記録ID: 1897795 全員に公開 講習/トレーニング比良山系

山岳技術研修会(比良げんき村)

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨のち晴れ
アクセス

比良げんき村の人工登攀壁
横から見るとこんな感じです。
手前の傾斜している壁は固定壁、奥の壁は可動壁
可動壁については公式認定を受けたセッターの方で課題設定
横から見るとこんな感じです。
手前の傾斜している壁は固定壁、奥の壁は可動壁
可動壁については公式認定を受けたセッターの方で課題設定
固定壁のハングしている箇所を登っているところ

滋賀県山岳連盟の山岳技術研修会に参加した。(2019年6月16日9:00〜16:00)
今回のテーマは「フリークライミングの実戦研修」ということで滋賀県大津市北小松にある 比良げんき村の人工登攀壁で開催された。参加者はクライミング初級者からエキスパートまで様々であった。

研修内容は机上講習と実戦的な練習の組合せで行われた。
<研修概要>
・机上講習:グレード
・初級者講習:ハーネス・確保器具・ロープの装着操作
トップロープ・リードクライミングの確保
・実戦研修:トップロープ・リードクライミング
・机上講習:スタティック・ダイナミックビレイ理論

感想
クライミングの基礎から理論・実戦できっちり学ことができて良かった。基本的なことで知らなかった所があり、とても有意義な研修だった。