ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1898414
全員に公開
ハイキング
東北

310 東北遠征2日目はチングルマが見頃の森吉山(日二百16座)へ

2019年06月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:57
距離
10.7km
登り
748m
下り
733m

コースタイム

06:30 こめつが山荘
07:00 一ノ腰コース六合目
08:00 雲嶺峠
09:10 森吉神社避難小屋
09:30 石森
09:45 森吉山阿仁避難小屋
10:05 稚児平
09:35 森吉山 09:50(撮影&休憩)
10:50 森吉神社避難小屋 11:10(複数の方と談笑)
11:30 一ノ腰
12:25 こめつが山荘

◎ 全体行動05時間55分(歩行05時間10分+休憩45分)
天候 晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 道の駅『五城目』04:20⇒05:30こめつが山荘の駐車場
◎ こめつが山荘前の駐車場(無料20台ぐらい、トイレ有り、避難小屋にも有り)
◎ 携帯電波状況(第3モバイルのドコモ系で一部圏外有るが全体的に弱&中で届いてた。)
◎ こめつが山荘12:45⇒13:15森吉山ダム14:00⇒15:25能代山本スポーツリゾートで湯船&レコ編集17:20⇒17:25ローソン⇒17:40道の駅『みねはま』で1人宴会&車中泊
コース状況/
危険箇所等
◎ 一般登山道で危険箇所は無いが、熊が危険かも,,,去年の8月頃に大きな熊を遭遇したとのメモが有りました。
こめつが山荘前の駐車場から私だけで寂しく出発!
2
こめつが山荘前の駐車場から私だけで寂しく出発!
山荘内に登山届け用紙が有ります。
1
山荘内に登山届け用紙が有ります。
スキーでも来てみたい。
スキーでも来てみたい。
横が登山口。
最初は樹林帯で気持ち良く森林浴。
4
最初は樹林帯で気持ち良く森林浴。
マイヅルソウ
タニウツギ
クマが怖い!
元気をもらえる。
3
元気をもらえる。
松倉登山口からの道と合流。
1
松倉登山口からの道と合流。
ショウジョウバカマ
1
ショウジョウバカマ
ミツバオウレン
あれが方角的に森吉山かな?
2
あれが方角的に森吉山かな?
木道が。
カエルの卵
開いたシラネアオイ
5
開いたシラネアオイ
半開きのシラネアオイ、少しセクシー。
6
半開きのシラネアオイ、少しセクシー。
水芭蕉も元気です。
3
水芭蕉も元気です。
森吉神社避難小屋
2
森吉神社避難小屋
ツマトリソウ
オオバキスミレ、初めて見たような,,,。
3
オオバキスミレ、初めて見たような,,,。
残雪と森吉山
石森、ゴンドラが動いてる様で後から沢山の人が。
1
石森、ゴンドラが動いてる様で後から沢山の人が。
水芭蕉&猩猩袴
ムシカリ
イワカガミ
カ〜ン!! 熊対策
3
カ〜ン!! 熊対策
森吉山阿仁避難小屋、お腹がグルッっと,,,。
1
森吉山阿仁避難小屋、お腹がグルッっと,,,。
有難うございました! 古式で紙有り。
2
有難うございました! 古式で紙有り。
会いたかったね〜、チングルマ、この後ロードが
3
会いたかったね〜、チングルマ、この後ロードが
オオバキスミレも沢山。
1
オオバキスミレも沢山。
チングルマ&ショウジョウバカマ
6
チングルマ&ショウジョウバカマ
チングルマロード!!
8
チングルマロード!!
日本二百名山16座目! オッケー!!
6
日本二百名山16座目! オッケー!!
スカッと! ハント!
3
スカッと! ハント!
が〜ん。
が〜ん2。
が〜ん3。
が〜ん4。
アカモノ
ハクサンチドリ
ゴゼンタチバナ
初めて見た様な、、ヒナザクラ。
5
初めて見た様な、、ヒナザクラ。
石森、ゴンドラからの人で一杯。
1
石森、ゴンドラからの人で一杯。
冠岩、崩れそうで崩れない。
2
冠岩、崩れそうで崩れない。
チョンチョンしてもビクともしない,,,。;;^,^;;
5
チョンチョンしてもビクともしない,,,。;;^,^;;
からの森吉山、、さよなら〜又時期を変えて来るからね〜!
4
からの森吉山、、さよなら〜又時期を変えて来るからね〜!
美人のシラネアオイ。
2
美人のシラネアオイ。
スミレ,,,。
戻って来ました。 神社で話した枚方の車が1台増えてました。
2
戻って来ました。 神社で話した枚方の車が1台増えてました。
駐車場横のシバザクラ。
4
駐車場横のシバザクラ。
能代山本スポーツリゾート(シャンプー&リンスとボディシャンプー付きで300円)でザッブ〜ンしてレコ編集&送信。
2
能代山本スポーツリゾート(シャンプー&リンスとボディシャンプー付きで300円)でザッブ〜ンしてレコ編集&送信。
1日の締めはローソン&行くが地酒なしで味が確かな菊水、地ビールも無し。 道の駅も無しで当てだけも美味しいzzz。
4
1日の締めはローソン&行くが地酒なしで味が確かな菊水、地ビールも無し。 道の駅も無しで当てだけも美味しいzzz。

感想

◎ 山頂からの景色は残念でしたが、知らない花や可愛い花々を沢山見れて、1座ゲットも出来たので満足の山行となりました。 お疲れ様でした! ^@^y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

地震の影響はありませんでしたか
mypaceさん

山形県沖で大きな地震がありましたが、大丈夫ですか。
2019/6/19 17:54
Re: 地震の影響はありませんでしたか
◎ 影響は少し有りました。(心の動揺も、、すぐ寝ました,,,。^,^;) 道の駅で寝てたらグラグラと揺れましたが、夢かな?思った程度で影響は有りませんでした。 今は予定してない雨が降って動揺,,,明日は満点の星空を拝めないみたいで小屋泊を辞めて日帰りに変更しようかと思ってます。 こんな緩いピークハンターにわざわざコメントを有難うございます。 m(_ _)m 明日は明日の風が吹くさ! ^p^y
2019/6/19 20:13
mypaceさん こんにちは!
いろいろな種類の花がたくさん咲いていますね。
花の名前もよくご存じで・・・。
知らぬより知った方が何倍も楽しいですよね!
mypaceさんに山を歩かれて、山もこそばくなったのかもしれません、
だいぶ揺れたようですね。
山登りなので辛い面もあるでしょうが、写真を見せていただく限り、
ゆっくり楽しんでおられるような気配が感じられます。
Inspire the Next
次回の山の楽しいご報告を待ってます!
おつかれさまでした。
2019/6/20 14:58
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは〜! 何時もコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 花の名前はs_fさんに比べたら(比べる必要はないんですが,,,)まだまだ初心者です。 仰る通り山も花も知ってる方が楽しめますよね〜。 という事でスマホで写真を撮ったら名前が出てくるアプリを活用してま〜す! 少しボケてますが、、まだボケてないみたいなので覚えようとも必死に適当に頑張ってます! ^,^;

◎ 本当に一瞬は怖かったです! 寝てたらいきなりアラームの音が! すぐにメッセージが入って地震情報です!みたいな。 阪神大震災(ゴ~音&縦揺れ)を経験してるので直ぐに収まりいびきかいて寝ました,,,。 ;;^,^;;

◎ 最近気付きましたが、それなりにゆっくり歩き(呼吸次第)休憩を少なくした方が、いつの間にか山頂!? 結果下山時も疲れが半減、、、みたいな〜。 急がば回れでしょうか!? 知ら〜〜んけど,,。失礼しました! m(;_ _;)m 今日は白神岳に登頂! しょうもないレコを又見て頂いたら嬉しい〜〜です! 有難うございました! ^@^u
2019/6/20 18:16
休めていいですね
豪華にフェリーでの山旅 だが梅雨時期に・・・・残念な様な気がする(笑)
mypace様自分の手の届く範囲におられますが 休めない・・・
今日は白神でしょうか??最後は月山??いいですね
花が沢山の森吉ですが 山頂から反対側に降りると山人平と言うチングルマの宝庫が有りました・・・残念 地震に負けずに山を満喫して下さい。
何連休なんだろう
2019/6/20 15:57
Re: 休めていいですね
◎ そちらが休んでる間に、こちらはヒ〜ヒ〜言いながら仕事してました。 今度は反対ですね,,。 ロングバケーション(10日間ぐらい)で出発も初めてのユラユラで珍しく気持ち悪い感じが,,。

◎ 連絡もしないでスミマセン! 忙しいのではと思い連絡しませんでした,,,。 今日は白神岳でした。 予定では避難小屋で満点の星空を撮影のつもりが前日の大雨で意気消沈,,,。 当日晴れましたが、ニューの靴の若干の痛み&左太もものシコリが気になって日帰りに変更。

◎ 前日の森吉山は、やはり反対側でしたか!? こんな時に東北のスペシャリストが居ればなぁ〜と思いましたが、、レコを見ても分かりにくくゴンドラで来た方々に聞きましたが皆さん知らなくて石森まで降りた時に反対側の件を聞きました,,,でももう登る気力が残ってませんでした、、下山してビールが頭を過ぎりました。 今は道の駅『阿仁』でファミマで買った(株)北鹿の『北あきた濁り酒』でほろ酔い中〜〜〜,,,。 レコは書けません,,, 明日はロング(秋田駒ヶ岳〜乳頭山)の予定、、又下手なレコ見てね! ^@^;y
2019/6/20 18:29
こんばんは
2年前の東北遠征は金なし暇ありで下北半島の大尽山まで
往復一般道で行きました スタートは佐渡島のドンデン山
〜太平山〜大尽山〜白神岳〜七時雨山〜栗駒山〜一切経山
〜霊山 5泊6日で東北の新百8座を完登しました 
今回はどこまで行かれるのか楽しみにしています
無理せず東北のやmを楽しんで下さい
2019/6/21 21:58
Re: こんばんは
◎ kumatoriさん お忙しい所、わざわざコメントを有難うございます! ^0^y

◎ えっ! 下北半島まで往復一般道!!!??? 山だけでなく車の運転でも鉄人ですね!!! しかも5泊6日で8座ですか!? 今回は昨日までで5座、後3座の予定です。 私は今自分が出来る範囲で一歩ずつ歩いて行こうと思ってます。

◎ まだまだ沢山残ってますが、観光も兼ねて老後の楽しみと思い楽しみながら登って行きたいと思います。 有難うございました! m(_ _)m
2019/6/22 7:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら