山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍BC

2015年01月05日(月) [日帰り]

S休暇村 乗鞍高原 駐車場05:59ー07:04かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)07:06ー08:17ツアーコース終点08:23ー8:43ツアーコース終点10:52ー11:09かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)11:38休暇村 乗鞍高原 駐車場G
アクセス
休暇村駐車場を利用
コース状況/
前日雪が降り、さらさらした新雪が積もっていてトレースはありませんでした。
摩利支天岳と富士見岳の間の鞍部辺りは場所によってクラストしていました。
全てシールで目指した所まで登って行く事ができました。
薄っすら明るくなると乗鞍岳の姿もくっきり見えて、ルンルンルン♪
正面にかもしかゲレンデが見えて来ました。
昨日は最後の急登に辛く登りにくかったので、左側を少し周るように登りました
かもしかゲレンデトップから振り向いてみた景色です。
ツアーコースへ。
急登でなかなか登れなかった所ですが、今回はスムーズに登れました。
おはようっと太陽が姿を表しました
誰もいない静かな朝。
雪面にオレンジのシマシマ
昨日の経験を活かし急斜面を乗り越えると
真っ白な雪面のツアーコース、
トレースをつけてしまうのがもったいないなあ。
日差しを背に受けて、モフモフの雪を歩いて行きました♪
Maieさんのレコで見たのと同じブッシュかな?
ちょこんと見える頭が、かわいい(^^)
ピッカピカの雪♪
なるべく端にトレースをつけて行きました。
乗鞍岳〜!近くなってきたぞ〜!
ワクワク(^-^)/
穂高岳が見えました
位ヶ原
昨日はシールが剥がれてしまい、スキーで登れなかった所。
私には直登は難しそうなので左側から巻くように登って行きました
赤い旗は位ヶ原山荘への目印です。

この斜面も広くて魅力的!

雪が舞い霧氷のように
帰りはこの新雪の上を滑走できると思うとワクワク!
頑張るぞ〜!
気持ちいいお天気
穏やかな雰囲気もここまででした。
風が強くなってくるのを感じながら、黙々と登って行きました
位ヶ原の大斜面の上に着きました〜。
風と一緒に雪煙の波がもの凄い勢いで足元を流れてきました。
舞い上がる雪煙が霧のようにもやっと立ち込めては消えるを繰り返していました
太陽はサンサンと降りそそいでいましたが、じっとしてはいられない寒さ
乗鞍岳山頂も雪煙が舞い上がっているのが見えました。
魔利支天岳と富士見岳方面
真っ白と真っ青の広い世界
私って小さいなあ。
穂高岳、蝶ヶ岳、常念岳…も見えて、最高のお天気でした

アップで
クラストして危険と思ったら登るのをやめようと思いながら登って行きました。
滑走準備に時間がかかりました。
レッツゴー!
おお〜!ヤッホー!わあ〜!ああ〜!サイコー!っと叫びっ放し。誰もいない乗鞍で、叫ぶ声も風に飛ばされていきました。
何人かのスキーヤーさんが登ってきました。
恥ずかしいので隅っこに止まって休憩♪(*^^*)
少しお話ししました。
休暇村駐車場に到着できました(^-^)/
次は絶対に迷子にはならない…きっと…たぶん…大丈夫。

感想

前日、登った乗鞍岳、悪天候で位ヶ原までしか行けませんでした。
それでも私にとっては満足だったのですが、
「明日はいい天気だから登ってみたら?」っと…ん〜、乗鞍岳で晴れマークはなかなかないかなあと思い、再び挑戦しました。
最高の青空の晴れ〜!昨日積もった雪でトレースが全くなくきれいな真っ白な雪面。
サラッとしたモフモフの新雪でした♪

快晴の乗鞍岳、モフモフの雪にワクワク(*^^*)♪
位ヶ原を過ぎると、風を遮る所がないので、時々、強い風に押されてユラっと体をもって行かれそうになりましたが、ジッと耐え再び前進を繰り返しながら進みました。
登っても登っても広い雪のバーンが広がっていて驚きました。

摩利支天岳の鞍部で滑走準備をしました。
板が滑り落ちないように注意しながら、急斜面で板を履くことに時間がかかりました。
ドロップする時は少し緊張して心臓がドキドキ!
滑走開始後、すぐに気持ちも楽になり
「おお〜!わあ〜!ヤッホホ〜!」…(うるさい人でした)

一度だけ新雪に板の先が潜ってしまってあっという間に雪だるま(大笑)
楽しい!雪に包まれるのも楽しいよ〜!(^^)
最高の雪質で、誰もいない雪の原を自由に滑走できました。

位ヶ原近くまで滑走してくると、登ってくる方が多くなったのですぐに隅に行き
休憩しました。
あいさつしてお話すると
「いいトレースだったよ!」っと言ってもらえましたm(_ _)m
すごく嬉しかったです(*^^*)
昨日の経験も活かせたし、素晴らしい青空の下で、極上の雪質で、何と言っても転倒したのは一回だけでしたし♪
こんなこと、あんなことも、今日の最高の一日は、昨日のsanpoさんのご指導と後押しのおかげです。本当に感謝しています。
ありがとうございましたm(_ _)m