また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1906440
全員に公開
ハイキング
東海

浜石岳 但沼−承元寺

2019年06月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
chatra その他1人
GPS
06:31
距離
13.6km
登り
893m
下り
933m

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
0:54
合計
6:31
7:41
97
スタート地点
9:18
9:19
29
10:07
10:54
18
11:41
11:41
50
12:31
12:31
101
14:12
ゴール地点
カメの歩みの為参考にならないコースタイムです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
行きはバスで但沼へ。ログはバス停からスタートしています。
帰りは承元寺に下り、そのまま徒歩で帰りました。
コース状況/
危険箇所等
但沼バス停からは、但沼交差点を東方面に進み橋を渡ると道標が出てきます。
山中の道標も沢山あります。
昨年の台風の影響でしょうか。倒木が多く、全体的に荒れている雰囲気です。
特に危険と感じた所はないですが、注意した方がよい所にはロープが張ってあります。
承元寺へ下りるには問題ないですが、逆に承元寺から登る場合は道標が無い為、林道への取付きが分かり難いと思います。
R52の但沼交差点。但沼バス停とは反対の東方向へ
1
R52の但沼交差点。但沼バス停とは反対の東方向へ
一番左の鉄塔のある山が浜石岳かな?
2
一番左の鉄塔のある山が浜石岳かな?
道なりに進む
橋を渡る
涼しい〜♪
看板あり
普通の木苺とは違う気がする
4
普通の木苺とは違う気がする
手作りの鳥居?
つまらない林道歩きだけどこんな景色
3
つまらない林道歩きだけどこんな景色
やっと登山口
行き止まり。車でも来れるけど大型の車だとUターンキツそう
3
行き止まり。車でも来れるけど大型の車だとUターンキツそう
ここからハイキングコースですが・・
1
ここからハイキングコースですが・・
あれ?立ち入り禁止?
1
あれ?立ち入り禁止?
物々しい雰囲気だけど大丈夫
1
物々しい雰囲気だけど大丈夫
いきなりの倒木
濡れている石に注意
1
濡れている石に注意
水路の歴史?
あちこち荒れている
1
あちこち荒れている
サワガニ
鉄塔巡視路も多いので注意
1
鉄塔巡視路も多いので注意
おっ、コクラン(黒蘭)のつぼみ。
4
おっ、コクラン(黒蘭)のつぼみ。
とても愛されている
2
とても愛されている
竹林は足が汚れなくていい!
1
竹林は足が汚れなくていい!
ギンちゃん
続く杉林
沢ではないが水路の様になって地層がむき出し
1
沢ではないが水路の様になって地層がむき出し
やっと明るい雰囲気になってきた
1
やっと明るい雰囲気になってきた
さった峠からの合流地点
1
さった峠からの合流地点
あちこちに新しい道標の準備
2
あちこちに新しい道標の準備
ボーっとしてると落ちますよ
3
ボーっとしてると落ちますよ
オカトラノオ
ここだけ急
ササユリ
後ろ姿も美人
根がむき出し。こうなるとどの木から伸びているのか不明
1
根がむき出し。こうなるとどの木から伸びているのか不明
ヤマユリのつぼみが沢山。ここは花の百名山
1
ヤマユリのつぼみが沢山。ここは花の百名山
明日かな?明後日かな?
2
明日かな?明後日かな?
富士山はどうかな?
3
富士山はどうかな?
三保半島が見える
3
三保半島が見える
今日一番の美人さん
11
今日一番の美人さん
富士市の方は霞んでる
3
富士市の方は霞んでる
あっ、富士山頭出した!
10
あっ、富士山頭出した!
蜜に夢中な蜂。私はパンに夢中で写真無し
4
蜜に夢中な蜂。私はパンに夢中で写真無し
まさかの山頂貸し切りだった
7
まさかの山頂貸し切りだった
これだけでも満足
4
これだけでも満足
分岐からさった峠方面へ
1
分岐からさった峠方面へ
間違って倒木ゾーンへ入ってしまった
1
間違って倒木ゾーンへ入ってしまった
そしたら何とササユリがここにも
3
そしたら何とササユリがここにも
ここにも
ここにも〜♪
こんなとこを無理やり通ってきた甲斐があった
1
こんなとこを無理やり通ってきた甲斐があった
倒木とササユリ
登りなら避けて通る道ね
1
登りなら避けて通る道ね
爽やか系の道もある
1
爽やか系の道もある
よく庭にある赤い実のなる花
2
よく庭にある赤い実のなる花
草刈りした後でラッキーだった
2
草刈りした後でラッキーだった
ご苦労様です
咲いてるコクラン発見!
3
咲いてるコクラン発見!
なんとかアップで
3
なんとかアップで
雑草で片付けられる花
3
雑草で片付けられる花
スミレの種かな?
3
スミレの種かな?
承元寺(町)へ下りる
1
承元寺(町)へ下りる
あっという間に林道終点
あっという間に林道終点
イモカタバミ?ムラサキカタバミ?
2
イモカタバミ?ムラサキカタバミ?
この林道が長い!そしてかなり急!
1
この林道が長い!そしてかなり急!
やっとここまで下りてきた
3
やっとここまで下りてきた
承元寺を通過
この橋を渡り
アユ釣り
承元寺入口に出て終了
2
承元寺入口に出て終了

感想

今日は「ササユリを見たい!」「ガッツリは歩きたくない!」と母の希望に合わせたコース。
昨日の雨と樹林帯から蒸し暑さを想定していたが、むしろヒンヤリとしていて得した気分。
お目当てのササユリはやはり清楚で美しかった。
浜石岳は花の百名山でヤマユリが知られている。
つぼみを沢山付けていたので、これが一斉に咲いたら豪華だろうなと妄想膨らめる。
開花時期は7月下旬から8月上旬。
暑い、ガスで富士山見えない、ヘビに遭遇する、この3点が我慢できれば是非行ってみたいのだけど・・(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1185人

コメント

一日違い
今日から天気が下り坂の予報でその前の昨日がラストチャンスと思って行って来ました。
ふくらはぎの故障でサポーターのお世話になっている身とあって頂上まで車で乗りつけました。
新しい標識設置の工事中のようでしたが縦走路全部一斉にやってるんですね〜。
舗装道の 脇に咲いているのを見ても感動はイマイチでした。
2019/6/27 4:09
Re: 一日違い
kenpapaさん、こんにちは。
そうなんですよ!
同じ花なのに登山道に咲いてる方が素敵に感じるんですよね。
舗装路の方が多いのはわかっていましたが、探しながら歩くのが楽しいのでヘビに怯えながら歩いてみました。
足が完治するまでは無理しないでくださいね。
それにしても1日違いとは。笑
2019/6/27 12:54
R52はなつかしいリロ
ちゃとらさん  こんばんはリロ

新清水ICが出来て、もう通らなくなった道リロ
今度は中部横断道が出来て余計通過しなくなった道なので懐かしいリロ
清水にある健康ランドで飲み会があった以来ズラとオッサン談

ここもダンゴ標柱が残っているリロ
歴史が古い標柱リロね
2019/6/27 19:12
Re: R52はなつかしいリロ
リロちゃん、こんばんは。

あの健康ランドは山梨の方にも有名ね。
元々は海を見たい山梨の方のために作られたと聞いたリロ。
少しお高めね。
R52は相変わらず交通量多くて煽られる道。
もう一つ標識あるけどやはりダンゴを選んでしまうリロね。
ここは数年前までキツネさんもいたみたい。
今もいるのかなぁ?
2019/6/28 1:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら