記録ID: 1888112 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光・高山〜千手ヶ浜(クリンソウを見に行く)

日程 2019年06月09日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
往路:日光駅からバスで竜頭の滝上で下車
復路:千手ヶ浜バス停〜赤沼バス停・赤沼バス停〜東武日光駅

S滝上バス停09:5311:04高山11:2212:12熊窪12:1712:33千手ケ浜桟橋12:3512:53仙人庵13:0713:16千手ケ浜桟橋13:20千手ヶ浜バス停13:20ゴール地点G
コース状況/
※特に危険なところは有りません
その他周辺情報※東武の日光フリーパスを使う、地元から¥4530で電車とバスに乗れるのでお得

竜頭の滝上バス停から歩きはじめる
笹原の登山道を歩く、鹿柵ゲートが有った
湖畔のヤマツツジ
千手が浜に向かう
千手が浜に着きました
お目当てのクリンソウ、ちっと早いかな
それでも可愛い
水辺のクリンソウ
ちょうど遊覧船が着いた、大勢の観光客が下りてきます
千手が浜バス停から乗ったバスも満員でした

by mogu

山の会で日光の高山に登り千手が浜のクリンソウを見に行く山行が出た。千手ヶ浜のクリンソウは前々から見たかったし高山も登ったことがなかったので早速申し込みましたが、なんと私の勘違いで日にちを間違えてしまいリーダーにはほんとに申し訳なかったです。でも、せっかく切符も買ってあったので一人出て掛けてきました。日光駅に着いたら小雨が降っている、にも関わらず沢山の人がバス停で待っていて臨時バスが出た。中禅寺湖まできたらまだ雨が降っていたので,このまま降っていたら赤沼からバスで千手が浜まて行こうかなと考えていたら男体山を過ぎた当たりから雨が止んだので予定通り竜頭の滝上バス停で下り高山に向かいます。

日光は何回も来ていますが高山に登るのは初めて、中々良い雰囲気の森が続きズミの花や盛りの過ぎたシロヤシオやシャクナゲが有りました。歩きやすい登山道を登り高山に到着〜二組のグループが休んでいた。私も少し休み下山は中禅寺湖方面に下りる。こちらも咲き終わったシロヤシオの木がたくさんあります、下って行くと新緑の森がひろがり歩くのも楽く深呼吸しながら下り中禅寺湖畔に到着。湖畔を歩いて千手が浜に向かいます、湖畔を歩くのも初めてでちゃんと整備されていて歩きやすい。15分ほどで千手が浜についてクリンソウの群生地に向かう、初めて来ましたが個人の所有地なのかな?まだちょっと早い感じでしたがたくさん咲いていた。

今回は私の知らなかった奥日光を堪能、新緑の森も良かったしクリンソウも良かった。中禅寺湖畔がこんなに良いなんて知らなかった来年この時期にまた来よう〜