ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1887537
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

塩谷丸山〜花に蝉にウグイスに、初夏の山

2019年06月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:26
距離
6.5km
登り
581m
下り
578m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:08
休憩
1:19
合計
4:27
8:42
112
スタート地点
10:34
11:53
76
13:09
ゴール地点
天候 晴れ後曇り、日陰で17度、日向だと27度くらい
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車箇所に簡易トイレがありますが、あまり綺麗ではありません。
コース状況/
危険箇所等
ドロドロ箇所もなく快適な登山道です。
その他周辺情報 温泉は、余市の鶴亀温泉(700円)茶褐色の塩化温泉。ぬるめの露天で寝てました(^^)
今日は妻の新しい靴の馴らし。メレル カメレオン7です
8
今日は妻の新しい靴の馴らし。メレル カメレオン7です
入山届書いて出発
2
入山届書いて出発
熊やマムシの注意看板、そういやマムシに噛まれたニュースありましたね。
熊やマムシの注意看板、そういやマムシに噛まれたニュースありましたね。
早速お花シリーズ(^^) エゾノシシウドかな?
1
早速お花シリーズ(^^) エゾノシシウドかな?
サイハイラン
今回も花調べは妻ですが、妻の調査力には感服ですm(_ _)m
4
サイハイラン
今回も花調べは妻ですが、妻の調査力には感服ですm(_ _)m
花ではなく木、ニセアカシア?
2
花ではなく木、ニセアカシア?
ダイコンソウ
花かと思ったら、葉の裏が白いだけなんですね(^^ゞ
花かと思ったら、葉の裏が白いだけなんですね(^^ゞ
直射遮る木立の中を行く…
直射遮る木立の中を行く…
カラスが先導してくれます(^^;
1
カラスが先導してくれます(^^;
蝉の声が凄いと思ってたら…、あら、止まってました😅
8
蝉の声が凄いと思ってたら…、あら、止まってました😅
マイヅルソウ
クルマバソウ
ハクサンチドリ。この3種は私でもわかるお花たち(^^♪
5
ハクサンチドリ。この3種は私でもわかるお花たち(^^♪
残念ながら不明…、小さな花です
残念ながら不明…、小さな花です
ちょっとした急登を頑張ると…
ちょっとした急登を頑張ると…
開けた場所に出ました!あちぃなぁ!! 正面に塩谷丸山。
6
開けた場所に出ました!あちぃなぁ!! 正面に塩谷丸山。
オオタチツボスミレ?タチツボスミレ??スミレは難しい。
2
オオタチツボスミレ?タチツボスミレ??スミレは難しい。
これ、なんだっけな?毎年調べてるような気がする…
これ、なんだっけな?毎年調べてるような気がする…
意外とたくさんの種類が咲いてたなぁ…と満足し、山頂到着\(^o^)/
13
意外とたくさんの種類が咲いてたなぁ…と満足し、山頂到着\(^o^)/
定番の積丹の景色ですね♪
5
定番の積丹の景色ですね♪
遠藤山に向かうが、意外と下るので、即諦めて引き返している所(笑)
2
遠藤山に向かうが、意外と下るので、即諦めて引き返している所(笑)
すると、ウツボグサを見つける。
3
すると、ウツボグサを見つける。
見晴台付近には、タニウツギ、
2
見晴台付近には、タニウツギ、
カワラボウフウも。 指がオシャレ(^^ゞ
5
カワラボウフウも。 指がオシャレ(^^ゞ
なかなかグリップも良さそう…「カメレオン」だけに(←ほんとか)
5
なかなかグリップも良さそう…「カメレオン」だけに(←ほんとか)
見晴台でおやつ休憩。お気に入りのゼリー、凍らせて溶けかけがうまい😋歯にしみるー(笑)
6
見晴台でおやつ休憩。お気に入りのゼリー、凍らせて溶けかけがうまい😋歯にしみるー(笑)
麓はガスがかかってきましたねぇ…
麓はガスがかかってきましたねぇ…
さて、帰りましょ。岩場を慎重に大股で(笑)
5
さて、帰りましょ。岩場を慎重に大股で(笑)
ベニバナイチヤクソウ、一輪だけ妻が見つける
3
ベニバナイチヤクソウ、一輪だけ妻が見つける
ガスってきました、涼風が気持ちよい!
1
ガスってきました、涼風が気持ちよい!
ブランコの木?皆さん遊んだ跡が(^^)
1
ブランコの木?皆さん遊んだ跡が(^^)
オオカメノキかな
2
オオカメノキかな
エンレイソウはおわりかけ
3
エンレイソウはおわりかけ
無事下山。お疲れ様でした。
5
無事下山。お疲れ様でした。

感想

 妻の新しい靴の慣らしに、塩谷丸山へ。
 行きは日差し強く暑かったが、山頂からは綺麗な積丹が楽しめ、帰りはガスがかかり景色はないものの涼しく降りてきました。快適な山行👍

 山では終始、蝉が「アジィー♪」と鳴き(←そうとしか聞こえない)、ウグイスも元気にさえずり、カラスには道案内?いただき、 モグラも拝見できるという、自然いっぱいのお山でした✌ 妻のおニューの靴は、メレルの「カメレオン7」…これまた動物系…自然にフィットしてたかも??
 お花が予想以上にたくさんの種類が咲いていて💐、こんなにあったっけな?
 いずれにせよ、老若男女が楽しめるお山ですね。私達が山に嵌るきっかけとなった、山の一つです(^_^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1007人

コメント

蝉が「アジィー♪」→座布団一枚!
jei-boyさん、こんばんは〜。あっぢい塩谷丸山、お疲れさまでした!

蝉が「アジィー♪」、うまい!座布団一枚!思わず笑ってしまいました。私も次回山に行ったらそう聞こえることでしょう

奥様のカメレオンもいい感じですね。さらにお山が楽しくなりそうですね〜
2019/6/10 21:49
Re: 蝉が「アジィー♪」→座布団一枚!
yo-shaさん、こんばんは〜!

座布団嬉しいなぁ😊 yo-shaさんの登られた北戸蔦別岳は涼しく、蝉はいなかったでしょうが、実際、アジィー!って鳴いてました〜、今度、夏の山で是非確認下さい(^^)

カメレオンは、東京の孫に会いに行くので買いました…、そうです、孫をダシに関東の山に行こうとしている不届きなジジ、ババです(笑)
2019/6/10 22:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら