記録ID: 1904434 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

リハビリ第1弾:御岳山

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
9:12 御嶽駅発バス → 9:30 滝本駅発ケーブルカー

S御岳山駅09:3310:05御岳山10:1710:24長尾平分岐10:2510:31天狗岩分岐10:51天狗岩10:5211:11天狗の腰掛杉11:27奥の院口便所11:39綾広の滝分岐11:47綾広の滝11:4911:49ロックガーデン12:14上高岩山分岐12:25天狗岩12:40七代の滝12:4413:18長尾平分岐13:2213:30紅葉屋14:2514:35御岳山駅G
まっすぐ綾広の滝へ向かうはずが、間違って天狗岩へ下りてしまいました。そのままロックガーデンを往復するのは不安がありすぎたので、元の道に戻ってから綾広の滝へ向かいました。
コース状況/
前日の雨で地面が少し濡れていました。特に七代の滝付近は岩が滑るので要注意です。

個人装備 Tシャツ 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ストック タオル 日よけ帽子 ザック 飲料 保冷袋(お尻に敷く用) 地図 ガイド地図(ブック) 携帯 カメラ 時計 保険証 雨具 ヘッドランプ 懐中電灯

Myアイテム

miki-tani 重量:0.27kg

今日はリハビリ山行1発目なので、ユルユルとケーブルカーで往復です。
下界を見下ろすこの感じ、40日ぶりです♪
風情のある茅葺屋根を見ながら御嶽神社を目指します。宿坊がたくさんあって、宿泊もできるみたいですね〜。
なにやらかわいい花がたくさん咲いてました。
これは子供の頃「へびいちご」と呼んでました。当時は本当に蛇が食べるイチゴだと思ってました。本当はなんていうのかは、知りません。
水もしたたるイイ・・・花です。
このあたりの坂で既に息があがってきました。40日前の体力よ、どこへ・・・(T_T)
山門まで上がってきました。写真を撮るフリ(撮ってるけど)をしてチョイ休憩。おもむろに「さぁ行こうか」って言ったら、後ろから見知らぬ女性が「ハーイ」って返事してくれました(´艸`*)
カッパがとっても可愛い。ベンチを支えて正座してます♪
まだまだ登ります。200段だったかな?と思いきや、調べたら「約330段」('Д')
ハーハーしながら本殿に到着。どうやら去年修復工事されたみたいで、新品同様、ピカピカでした。
登山守りを買って早速ザックに着けた後は、お触りにて「手と足が治って楽しく山行できますように」とお祈りします。
既に下界は雲の下、、、というか、ここは雲の上です(^^)/
ここをショートカット。前後には誰もいません・・・。この道で初めて「登山らしくなってきた!」
今日はアドバイスいただいた通り反時計回りで行くので、長尾平分岐から大岳山方面へ向かいます。
半舗装路みたいな歩きやすい道なので、花を見ながらユルユル行きます。
これはガクアジサイ?でも葉っぱが違うよね〜、ということで、やっぱり花の名前はわかりません。
左への分岐が出てきました。手前にあった看板地図では3分岐の真ん中を行く感じで書かれていたのですが、実際は2分岐。これかな〜?って感じで曲がってしまいました。
「緑が綺麗だね〜」なんて言いながら、のどかに歩いています。
天狗岩に到着しました。鎖が付いているので登れるようですが、今日は岩も濡れているし、登っている人は誰もいませんでした。もちろん私も無理です。足がコレじゃなかったら・・・。
天狗岩の向かいにある看板で、道を間違ったことに気づきました。綾広の滝へはこのままロックガーデン往復もできますが、足が不安だし戻ったほうが楽そうだ、と判断し、今来た道を戻ります。
分岐前の道に戻りました。少しショートカットしたけど、40分近くロスタイムしてしまいました(>_<)
すぐに天狗の腰掛杉に着きました。ここを左だよぅ。(というか、感覚的には直進ですね。)
右は奥の院から鍋割山経由で大岳山へ行く道です。もっと足が回復したらこっち行きたいな。
小屋の屋根に木が生えて、でも土が少なすぎて根が張れず、自重を支えきれずに倒れたとみられる木を発見。「あんなところに〜」「えぇ〜っ」
ここから綾広の滝へ入るようです。今度は間違えてない(^o^)b
綾広の滝が見えてきました。大きくはないけど風情あるイイ感じです。
きっと誰もが撮るであろう写真。
ちょっと離れて見ると、3段になっているかのように見えて、これもイイですね♪
振り向くと新緑の世界です(*^。^*)
足元は・・・この足ではちょっとおっかない。濡れてるし。恐る恐る慎重に渡ります。
グリーンシャワーが素晴らしいです☆☆☆☆☆
すべてが緑になる。
もののけの森さながらの苔。
ちょっと足が痛くなってきて、下るのに時間がかかる(>_<)
ここは東京です。(念のため。)
天狗岩に戻ってきました。
七代の滝へはかなりの急階段+鉄階段×3?4?を降ります。鉄階段は手すりがあるので安心です。逆から来る人のほうが多かったですが「反時計回りにして良かったね〜」と言ってもらえました。
階段の次は木の根っこが待ち受けています。
疲れたら花の写真撮影で小休止。癒されます。
本日最後のビューポイント、七代の滝に到着しました。転倒注意と書いてありましたが、ここは本当に滑りやすい(>_<)
木橋を渡って、七代の滝を拝謁。この後、道に戻る時に、岩が滑るのでかなり怖かったです。
後はここを登って長尾平へ戻るだけです。
登るだけ・・・って、長いよ、どこまで続いてるの(T_T)
ようやくゴールが見えた!!
行きは営業していなかった長尾茶屋が開いてました。コーヒーを淹れてもらってる人もいました。
神秘的な霧が、もうすぐそこまで来ています。雨が降り出す前に戻れて良かった〜(^o^)
行きに通ったカッパさんの前を戻ります。
おお、この門をくぐればお食事処だ♪♪
お腹がすいていたので、2人とも写真を撮る前に完食してしまいました(;'∀')もちろんビール付きです♪この後河辺駅の温泉に行って、またもビールを飲んでしまいました(;^_^A

怪我する前から友人と一緒に行く予定になっていたのですが、これがリハビリ第1弾となってしまいました。1ヵ月近くほとんど動かしていなかった足は筋肉が細っているし、なんだかすぐにハーハーしてくるしで、体力が落ちていることを実感(T_T)
さらには後半ロックガーデンに入った頃から、ちょっとくるぶしが痛む・・・。足元の岩々も不安な感じだったので、慎重に、ゆっくりな足取りで進み、雨が降ってくると同時に紅葉屋へ滑り込み。ギリギリセーフな感じの山行でした(;^_^A
紅葉屋でお蕎麦とビールをいただいた後は、ケーブルカーで下山して、河辺駅の「梅の湯」で湯治♨
さらにビールも追加投入して、楽しい一日でした♪