また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1911496
全員に公開
ハイキング
増毛・樺戸

神居尻山〜景色が無いのでお花写真ばかり!

2019年06月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:49
距離
9.2km
登り
853m
下り
840m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
0:24
合計
5:48
10:02
10:06
96
12:20
12:33
8
12:41
12:41
173
15:34
15:35
2
15:37
ゴール地点
天候 曇り、強風、山頂で12度くらい
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
A.B.Cコースとも駐車場あり。トイレは案内所をお借りしました。
その他周辺情報 温泉は新篠津たっぷの湯へ。車で1時間ほど。500円、塩泉で気持ち良いお湯です!
案内所で熊情報を聞くと、5/25以降、痕跡はないが、熊の住処なんで気をつけてくださいね!と、とても親切な係の方でした(^^)
2
案内所で熊情報を聞くと、5/25以降、痕跡はないが、熊の住処なんで気をつけてくださいね!と、とても親切な係の方でした(^^)
Aコースに停め、Bから登りAに降りる計画。花時期過ぎたせいか、車無し!
Aコースに停め、Bから登りAに降りる計画。花時期過ぎたせいか、車無し!
ここからBコース入口にショートカットします。
ここからBコース入口にショートカットします。
Bの駐車場は何台か停まってた。帰りに聞いたら、今日の入山は30名程度とのこと。
Bの駐車場は何台か停まってた。帰りに聞いたら、今日の入山は30名程度とのこと。
B入口で入山届を出す。半券を入口でとうかんし、残り半券を降り口で投函する仕組み、良く出来てます。
3
B入口で入山届を出す。半券を入口でとうかんし、残り半券を降り口で投函する仕組み、良く出来てます。
スタート後、徐々に傾斜がきつくなる…
スタート後、徐々に傾斜がきつくなる…
うなだれているわけではありません…
うなだれているわけではありません…
急登がきついだけです(^-^;
1
急登がきついだけです(^-^;
階段地獄!
縄ばしご状態のところも( ̄◇ ̄;)
2
縄ばしご状態のところも( ̄◇ ̄;)
やっと階段地獄から解放され、稜線に出ました!
5
やっと階段地獄から解放され、稜線に出ました!
Cコースとの分岐に到着。風が強く寒い!慌ててジャンバー着込みます
4
Cコースとの分岐に到着。風が強く寒い!慌ててジャンバー着込みます
ここからはお花見ロード🌸 お花は後半にまとめてアップします。
3
ここからはお花見ロード🌸 お花は後半にまとめてアップします。
斜面はお花畑です♪が、 強風でじっくり見てられません(^-^;
1
斜面はお花畑です♪が、 強風でじっくり見てられません(^-^;
ここの景色、雪が残ってると素敵なんですよね〜
ここの景色、雪が残ってると素敵なんですよね〜
ニッコウキスゲが満開!
4
ニッコウキスゲが満開!
山頂手前で何をやってるかというと…強風を受け止めているところ! 髪が飛びそう…(笑)
3
山頂手前で何をやってるかというと…強風を受け止めているところ! 髪が飛びそう…(笑)
山頂到着\(^o^)/  風、、強いなあ〜😅
10
山頂到着\(^o^)/  風、、強いなあ〜😅
ピンネシリの雲も流れが速い!
1
ピンネシリの雲も流れが速い!
強風につき、早々に下山開始。帰りはAコースへ。
1
強風につき、早々に下山開始。帰りはAコースへ。
途中の避難小屋は崩落の危険ありで立入禁止です
1
途中の避難小屋は崩落の危険ありで立入禁止です
強風が遮られる場所でお昼休憩、ピンネシリ見ながら…
2
強風が遮られる場所でお昼休憩、ピンネシリ見ながら…
寒いのでカレーメシにしてよかった。お手製サンドイッチと♪
5
寒いのでカレーメシにしてよかった。お手製サンドイッチと♪
帰りも一部階段地獄…
2
帰りも一部階段地獄…
Aコースは結構アップダウンがあり堪えます
Aコースは結構アップダウンがあり堪えます
歩き方が悪いのか、最近、下りになると膝が痛い…(◞‸◟)
歩き方が悪いのか、最近、下りになると膝が痛い…(◞‸◟)
だましだまし何とかゴール! お疲れ様でした。
1
だましだまし何とかゴール! お疲れ様でした。
やっぱり美味い♪
3
やっぱり美味い♪
お花終盤でしたが、花の百名山、やっぱりいいですね(^^♪
3
お花終盤でしたが、花の百名山、やっぱりいいですね(^^♪
【ここからお花シリーズ🌸 妻が頑張って調べてますが、なかなか難しい( ̄д ̄)】 
エゾアジサイ…咲き始めですかね。
2
【ここからお花シリーズ🌸 妻が頑張って調べてますが、なかなか難しい( ̄д ̄)】 
エゾアジサイ…咲き始めですかね。
サンカヨウは実になってました
2
サンカヨウは実になってました
ヨツバムグラ?
何でしょう? 美味しそうですが…(^^ゞ
ヒメゴヨウイチゴかな?by妻
3
何でしょう? 美味しそうですが…(^^ゞ
ヒメゴヨウイチゴかな?by妻
ヤマブキショウマ
1
ヤマブキショウマ
シラネニンジン?
シラネニンジン?
ミヤマガマズミ? 可憐な花
3
ミヤマガマズミ? 可憐な花
コウゾリナ
チシマザクラか?と思ったら、妻調べではミヤママタタビ?
チシマザクラか?と思ったら、妻調べではミヤママタタビ?
タニウツギは見頃でした
3
タニウツギは見頃でした
ウツボグサ
オオカサモチ
ヨツバシオガマ 山頂付近で
1
ヨツバシオガマ 山頂付近で
上から見るとまん丸(^^♪
4
上から見るとまん丸(^^♪
エゾノシオガマ これも山頂付近に多し
2
エゾノシオガマ これも山頂付近に多し
ミヤマアズマギク 山頂付近の斜面にたくさん
1
ミヤマアズマギク 山頂付近の斜面にたくさん
1輪だけ見つけれた、ミヤマオダマキ♪
5
1輪だけ見つけれた、ミヤマオダマキ♪
チシマフウロ、あまり咲いてなかったなぁ
1
チシマフウロ、あまり咲いてなかったなぁ
カラマツソウ、ここだけ咲いていた
2
カラマツソウ、ここだけ咲いていた
マシケレイジンソウ
2
マシケレイジンソウ
マルバシモツケ
オオヤマフスマ? 階段のすみっこで咲いてます(^^♪
オオヤマフスマ? 階段のすみっこで咲いてます(^^♪
ニッコウキスゲ(案内所のお花案内では)山頂付近で
3
ニッコウキスゲ(案内所のお花案内では)山頂付近で
ゴゼンタチバナ、Aコースに多かったです
2
ゴゼンタチバナ、Aコースに多かったです
オオバスノキ
シロバナニナガ
ハナニナガ Aコースのみ
2
ハナニナガ Aコースのみ
ハイオトギリ
マイヅルソウ Aコース終盤に多かったです
2
マイヅルソウ Aコース終盤に多かったです

感想

花の百名山、神居尻山に行ってきました。
案内所の方によると5月〜6月初旬くらいが見ごろでちょっと遅かったか。花の数は少なめでしたが、でもやはりわからないお花がたくさん…難しいなぁ😅
妻が頑張って調べてますが、毎年同じ花を調べているような気がします(笑)

山頂は予報どおり強風! 煽られるほどではないですが、肌寒く10分ほど居て下山!
虫がいないのは快適でしたが…。
雲がかかって遠望はききませんでしたが、雲の流れが速くて、見ていて飽きない。これもまたよし(^_^)

来年はもう少し早く、お花全開の時期に行きたいですね!お花も今年調べたので、来年は楽ができる…?? 時期変えると、咲いてる花も変わるか〜(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:793人

コメント

お花いっぱい♪
こんにちはjei-boyさん、hatikenmamaさん!
お花の山に登って、名前調べも楽しいですよね(^^)
旭川から近い大雪山系もそろそろお花の時期なので今からワクワクです♪
今年は山日和が続けばいいですね!!
2019/7/2 16:07
Re: お花いっぱい♪
tomo-masaさん、こんばんはー!
tomo-masaさんも6月初旬に神居尻山、行かれてたんですね!見逃していて、拍手もせず、すいませんでしたm(_ _)m
ちょっと季節が違うだけで咲いてるお花も変わってきますね〜。やはり6月中旬までが見ごろでしょうか。

用事があって、東京行ったり、札幌行ったりでなかなか大雪山に行けてないのですが、なんとか時間見つけて行きたいと思ってます!
雄大な景色に数々の素敵なお花たち・・・今年こそ大雪三昧してやるー!!  でも来週も無理なんですよね〜(◞‸◟)
2019/7/2 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら