また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1904883 全員に公開 ハイキング東北

浄の滝には行けなかった

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間15分
休憩
0分
合計
2時間15分
Sスタート地点13:1715:32ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図 [pdf]

感想/記録

戸沢村の花がヒメサユリと知り、村のどこにヒメサユリが咲くのか検索かけたら浄の滝というところらしい。
浄の滝に行くには今神温泉に行く途中で右折して林道進み、トイレと案内看板のある駐車場から遊歩道を30分歩いたところだという。

滝は嫌いだが、戸沢村のヒメサユリならわたしの知る北限じゃないか?遊歩道なら行ってみるか…と思ったのが甘かった。

何しろ右折ポイントがよくわからない。ここじゃないかなと検討つけた先の林道がエグい。落石注意に路肩注意。さらに路肩がやや崩壊。
神室ダムの奥で午前3時にパンクさせた悪夢を思い出し、こんな林道を運転できねえや!って歩いた。ところがなかなかつかない。

5kmほど歩いたところで1台の車とすれ違う。滝の帰りらしい。気をつけて…と心配された。

そこからほどなくして駐車場はあった。確かにトイレはあった。ここで初めて「浄の滝」の名前が公になる。ここまで来ないと目にしない名前。遊歩道30分か、楽勝!と思ったが、遊歩道はすぐに登山道になりさらに荒れたトラバースになり、ここでこけたら川にドボンという恐ろしい状況になった。

5km歩いたわたしにはもうそれ以上進む気力がなかった。川嫌いだもん…怖いもん。

結局なにしに行ったかわからない。戸沢村おそるべし。てか山形観光ポータルに掲載するならもっと手前の車道に表示してくれよ!

追記
道路の案内標識にもドドンと案内されている今神温泉。ここに向かう林道もかなりエグいのでほんとにいけんのー?って検索してみたら、こちらの温泉も廃湯だそうな。なんだー、ならあの林道通るのは今熊山に行く人だけか。色々と難所だらけ、おそるべし戸沢村。
訪問者数:140人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

林道 落石 温泉 トラバース
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ