道と違って危険個所はありませんでした。
霧がかってきて、幻想的な滝。
ロックガーデンを出て御岳山方面へ戻る。ちょっと気になる分岐、御岳山へ戻るなら木の橋へ。左の階段はどこへ続くんだろう。
変な向きに生えてんな。
下山のケーブルカー沿いの道は霧に包まれて幻想的でした。なのに膝が痛いなんて。
無事下山!

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

先日、高尾山、筑波山と家族登山ができまして、次なる登山はどこに行こうか考えていたところ、高尾山と並ぶ名所の御岳山を思いつきました。三月に来たときは下山で通り過ぎてしまった感じだったのと、大岳山から鍋割・奥の院へかけての道はとても家族では無理だなあと思えたので、ロックガーデンの偵察に行きました。
 七代の滝へ降りていく道は4歳の娘と行くには危なかったですが、その他の道は恐らく大丈夫。次はみんなで来るぞ。

しかし下山のケーブルカー沿いの道で、怖れていた腸脛靭帯炎と思しき膝痛がとうとう発症してしまいました。すぐに太腿のストレッチをしたところ痛みが軽減されたのですが、三月から仕事に追われて何のトレーニングもしてなかったからなあ……ちゃんとやらないとダメですね。