記録ID: 1889975 全員に公開 ハイキング道東・知床

雌阿寒岳

日程 2019年06月12日(水) [日帰り]
アクセス
野中温泉近くの駐車場に停める。

S雌阿寒温泉コース登山口09:1611:11雌阿寒岳11:3513:20雌阿寒温泉コース登山口G
前回はオンネトーに降りましたが、降りてから、車を停めている登山口までが結構しんどかったので、単純往復としました。
その他周辺情報野中温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック GPS 携帯 時計 カメラ

登山口
暫くは林の中を歩きます。足下は根っこだらけ。
4号目あたりから樹高が低くなり視界が開けます。
オンネトーが見えてきました。
上のほうはガスがかかってるような...
下のほうの視界はまずまず。
樹海が広がります。
野中温泉登山口も見えてきました。
ガス!今回も山頂は視界不良か?
と思ったら、何とか赤沼が見えました。水蒸気が噴き出ているのも見えます(前回は音しか聞こえなかった)。
青沼と阿寒富士です。絶景。これが見たかった!
残念ながら阿寒富士の山頂の雲は無くなりませんでした。
青沼を望遠で。綺麗な円形です。透明な青色、近くに行ってみたいですね。
休憩しているうちに阿寒湖側もガスが少し消えました。温泉街が見えます。
こちら側もなかなかの絶景でした。
この後は、来た道を引き返して下山。

去年の秋に行ったときはガスで何も見えなかったのでリベンジです。
今日の天気も怪しい感じでしたが、山頂付近はガスも薄くなり絶景を楽しめました。
満足です。
冬の間、殆ど運動してなかったので疲れました。