記録ID: 1899244 全員に公開 ハイキング関東

南大沢駅から高幡不動、高幡山にも登る

日程 2019年06月20日(木) [日帰り]
 mariji3(CL)
, その他メンバー4人
天候曇りから時折り太陽が出る。
アクセス
地元駅からJR橋本駅、京王に乗り換え南大沢に着く。
仲間は高幡不動駅から帰宅する。
帰りは徒歩で帰宅した。

Sスタート地点 南大沢駅09:2909:58富士見台公園10:0910:29永林禅寺10:4511:25平山李重神社11:2711:30平山城址公園12:0712:21元多摩テック裏13:12御嶽山13:33高畑山13:33高幡不動尊14:1817:07ゴール地点G
この所一番気になるのは天候です。夕方まで持つような話ではあるが屋もすれば落ちて来る雨だ。
湿った空気が流れたり爽やかな風も流れました。距離はあるが山に入る前の準備運動には良いコースかと思います。
コース状況/
南大沢駅から首都大学東京の散策路を使う、野球場の先でキャンパスから離れます。

市道に降りて交差点から富士見台公園に入り散策する、天候次第ですが展望塔に上がれば奥多摩から富士山が見える。

公園から柚木交差点に向かう、交番の前から小学校方向に歩き農協の角から永林禅寺に向かう。荘厳な建物を見いいる、奥に入れば百観音、三重塔、柚木城跡などに興味が沸くところです。

寺から離れ住宅の緩い坂道に歩き途中角の所から右に進むと薬科大学のエリアに入る。市道に出るが道を横切り里山方向に進む、最終工場らしき場所の所を通過すると傾斜の道が右にある。

きつい道だが短いので簡単にクリアー出来る暫く道なりに進むと草地に入る、正面に案内板らしき物が出れば此処が平山城址公園です。
右に歩こう、途中に下れる道が出ます、今回はスルーして歩くと左にクサリの通せんぼが出る、左に入っていきましょう、小さな社が建ってます。
平山を仕切った主の神社です。平山李重です。

公園正門から入り下って行く、途中にトイレが有ります。階段を降りてます。降りきれば小さな池が見えます、猿沢の池です。何処かで聞いた名前が付いてます。我らは此処で蛭タイムを取りました。

食後は細い舗装の傾斜を上がって行くと薬科大のゲートが出ます。本来ならゲートの所を突っ切りし公園に再度入りますが今回は通行しで入れません。京王のトレセンに歩き右に進む、軈て学校の建物が現れます。

右側に指導標があるので従う、そして元多摩テックのエリアに入ります、そう長くは有りません。歩き終えれば信号の三叉路に来ます。
左に取り道は歩道右を歩くと数軒先に案内板が出ます。

細い山道が多摩動物園の外周歩きの道です。アップダウンが有ります。汗がてますよ。時折り動物の吠える声が聞こえてきます。

動物園の外周は一般道に出ても先に進みUのゲートの所から再度歩きます。最後はコンクリート階段です。道は斜めに左に進むと白黒の指導標が目に止まる?と思う其れに従い歩きます。
10分程度で高幡不動の高畑山入り口に着きます、赤い帽子の観音様が見えれば安堵です。
その他周辺情報高幡不動尊境内に入ればお店、おみくじ、トイレがある。
山門から直線の先が高幡不動駅、京王と多摩モノレール駅がある。
参道には土産、喫茶、などある。

歩きだして各所を通過しこの場所が永林禅寺
百観音と三重塔
高幡不動本堂
五重の塔
高幡不動スタート14:20分で帰宅時間は17:07分
二時間と四十九分でした。