ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1889642
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

池小屋山 遭難録

2019年06月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図

感想

前置きをすると少しでも遭難する人を減らしたいと思い、実際に体験した事を記録することにしました。

2019年6月9日 入山

入山前には登山計画を立てていました。ただし、遭難しないということを前提とした考えで計画していました。

当日の6時に入山し、蛇滝、沢を登って高滝まで到達!
ここまでは順調に進みました。それ以降、登山道は無くあったとしても一歩、間違えれば転落するような道でした。また、斜面を登るときは木の根っこを持ちながら登っていました。下山の事を考えると恐怖がありました。
登頂を目前にしたとき、すでに14時!登頂を諦めて引き返しましたが、時すでに遅し。下山ルートも分かりづらく迷路状態。常に崖からの転落しないよう木の根っこを探しながら移動でした。

18時になり、その日の下山を諦め、夜を迎えることにしました。遭難すると思ってなく装備も不十分。川の水を温めてカイロ代わりにしたり、飲んで体を温めていました。ですが、雨が降り、屋根となる穴を探す事もできず雨にうたれながら夜を過ごしていました。寒くてもうダメかと何回も思いましたが、もし自分がダメになったら相方もたぶん無事に下山することはできないだろうと思い、必死に寒さに耐えていました。眠たい中でも寝て、体温調節がうまくできなくなったらダメだと思い必死に起きたり、川の水を汲みに立ち上がると寒くて体がガクガク震えていました。

やっとの思いで、午前5時頃に明るくなってきて、朝ごはんを食べて下山開始。
雨で地盤が緩み、前日より危険な状況。沢に降りるために怪我を覚悟して根っこを掴みながら降りました。体力も気力も少なくなっていて根っこを掴む力が弱くなっていました。
沢におりてからは順調に下山でき、13時には登山口へ。

今回、たまたま風もなく生きて帰ってきましたが、装備が不十分だと本当に危険だと感じました。
危険なところやタイムリミットなどをしっかりと考えて事前に準備し、周りの人にどこの山に登って何時に帰ってくるなど連絡をするなど基本的な事ができていませんでした。
山に登る人は危険な状況であると仮定して準備をしてもらいたいです。
遭難するのは怖いと思います。でも準備さえしてあれば1日くらいどうってことないと思えると思います。
1人でも多くの人が遭難や事故に合わないように安全な登山ができることを祈ってます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2370人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら