沢登り
谷川・武尊

登川水系 米子沢〜巻機山

2004年09月11日(土) [日帰り]

5:30起床〜6:30出発〜7:15ガチャ付け〜11:24避難小屋着〜巻機山山頂〜避難小屋発
12:55〜駐車場15:00頃
天候 晴れ、山のほうには雲がかかり、暖かい風が吹く。
コース状況/
・米子橋横に50台くらいの容量の駐車場あり。500円。
・橋を渡ったところにトイレがある。朝になると、もう水が流れていない。。。(貯水タ
ンクに
水がなかった)
・米子橋の水量で、沢の水量も判断できる。水が流れているときは相当水量が増えてい
るとのこと。
・最初の滝は、左側を巻く。はっきりとした巻き道があるが、かなり高いところまで登
る。下降点には、赤テープがある。
・ゴルジュの手前の滝は、右側を巻く。巻き道に入るまでは、落石を起こさないように
要注意。やぶこぎに近く、残置のシュリングを使って沢へ降りる。
・9時ごろ、2度熊を見たとの情報あり。
・避難小屋は9月より改修工事に入るとのこと。裏にはトイレが2基あり、ペーパー付
き。
・「雲天」は、清水集落に入る手前の道を右へ。シェパードがお出迎え
(檻に入ってるけどほえる)。
・「雲天」のお風呂(女性用)は、シャワーが2つ。シャンプーも2つあるが、なぜかリン
スはな
い。
・「雲天」のご飯は絶品!水がおいしい、お米がおいしい、日本酒もおいしい。
・「雲天」の岳君は小学2年生。熊取名人のおじいちゃんと毎日将棋をしているらしい。
将棋板を持って、宿泊者の間をうろうろしていたので、相手をすることに。ひさしぶりの
将棋
だったが、ホントに小学生に負けそうになった。テレビの時間がきてタイムアウト、じゃ
んけ
んで勝負をつけたが(そして負けた。。)、今度こそ!!リベンジを誓ってきた。ついで
に、
kamogさんの持っていった、スペイン産のガーリックトーストが面白かったようで、今度外国
のお菓
子を持っていく約束もした。来年、岳君は私達のことを覚えているだろうか。
・「平野酒店?」だったか、お酒の品揃えがすばらしい。下のスーパーには置いていな
いお酒ばかり。
・今度は、山菜の取れる季節です!(GW明けの5月中旬がいいよ!とは雲天お母さんの
話)

遡行グレード:2級
ファイル
非公開 189.xls
計画書
(更新時刻:2010/07/28 08:54)
去年誰かが滑ったナメ滝。今回は水量少なく楽