記録ID: 1908169
京都・北摂

北摂 天台山〜光明山〜妙見山周回

2019年06月26日(水) [日帰り]

天候 晴れのち曇りのち雨
アクセス
川西能勢口ー妙見口×2
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報 能勢口駅前の「カメタニ」で猪が食べれます。
沢沿いのルートと別れて尾根へ上がる。
栗の子供(笑)今年は栗の花があちこちで満開だった。栗は豊作なんだろか?
今日からは雨が降り続きそう。雨も降らないと田んぼがこんなことになってる。
炭焼きの窯の跡かな。
Cのコース案内だと思ったら「馬蹄」だった。馬の道。なるほど。
天台山山頂。
まっすぐに道があるが、まっすぐ行っては戻ってしまうw
光明山山頂。
余野への分岐はここからか。ふむふむ。余野への道を右に見て、妙見山へはここから車道へ行った下って出る。
車道へ到着。
妙見山参道の鳥居。
雲行きが怪しくなってきた・・・
妙見宮をお参りして、地元の桜川ソーダを飲む。この正面に見えてる階段の上の石畳で、地元のおばちゃんにあいさつをしようとして捻挫www
上杉道を降りる。去年の台風後はじめて。箕面ほどではないが、ここも倒木がある。
麓のあじさい。
まずは利き酒。左は秋鹿酒造の春出し、右は日曜日に通った高山右近の「右近」。真ん中は忘れましたw
で、一番安価に食べれる猪を注文。ししとじ丼800円。猪フルトと生ビール850円にも惹かれたが・・・
雨が降ってきた。やっと梅雨入りかな。

感想

余野への道をつなげるべく、妙見山へ。
以前から気になっていた、天台山と光明山から登ることにしたので、とりあえず妙見山へも行かないと赤線がつながらない。

という、下心があったからか、夕方から天気が悪くなると聞いてはいたが、すでに2時頃には曇り空が広がり、なんとなく怪しげな空模様に。

前回歩いた車道ばかりの箕面〜余野に比べると、二次林ではあるが、山を歩けるので妙見山の方が数倍楽しい。
余野へ降りたとしても、車道をテクテク・・・と考えると、余野側へ降りるのがめんどくさくなってきて、妙見口の駅前の食堂のイノシシとビールの絵が頭にどんどん浮かんでくる。

どうせ天気も悪くなりそうだし・・・と日和って、下りは上杉尾根を妙見口へ。
この道は何度か歩いているので、ぼんやりしてても大丈夫。

というわけで、駅前でししとじ丼にありつきました。