ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 191289
全員に公開
ハイキング
十和田湖・八甲田

吹越烏帽子(東北百名山4/100)

2012年05月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.0km
登り
369m
下り
356m

コースタイム

13:32吹越烏帽子登山口-14:04山頂-14:32吹越烏帽子登山口
合計:1時間00分
天候 曇り・強風、12℃程度
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
吹越烏帽子登山口に無料の駐車場有。3〜4台駐車可能。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありませんが、山頂付近は高山並みの強風でした。
立派な登山口です。
2012年05月16日 13:32撮影 by  SZ-10 , OLYMPUS IMAGING CORP.
5/16 13:32
立派な登山口です。
「(下北)半島の名所へようこそ」の後がよくわからいですね(^^;)
2012年05月16日 13:33撮影 by  SZ-10 , OLYMPUS IMAGING CORP.
5/16 13:33
「(下北)半島の名所へようこそ」の後がよくわからいですね(^^;)
晴れていれば陸奥湾が見えたはず!
2012年05月16日 13:59撮影 by  SZ-10 , OLYMPUS IMAGING CORP.
5/16 13:59
晴れていれば陸奥湾が見えたはず!
山頂の鳥居です。お供え物は熊さんが食べちゃうとか。
2012年05月16日 14:04撮影 by  SZ-10 , OLYMPUS IMAGING CORP.
5/16 14:04
山頂の鳥居です。お供え物は熊さんが食べちゃうとか。
山頂を少し下るとこのような登山道。本当に低山?って思ってしまうのは、学生を栃木で過ごしたからかな。
2012年05月16日 14:07撮影 by  SZ-10 , OLYMPUS IMAGING CORP.
5/16 14:07
山頂を少し下るとこのような登山道。本当に低山?って思ってしまうのは、学生を栃木で過ごしたからかな。

感想

研修の都合上今日はお休み。
午前中にいろいろ用足しして午後から時間が出来たので、距離も時間も短い「吹越烏帽子」という低山に行ってみました。

青森で働いているということから、今後は東北百名山を登るというのが私の目標です。
※山と渓谷社出版の「東北百名山地図帳 東北山岳写真家集団」を参考にしています

東北百名山に数えられている山の中で私がこれまで登ってきた山は、
1.安達太良山
2.三本槍岳
3.燧ヶ岳
なので、今日は4/100になります。
※八甲田山には中学生の時に登りましたが、ノーカウントにします

吹越烏帽子はわずか、508mしかありませんが、
まるで高山の様な雰囲気ありました。
というのも、この辺りは激しい季節風が吹くため、
山頂付近は森林限界です。
関東地方じゃちょっと考えられないですよね。

今の時期は天気がよければ、
・陸奥湾
・横浜町の菜の花畑
・六ヶ所村の日本最大級の風力発電施設
・国家石油備蓄基地
など見ることが出来ます。

今日は、あいにくガスがひどく何も見えませんでした(^^;)
また、登山開始時刻が遅かったこともありそそくさと帰ってきました。
なので、天気が良い時期に再度訪れようと思います。

[補足]
社会人になってから、山とご無沙汰していました。
青森の高山は雪が解けはじめてきた感じなので、来月くらいからどんどん登りたいと思います。
今日の山行記録はお粗末な感じですが、皆さんに東北地方の山の魅力をお伝えできたらなあと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1290人

コメント

tabataさん、はじめまして。
吹越烏帽子岳登られましたか。

月曜日に登山口まで行って、看板を見て怯んでしまった一人です。

どうもあの手の看板は怖いです

tabataさんの勇気に感服の至りです。

月曜日の日記です。

http://www.yamareco.com/modules/diary/6041-detail-35082
2012/5/16 21:30
地元第一弾ですね!
tabataさん、

仕事の方は少し落ち着いたのかな。待望の青森の山行シリーズ、ついに出ましたね、待ってました

500mそこそこの低山でも森林限界ってのは、下北半島やっぱ凄いです。

いきなりなのに4/100は何で?と一瞬思いましたが、宇都宮にいる間に3つこなしてたのですね<納得

citrus先生が狙うくらいの山だから、低山とはいえ相当な山だと思います。熊大丈夫でしたか?

青森、高校時代に十和田湖や奥入瀬は歩いてるハズなんですが、イマイチ記憶が怪しい。2年前に駅前をうろちょろして海鮮丼食ったりアスパムで津軽三味線聞いたくらいで帰ってきましたが、航空機からみた岩木山の雪景色が忘れられません。近々、行ってみたいと思っています。できれば下の百沢からと思ってますが、多分、八甲田山とセットで。

東北の山シリーズ、楽しみにしています。
2012/5/17 0:41
動き出しましたか?
tabataさん、おはようございます

仕事の方も慣れてきましたか?
余裕が出てきたようで何よりです

下北半島は北海道に行くのに、過去何度か通りましたが、山は想像がつきません。
冬は特に風が強そうですね

低山でも森林限界があるとは怖そうです

青森の情報、お聞かせください
期待してますよ
2012/5/17 5:53
待っていましたよ!
お久しぶりです!栃木のmatukura64です。

久々の記録ですね!待っていましたよ!

これだけの低山で森林限界とは、東北の山 おもしろそうです。

これからも記録楽しみにしていますよ。
栃木から応援しています。

ではでは・・
2012/5/17 7:15
citrusさん
はじめまして!
コメントありがとうございます

吹越烏帽子に行った前の週に付近で熊の目撃情報があったので、私も正直熊いるかな〜とビクビクしていました

下北半島の山は熊がよくいるみたいなので、熊対策をしっかりして、気をつけたいです
2012/5/19 0:16
ShuMaeさん
お久しぶりです

社会人のリズムにも慣れてきたのでこれから時間を作って山に行きたいと思います

というより、本当のところはやっとマイカーが届いたのでやっといけた!ってところです(笑)

ShuMaeさん青森にお越しになられた時があるんですね
岩木山の付近に友人が住んでいるので、夏には岩木山の記録をアップしたいと思います

青森の山は高山は少ないですが、北関東以北の山と違って新しい発見があるので面白いです

同じ日本でも地域によって自然の様子が異なるのは面白いですね
2012/5/19 0:21
komorebiさん
こんばんは!

下北の辺りは、平地でも風が強いですよ
冬は地吹雪がひどいらしいです

今はヤマセの影響なのか、朝晩は寒くてガスがひどいです

という感じに地域によって、自然が与える影響も異なるんだなあとつくづく思います

そういえば男体山に行かれたんですね
学生の時に、毎日男体山を眺めていたのが懐かしいです

これからも栃木の山行記録楽しみにしています
2012/5/19 0:26
matukura64さん
おひさしぶりです

matukura64さんが最近栃木の低山に行かれているのが羨ましいです

栃木は高山・低山が充実している上にアクセスがいいので大変よいところだったなあと思います

青森は意外と面積が大きいので山まで遠いんですよね (笑)

これからも栃木を中心とした山行記録楽しみにしています
2012/5/19 0:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら