記録ID: 1894841 全員に公開 ハイキング東北

十万劫山(429m)(福島県福島市)2

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
アクセス
弁天山東口の駐車場(下段)にとめました。

Sスタート地点15:1416:06十万劫山・花見山・弁天山分岐16:29十万劫山16:4016:59十万劫山・花見山・弁天山分岐17:45ゴール地点G
【標高75m 弁天山東口駐車場】15:14
【標高241.8m 四等三角点の点名・経塚山】15:35
【標高230m 舗装道路】15:47
【標高340m 送電線鉄塔腰浜線1号17兼腰浜線2号17】16:02(三等三角点の点名・南大館には行かず)
【標高330m 花見山分岐】16:06
【標高428.6m 十万刧山山頂(三等三角点の点名・渡利)】16:29〜16:40(標高420mの電波塔への往復を含む)
【標高330m 花見山分岐】16:59
【標高325m 送電線巡視路分岐】17:02
【標高230m 舗装道路】17:14
【標高240m 四等三角点・経塚山の下】17:26
【標高75m 弁天山東口駐車場】17:45
コース状況/
道は立派です。ありがとうございます。
ルート図はGPSを参照にしての手書きです。

△経塚山(241.8m)の北西側斜面の様子です。
送電線巡視路からの笹森山(左中景)と中作山(右中景)です。笹森山は2019/1/27に、中作山は2019/2/3にレコあります。
十万劫山北東の電波塔からの眺めです。
左奥に杭甲山(尖)と栗子山(ずんぐり)、中央奥に七ツ森、右に三ツ森(ドーム)です。市街地に信夫山が島のように浮かびます。
杭甲山・栗子山は2019/5/3に、三ツ森は2019/3/10に、信夫山は2019/3/24にレコあります。七ツ森は......。
十万劫山北東の電波塔からの眺めです。

by komaQ

●雨があがってからどこにするか悩みましたが、アクセスのよい十万劫山にしました。2019年1月13日(レコあります)以来です。
●ただほとんど水平移動で高度の負荷はかけられないです。登りは心持ちペースアップしてみました。
●行きはコンクリート階段のルート、帰りは大平山配水池管理棟のルートにしました。
●行きは、三角点・経塚山と送電線鉄塔(腰浜線1号17兼腰浜線2号17)も寄りました。鉄塔そばの三角点・南大館は木々の葉が濃かったので行っていません。帰りはいずれも寄っていません。
●山頂から、北東にある眺めのよい電波塔まで往復しました。
●行きの春日神社分岐のところでMTBの方1名、電波塔から山頂へ戻る時にトレランの方1名にお会いしました。